« 火狐の陰謀 | トップページ | Happy Birthday Roger ! »

2010年7月25日 (日)

よりによって猛暑日に「JAZZ」

Freddiemercury1978_10

おなじみ友人のMちゃんは、実はすんごい音楽ファン、というかほぼマニアです。
念のため強調しておくんですが、「音」のファンです。
たぶん「音楽」を食べて生きてます。雑食系音楽フリーク。

毎日、いろんなジャンルの音楽を浴びるほど聴いてるMちゃんと、ほぼクイーンのみ、たま~にクラッシックロックのその辺の人たち、しか聴かない凛々さんが大親友として成り立っているのも面白いものですが、お互いに「私は私、あなたはあなた(でも大好きよ♪)」という基本的な価値観と距離感が共通しているので、とてもしっくり来る友人関係です。

こちらの記事で、「Queen II クイーンII」」と「A Night At The Opera オペラ座の夜」を貸したら寝込んでしまった、というのはこのMちゃんでした。
いわく、すんごく濃厚なのに吸引力が凄くて耳が離せないからものすごく疲れた、そうです。…判る気はします、すいません。

で、先日一緒にご飯を食べた時に、クイーンは朝に合わないねという話になって(あれ?なんでそんな話になった?)、

「うーん、強いて言うなら『JAZZ』かな、朝ジャズは結構元気が出る」

と言ったところ、さっそくアルバム「JAZZ」を聴いてくれたようです。

Mちゃんの素晴らしいところは、「音」に対する偏見がないことだと思います。凄く素直な感性の持ち主なんじゃないかなーといつも感じます。
いわば「受け止める」天才だと常々思ってるんだけど、本人にそう言うと全力で否定されるんだよなぁ。

さて突然Mちゃんからメールが来ました。

「件名:クイーンのJAZZ

 この暑苦しい中で聴いているワケなんですが…
 聴いてて思ったんだけど、これすんごいロックンロールアルバムだよね。
 そんで、このアルバムが大好きな姐さんって、私より断然ロックだわ!
 見た目と違うわね~」

ご、ごめんね…猛暑日のさなかに嫌が応にも暑苦しくて。
クイーンの大ファンでアルバム「JAZZ」好きを自認する凛々さんをして、たとえば「Dead On Time」なんかは時々、「ええい!暑苦しい!」とうっかり思わないこともありません。
いやー、夏はやっぱり革ジャンに限るぜ!

ええ、そうなんです、音の好みは昔から割とまっとうにロックねーちゃんなんですが、見た目がフェミニン系なので誰も気が付きません。

でもこのアルバムって、発表当時クイーンファンの間では意外と賛否両論だったんだよ、と返事をしたところ、

「ふう~ん。大ファンじゃないからなのか、素直に聴いて楽しかったけどなぁ~。
 特に11曲目のフォーキーな曲なんて、こんなのやるんだ!へぇ~、
 と思ったりして、楽しめました。」

とのことで、結構気に入っていただけたようです。「JAZZ」好きとしては嬉しい嬉しい。
ろけんろーなだけじゃなくて、すんごい素敵なバラードもあるしねっ♪

なお話のついでに、ついうっかり「例の、携帯待ち受けのフレディはJAZZの頃だよ」とメールしたところ、

「あらやだ!そのまんまね!」

何がそのまんまなんでしょうかーーーー!


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

(ブログランキングに登録しています。

1日1回左のバナーをぽちってくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、何かと暴走しがちですが、わりとそういう芸風です。

遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。)

|

« 火狐の陰謀 | トップページ | Happy Birthday Roger ! »