« 正しい11月24日の過ごし方 | トップページ | そして凛々さんの杖 »

2009年12月 2日 (水)

ヘルメスの杖

フレディの「マーキュリー」は生まれ星座である乙女座の守護星、水星から付けたそうです。

欧米人で自分の生まれ星座を知っているのがまず珍しいと思うのですが、確か70年代後半のインタビューで、別に星占いは信じてないと言っていたので、たぶん文学的・美術的な意味で興味があったんだろうな、と推察します。ロマンチストなので神話とか好きそうだしね。
もしくは、60年代のヒッピー文化も関係してるかも。今にして思えば、フレディも若かった(青臭かった)んだなぁ、と。

マーキュリー(メルクリウス)は伝令神ヘルメスのことでもあるので、実は昔っから「そうじゃないか」と思ってることがあるのですが、同じことを思っている、あるいは言葉や文字で表明している人を見たことがないので不思議に思っている事柄が、ひとつあります。それは、

フレディの、あのスタンドマイクを途中でぶった切ったような独特のマイク、あれって、「ヘルメスの杖」だよね?

ということ。

デビュー当初から使っているので、自分に「マーキュリー」と命名した際に、セットで考案したものなんじゃないかと思うんですよ。
ほら、クイーンのデビュー直後って、グラムっぽいというか、そういう「物語的要素」が強かったし、それをあえて演じてる部分もあったから。

どうして誰も気がつかない、あるいはそういう考察をしないのだ!と35年前から思ってて、今も思ってます。
この記事を書くためにちょっとネット検索もしてみたけど、「フレディマイク=ヘルメスの杖」説、という話は誰もしていない!私の感性っておかしいのか?

Mercurius『ヘルメスの杖はラテン語でカドゥケウスと呼ばれ、「聖なる力を伝える者」が携える、呪力を持った杖です。…(中略)…ギリシャ神話の、神の言葉を伝える伝令神ヘルメスは、ローマ神話のメルクリウス(英語読みはマーキュリー)と同一視されます』

ああああ!そこまで書いておいて、なぜあと一歩がないのだ!くぅぅぅ、歯がゆい!歯がゆいぜ!

前にもコスチュームの話で書いたのですが、フレディって自分のことはいちいち説明しないじゃないですか。これはこういう意味だとかああいう意味だとか。

インタビューでも「全部話しちゃうと謎の部分がなくなって面白くないから。受け止める人にいろいろ想像してもらいたい」というようなことを言っていたので、自分から「ヘルメスの杖が元ネタです」とは絶対に言わないと思うんですよ、彼は。

ああ、取材なんて生涯で山ほど受けただろうに、どうしてインタビュアーの誰も、彼に一言、「あのマイクはヘルメスの杖ですか?」と聞かなかったんだ!
それさえ聞いてくれれば、彼の答えがYesであろうがNoであろうが、私が35年ももんもんと「そうかな?」「違うかな?」と悩まずに済んだのにーーー!

まあ、フレディ自身が「いろいろと想像してね☆」と言っているので、ワタシ的には確定ってことにしちゃってます。
あの独特のマイクは、伝令神ヘルメスを霊力で守った「ヘルメスの杖」のように、フレディ・マーキュリーを守っていたのです。

命名「ヘルメス・マイク」(C)凛々。

あ、この呼称は自由に使っていただいてかまいませんから!(笑)


Banner2
(ブログランキングに登録しています。まあ、頑張れよ、とか、まあ、面白かったよ、とか思ってくださった方は、バナーのクリックなど、ひとつよろしくお願いいたします)

|

« 正しい11月24日の過ごし方 | トップページ | そして凛々さんの杖 »