« Fundamentality act.4 | トップページ | 私が闘病記を書かないワケ »

2010年7月 7日 (水)

See You Soon !

Fredcrown1986

さっきフレディ・マーキュリー写真館のコメントを書いていて、またふいに思い出したことがあります。すごく小さな、ささやかなことなんですけどね。

特に初期の頃、フレディがライブの一番最後によく、

「See You Soon! (またすぐ会おうね!)」

と挨拶してたんですよ。一種の決まり文句。

ところが、86年のQUEENの「マジック・ツアー」の最後に、フレディがこのいつもの「See You Soon」を、言わなかったとかで、一部敏感な人たちの間で、不穏な空気が広がってたっけなぁ、と。

まあ、86年の全ライブを確認できるわけでもないので、どのライブの時に言わなかった、っていう話なのかはよく判らないんですが。

何度も書きますが、当時は今みたいにインターネットで逐一ライブが観れるとかライブ評が書けるとか読めるとか、そういう恵まれた状況ではなかったので、こういうウワサ、というか、ファンの不安な気持ちとかって、さざなみのように静かにじわじわといつのまにか、どこからかファンの間に広がっていくものだったんですよね。

もしも本当に彼が「See You Soon」と言わなかったとするなら、当時誰も知らないところで既に、彼の心の中には期する物があったのでしょう。
…まあ、すべては、「今にして思えば」のことなんですけど。

すっかり忘れてたけど、そういえば「See You Soon!」って、当時ファンには特別な言葉だったんだよなぁ、なんて、懐かしくもほろ苦く思い出してしまいました。


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

(ブログランキングに登録しています。
ぽちってくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、何かと暴走しがちですが、わりとそういう芸風です。

遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。)

|

« Fundamentality act.4 | トップページ | 私が闘病記を書かないワケ »