« ブライアンの歌唱力 | トップページ | ランキング・10年4月 »

2010年4月14日 (水)

「彼」のつぶやき

こんにちは、レッド・スペシャルです。

Red_special

よく考えると、元々僕は「レッド・スペシャル」とは呼ばれてなかったような気がするんだけど、この呼び名はカッコいいから気に入っているよ。

自分で言うのもなんだけど、僕は自分のこと、「クイーンの5番目のメンバー」だと思ってるんだ。
だって知ってる?クイーンが1973年にレコードデビューしたあと、イギリスで一番最初に雑誌の取材を受けたのは、僕なんだよ!ギター専門誌に僕の記事が載ったのが最初。ブライアン・パパよりもフレディおじさんよりも、先に注目されたのは僕なんだからね!凄いでしょ。

凄く有名なギタリストで…えっと、エリック・クラプトンさんだっけ、インタビューで「好きなギタリストは?」って聞かれた時に、何人かギタリストの名前をあげたんだけど、その中にブライアン・パパの名前もあって、

「あの音は俺には出せない」

って言ったんだって。
でもそれって、ブライアン・パパを誉めてるっていうより、僕を誉めてるんだよねぇ。そりゃ僕の音は僕にしか出せないよ!世界にたった一台しかない、オリジナルのハンドメイドギターだもん。
微妙に、好きなギタリストっていう質問に答えが合ってないような気がするんだけど、まあいいか。

ブライアン・パパは僕のこと凄く大事にしてくれるんだよ。
「ウィ・ウィル・ロック・ユー」や「永遠の翼」のPV撮影の時なんか、大事な僕を雪の中にさらすわけにはいかない、って言って、わざわざ別のギターで撮影したくらい。あと、「プレイ・ザ・ゲーム」でギターを放り投げる時も。
フレディおじさんに放り投げられたりしたら、「ボヘミアン・ラプソディ」じゃないけど「ママーーー!」って叫んじゃうよ。

…あれ?僕のママって誰だ?ブライアン・パパはパパだし、ハロルドおじいちゃんはおじいちゃんだし。うーんと、うーんと、

暖炉?

…えっと、それはあんまり考えないことにしよう、そうしよう。

ハロルドおじいちゃんはとっても楽しい人だったよ。クイーンがデビューするかしないかの頃、まだ小さい会場でギグやってた時なんか、しょっちゅう見に来てくれたし。
僕のことが有名になったのでハロルドおじいちゃんのこともファンの子たちはみんな知ってて、よくサインをねだられたんだって。それでハロルドおじいちゃんはいつも、「ブライアンのパパ」ってサインしてたよ!可笑しいでしょ。

Red_special01_2

ブライアン・パパは、一般的には頭が良くて優しくて穏やかな人、っていうイメージだと思うんだけど、ここだけの話、実はちょっとかんしゃく持ちなところがあるんだ。頭にカっと来ちゃうと、感情的になっちゃうんだよね。で、後から冷静になって、「なんであんなかんしゃく起こしちゃったんだろう」って、ひとりでくよくよしてるんだよ。あ、これ内緒ね。

だから仕事の時なんか、スタジオでよく大喧嘩してたよ。
ジョンおじさんはあんまり加わらないんだけど、パパと、ロジャーおじさんとフレディおじさんの3人の言い合いは凄くてちょっと怖かった。フレディおじさんなんか、怒るとその辺のもの、手当たりしだいに投げるんだから!
いつだったかな、確かアメリカツアーの時だったと思うんだけど、一度、楽屋で大きな姿見を投げたことがあって、あれはさすがにどうかと思ったよ。

でもね、僕知ってるんだ。フレディおじさんが怒って物を投げる時は、ちゃんと人に当たらないように、投げてるんだよ。もちろん、僕にも当たらないように。
だってブライアン・パパが僕のこと、命の次に大事にしてるって知ってるから。だからフレディおじさんは、ほんとは凄く優しい人なんだと思うんだ。見た目はちょっと怖いけどね。

僕はクイーンの5番目のメンバーだから、クイーンと一緒にいろんな国のいろんな町に行ったよ!日本なんか、合わせて8回も行ったよ。
フレディおじさんやブライアン・パパが楽屋で一生懸命日本語の練習してたから、僕も隣で聞いててちょっと覚えちゃった。「コンニチハ」とか「アリガトウゴザイマス」とか。
でも時々、「パンツヌイデー」とか「イラッシャイマセ、イラッシャイマセ」とか、わざと変な日本語を教えるスタッフがいるから要注意だよ!

Red_special02

ステージの上からだと、フロアのみんながとっても楽しそうに笑ったり歌ったり踊ったりしてるのがよく見えるよ。みんなにこにこしてて、幸せそうで、凄く楽しんでくれてるなーと思うと、僕も凄く嬉しくて、一生懸命歌っちゃう。だからステージが一番好き。クイーンのメンバーも、きっとそうだと思うよ。

これからも、ブライアン・パパと一緒にもっともっといろんな町に行きたいな。ずっとずっと、ブライアン・パパと一緒にいたいな。

ずっと一緒に、いられるよね?


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

(ブログランキングに登録しています。
ぽちってくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、何かと暴走しがちですが、わりとそういう芸風です。

遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。)

|

« ブライアンの歌唱力 | トップページ | ランキング・10年4月 »