« 美しい国 | トップページ | 女王の帰還 »

2010年3月22日 (月)

「レア・ライブ」

昨日ちょっとビデオの整理をしていて、あ、そういえばついでに79年のKISSの武道館ライブを観よう、と思って探したのにビデオが出て来ない。あれー?どっかにあるはずなんだけどな。
そのかわりに75年のQUEENのクリスマスライブが出て来たので、散々見倒しただろうにまたイキオイで観てしまった自分。

我が家ではまだビデオが現役なのは、ちょっとまずい事態です。デジタル変換しないとなぁ、と思いつつ、とにかく所有本数が半端ないので手を付ける踏ん切りがつきません。映画も含めると100本以上ビデオテープがあるのですがどうしたものでしょうか。

というわけで、昨日これをネットで買いました。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kdk_8702/kdk_8702.html

使い勝手の方は、ご希望があればレポしたいと思います。
あとはなんとか優先順位を付けて、生きてるうちに整理しないとね。10年20年なんてあっという間だし。
なにしろ80年代からのビデオ群なので中には結構レアな映像もあり、デジタル化した暁にはYoutubeにアップするのも世のため人のためかもしれません。

この編集版の「Keep Yourself Alive」は、クイーンのビデオ「レア・ライブ」に入ってます。いつごろ買ったかは忘れましたがウチにもあります。パッケージには(C)1989 Queen Films Ltd.と書いてあります。
RareliveDVD版は出てないみたいですね。面白い映像満載なのになぁ。

字幕で、74年と85年、となってますけど、ロンドンのハマースミスオデオンのライブは75年のクリスマスイヴです。…正規のビデオが間違ってどうする。Youtubeのコメント欄でもくどいほど指摘されまくっててちょっと笑います。

ただ、黒のぴちぴちタイツはハマースミスなんですが、途中で出てくる白黒まだらのジャケットはまた別の映像で、これはライブでなくスタジオ撮影の口バク映像に、音だけハマースミスを被せてます。いろいろ芸の細かい編集がされてますね。

たぶん、この編集版「Keep Yourself Alive」はクイーンファンでない人でも充分楽しめるのではないかなー。75年の王子様フレディと85年のおじさまフレディの華麗なる共演!って、1文字違いでエラい違いだ。
…いや、私自身は何度も主張しているように、ビジュアルは85年のフレディが一番好きですけどね!

あ、ついでにフレディと対照的にブライアンのそのあまりの「変わらなさっぷり」も笑うとこですのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
(ブログランキングに登録しています。
一日一ぽちっとしてくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、いつも本当にありがとうございます。)

|

« 美しい国 | トップページ | 女王の帰還 »