« エイプリルフール記念コネタ | トップページ | うっかり。 »

2010年4月 2日 (金)

クイーンは桜を見たか?

Sakura03

昨日、お花見に行って来ました。
と言っても、職場の人たちみんなでホカ弁買って、公園にシートひいてお昼食べただけですけどね。2時に戻ってまたすぐ仕事。

でもやっぱり、桜を観ないで終わってしまうと、あとあとなんか「損した感」がこみ上げるので、桜は観とかないと!

昨日の東京は、天気は良かったのですが風が強くていろんなものが吹っ飛んで来ました。葉っぱとか、よそのシートとか、よその子どもとか(笑)。

その公園の桜は凄い大木で、昨日の段階ではまだ5分咲きくらいでした。
「樹齢何年くらいでしょうねぇ」
「100年は行ってるんじゃないの?」
とか、根拠のない、いい加減な会話を楽しみました。

Sakura04

さて、タイトルなんですが、正確には「クイーンは染井吉野を見たか?」です。だって、標本木が染井吉野(北海道の一部を除く)だから。

日本贔屓で知られる彼らですが、日本中が桜の開花に浮かれているここ数日、ふと「クイーンって、この見事な満開の桜を見て行ったかなぁ?」と思い付きまして。

ええそうなんです、すでにご存知の通り、
思いつくと検証したくなる性格です。

クイーンの来日は、

1)75年4月
2)76年3月
3)79年4月
4)81年2月
5)82年10月
6)85年5月

の6回。このうち、81年82年と85年、それにフレディがプライベートで来日した86年は、桜の時期から外れているので除外。可能性があるのは前3回の来日ですね。

まず75年の初来日。空港に到着したのが4月17日。最初の武道館公演は19日。

残念ながら、すでに染井吉野の開花期は終わっています。
そしてこの年クイーンは東京よりも北には来なかったので(行かなかった、ではなく「来なかった」、とつい言ってしまうのはネイティブ東北人のサガ)、75年は桜を見ていないことになります。

ただし、八重桜の類は染井吉野よりも開花が半月程度遅いので、八重桜にはちょうどいい時期だったかもしれません。
取材でお茶会に引っ張り出されたりとかしてたから(笑)、満開の八重桜は見たかもしれませんね。

1回飛んで79年4月の来日も、75年と同じような日程で、初日は4月13日の日本武道館です。

ただし、79年が75年と決定的に違うのは、この年、クイーンは5月5日、6日に札幌・真駒内アリーナで公演してるんですね。

札幌管区気象台によれば、札幌の染井吉野の開花平均日(いわゆる「平年」)は5月5日、平均満開日は5月8日です!

北海道恐るべし。

平年より早かったか遅かったかにもよりますが、もしかしたら79年は、札幌で5月の桜(染井吉野)を見ている可能性があります。

さて。

トリに持ってきた76年の来日ですが。実はこの年、クイーンはほとんど桜と前後して日本列島を行ったり来たりしてます。
細かく検証してみましょう。

3月22日  東京(日本武道館) 桜開花平均日3/28
  23日  愛知(県立体育館)          3/28
  24日  兵庫(姫路厚生年金会館)      3/30
  26日  福岡(九電記念体育館)       3/26
  29日  大阪(大阪厚生年金会館)      3/30
  31日  東京(日本武道館)          3/28
4月1日  東京(日本武道館)          3/28
  2日  宮城(県スポーツセンター)      4/12
  3日  東京(両国日大講堂)         3/28

可能性のある日を色分けしてみた。
開花平均日から、実際の開花は数日前後していると考えて、3月26日の福岡あたりから、桜を見ている可能性が出て来ますね(宮城をのぞく。仙台の4月2日なんて、はっきり言ってまだ冬です。ごめんねフレディ。ストリップするには寒がったすぺ?)。

特に、3月31日、4月1日、3日の東京なんて、ちょうどいい頃合い。
うん、満開だったかもしれないね。

 

まとめ。
クイーンが桜(染井吉野)の開花を見た可能性があるのは、76年のツアー後半と、79年の札幌公演です。以上、検証終わり。

…もっとも、当時の彼らはアイドルグループでもあったので、とてもじゃないけどのんびり日本の風景を満喫出来るような状況じゃなかっただろうな、とは思うんですけどね、現実的には。桜のことなんか、覚えてないかもしれない。

でもできれば、彼らにもこの夢のように美しい満開の桜の光景を、見てもらいたかった、見てくれていたらいいな、と夢見てしまうのは、やっぱり私が桜を愛さずにはいられない日本人だからです。

Sakura02


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

(ブログランキングに登録しています。
ぽちってくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、何かと暴走しがちですが、わりとそういう芸風です。

遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。)

|

« エイプリルフール記念コネタ | トップページ | うっかり。 »