« サマ化け | トップページ | 【突発】報告会開催のお知らせ »

2010年8月28日 (土)

未消化ネタ

Queen02

プロフィールにもある通り、基本的に凛々さんの趣味は「モノを考えること」です。超くだらないことも、真面目なことも、いろいろ、雑多に。ゆりかごから墓場まで。胸毛からスネ毛まで。

だからブログの記事を書いた後も、自分の書いたことからまた派生して次のことを考えたり、「まてよ、そうかな?」と思ったりしてさらに思いをめぐらすことはよくあります。…ました。

ただ、現在別に誰に頼まれたわけでもないのにイヒ耐(1ヶ月ひとり耐久レース)開催中でブログを毎日更新しているので、昨日の記事のことを考える間もなく今日の記事はなんにしよーかなーと「すぐ次の、他のこと」を考えているため、なんとなく自分の中に考察消化不良のまま溜まっているものがあります。

やっぱり夏祭りシーズンが終わったらちょっと1回落ち着かないといけませんね。

…普通、「マイペース」っていったら周囲に関係なくゆっくり自分のペース、なことを指すと思うのですが、私の「マイペース」はどんどん加速しているという、マイペース界の常識を打ち破るマイペースっぷりです。さすがにちょっと落ち着けよと。

今日はそんな「溜まってくすぶっているネタ」から。半分自分のための覚書ですすいません。

 

その1)

この前、ジョンのお誕生日記事を書いていた時に改めて思ったことがあります(それにしても、毎日更新しているとジョンの記事って凄い以前の記事のような気がする。たったの10日前なのね…)。

記事で書いた通り、ジョンとフレディの関係って厳しくも暖かい男兄弟みたいだな、と思うし、ロジャーとフレディは永遠の遊び仲間(悪ふざけ仲間?)、って感じだし、ブライアンとフレディはお互いに一目置き合ういい仕事仲間、っていうイメージがあるんですよね。

私はフレディが大好きなのでどうしてもフレディ中心の人間関係で考えてしまいがちなのですが、たとえば、ロジャーってジョンをどう見てたのかな、とかジョンとブライアンの関係は?とか考えるとちょっと想像がつかないんですよ(「ロジャーとブライアン」にはあえて触れない・笑)。

このブログに遊びに来てくださっているクイーンファンのみなさんの中にはもちろん特にブライアンが好き、という方、王子ファン、ジョンを密かに応援してます、という方、それぞれいらっしゃると思うのですが、そのあたり、どうなんだろう?

あと、なんかフレディ最盛期の時は「誰もフレディを止められない」みたいな感じだったけど、よーーーく考えてみると、3人が団結すれば3対1だったんだから、本人たちが言うように「リーダーはいない」「民主的グループ」ならば多数決で止められたはず。

ということは

みんなで精一杯とめて、なんとかアレ

だった可能性もあると、理解していいのでしょうか。

 

その2)

そのさらに前、ロジャーの「オールド・フレンズ Old Friends」の訳詞をした時に、動画を貼りましたよね。
Youtubeの中で一番編集の上手い、雰囲気のいい「Old Friends」を選んで貼ったつもりなのですが、あの動画の中で実は1か所だけ、「これは違うんじゃないかなー」と思う部分がありました。

それは、

  When the going got hard

  続けることが難しくなった時に

  When times were tough

  時代が厳しくなった時に

  We had our backs to the wall

  俺たちには後がなかったけど

  You used to strut your stuff

  おまえはやるべきことをやる、ってところを見せた

のところ、動画では「狂気への序曲 I'm Going Slightly Mad」のロジャーとフレディが映っていたけど、私はこの歌詞は、フレディがエイズを発症して先のことが判らなくなりながらもみんなで一致団結してレコーディングした、あの時のことでは、ないと思うんですよね。

この歌詞は、クイーンがただ一度だけ、本当に解散寸前だったライブエイド前のことだと思うんです。そうでないと、

「おまえは気高く頭をあげ

 こぶしを天に突き上げた」

というその次の歌詞に符合しない。

このパートは、何十万もの観客の心をひとつにすると同時に、離れかけていたクイーンの4人の心をも再びひとつに結び付けた、あの天下一品の「ライブエイドのフレディ・マーキュリー」のことだと思うんです。

いつも後ろから、フレディの背中と、そしてその向こうの観客のうねりを見ていたロジャー。
そのロジャーがどうしても言っておきたかったのは、きっとあの日のフレディのこと。

…だよね、ロジャー?

2012年5月14日追記:元々の「Old Friends」の記事に貼っていたYoutube の動画が削除されたため、現在は違う動画が貼ってあります。


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

(ブログランキングに登録しています。

1日1回左のバナーをぽちってくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、何かと暴走しがちですが、わりとそういう芸風です。

遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。)

|

« サマ化け | トップページ | 【突発】報告会開催のお知らせ »