« 30℃って涼しいーーー! | トップページ | 夢をあきらめない…ってゆーか »

2010年9月10日 (金)

酒とクイーンは百薬の長

Hotspace

夕べ、久しぶりにMちゃん&Mちゃん彼氏と晩御飯という名の外飲みしました。

Mちゃんたちはふたりで毎朝「勇気凛々」をのぞくのが日課のようになっているそうで(…ちょっとどうなのその日課)、みなさまがご参加くださった「ダイヤ柄祭り」や「フレディな一日報告会」なども、凄い感心してましたよ!

Mちゃん彼氏はドラマーなので(3つのバンド掛け持ち状態って言った?)、前から一度確認したいと思っていた、例のロジャーの迷言、「ドラマーは動き回らないから太るんだ!」は事実かどうか、きいてみました。

…だってどう考えても、いやむしろ動き激しいんじゃないですか?ギターとかよりも、と思っていたので。

するとやはり、「動き回らないから太る」というよりも、「動くので体力も勝負だと思って意識して食べるようにしているんじゃないか」とのことでした(あ、念のため、Mちゃん彼氏は別に太ってないですよ)。
そういえばドラマーって、特にパワードラムのタイプの人たちって、どっしりしてる人が多いですもんね。

で、そこからバンドのパート別の性格の違い、みたいな話になって盛り上がりました。

3人の一致した意見としては、一番スケベで軽くてヤバいのは文句なくギタリストだ!そりゃもう、他の追随を許さない!と(笑)。

ドラマーは意外に安定志向というか、自分の「底」からわきあがるリズムがドラミングなので、自分自身が安定してないといい音が叩けないそうです(ドラマー談。でも本人談だから…笑)。
ベーシストは頑固。大人しいけど自分がやりたくないことはガンとしてやらない。
そして、ボーカリストは…とにかく「自分」が一番大好き(笑)。

もちろん、これは血液型判断とかと一緒で、単にネタとしての笑い話なので信じないでください、全員が全員そうってわけないし、クイーンのメンバーのことでもありませんからね!念の為。

でも酒の席の「ネタ」としては笑える。というか、笑った、いろんなことを当てはめてゲラゲラ笑いました。迷惑な客です、すいません。

Mちゃんも彼氏も特にクイーンファンというわけではないのですが、最近「ライブエイド」のクイーンには打ちのめされたそうで、「あれは凄い!最高のライブを観た!」と熱く語っていました。
クイーンを誉められるのが自分のことを誉められるよりも嬉しい凛々さんはもう躍り上がって大悦び。

「ライブエイド」中に突然某大金持ちから大金が寄付されて来て、ボブ・ゲルドフが慌てて「今ライブしてんの誰だ!」と見たらクイーンだった、とか、クイーンがそでに引っ込んだ後、エルトン・ジョンが「お前らに食われた!」と怒ったとか、当時のミニ・エピソードなんかをそりゃもう嬉しそうに語ってしまいました。

話の流れでつい、「クイーンには実はファンクアルバムもある」とうっかり言ってしまったところ、「なんだそりゃぁぁぁ」と物凄い食いつきが良かったので、そのうちMちゃん経由で「Hot Space」のご感想などもきけるかもしれません。楽しみです。

とにかく、久しぶりに友だちと外酒飲んで(あ、凛々さんは自宅飲みは基本的にはしません。フレディのお誕生日とか、そういう特別な時だけ家で飲みます。バーとか居酒屋とか、そういう店の雰囲気ごと飲むのが好きな「外飲み派」です)とりとめなくしゃべってすっきりさっぱり。
「よおし、帰ったらライブエイド映像もいっぺん観るぞーーー」と妙に盛り上がって別れました。

Mちゃんアーンド彼氏、楽しかったです、いつもありがとう!また遊んでね♪


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

(ブログランキングに登録しています。

1日1回左のバナーをぽちってくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、何かと暴走しがちですが、わりとそういう芸風です。

遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。)

|

« 30℃って涼しいーーー! | トップページ | 夢をあきらめない…ってゆーか »