« 「もし住所に字がつく田舎の学童がクイーンの『シアー・ハート・アタック』を聴いたら」B面 | トップページ | 降誕祭に雪が降る »

2010年12月24日 (金)

1975年のクリスマス・イブ

Santamercury

トップ写真は、ミュージカル「We Will Rock You」のロンドン公演の会場「ドミニオンシアター」前に鎮座するフレディの像。

フレディ、サンタさんになってます。こういうお遊び、楽しいですよね。
きっと、何か素敵なプレゼントを届けてくれるに違いありません。

…って、どんな?

フレディのセンスでプレゼント選んでくれるんでしょうか、そ、それはちょっと、こ、怖いというか、怖いもの見たさというか…


さて、初期クイーンの有名なライブ映像に、1975年のハマースミス・オデオンでの公演がありますが、このライブはご存知の通り、1975年12月24日(火)のクリスマス・イブに行われ、同年12月27日(金)に BBC 2 でテレビ放送されました。
日本で言ったら年末特番、クイーン・スペシャルライブ!みたいなもんですね。

最初からテレビで放送することが決まっていた、放送前提のライブなので、映像も音も質の良いものが残っていて嬉しいですよね。

今でも時々、イギリスでも、また日本でも放送される映像です。
確か数年前に NHK-BS でも放送したよね?Mちゃん?(この時Mちゃんは「感動して泣いちゃった!」とメールをよこしたのを私は忘れませんぜ。ニヤリ)

…いや、そのわりには上から空気人形(笑)が降って来たりとか、フレディがキモノ・ストリップを披露したりとか、ちょっと、いやかなり、ファミリー向けじゃない、公共の電波に乗っけるにはどうなのよ的な演出もありますが…

絶対、フレディは判っててわざとやりましたよね、そういうの。でもってブライアンは最後まで反対していた、と(笑)。
でもフレディが実際にキモノ羽織って出て来ると、ブライアン思わず笑っちゃうんですよね。そんなブライアンが大好きだ。

ちなみにセットリストはこのようになっております。

1. Now I'm Here
2. Ogre Battle
3. White Queen
4. Bohemian Rhapsody
5. Killer Queen
6. The March Of The Black Queen
7. Bohemian Rhapsody (reprise)
8. Bring Back That Leroy Brown
9. Brighton Rock / Guitar Solo
10. Son And Daughter
11. Keep Yourself Alive
12. Liar
13. In The Lap Of The Gods...Revisited
14. Big Spender / Jailhouse Rock
15. Stupid Cupid
16. Be Bop A Lula
17. Jailhouse Rock (reprise)
18. Seven Seas Of Rhye
19. See What A Fool I've Been
20. God Save The Queen

75年暮れのわりにはその時点での最新アルバム「オペラ座の夜 A Night At The Opera」からの曲が「ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody」だけになってますが(「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン God Save The Queen」はテープだしね)、このニューアルバムは1か月前に出たばかりで、クイーンはまだライブ演奏用の練習が出来ていなかった、という裏事情があります。

でも「ボヘミアン・ラプソディ」はイギリスチャート9週連続1位の大ヒットしたのでメドレーの中になんとか突っ込んだ、というわけなんです。お客さんもプレイするのを期待してるしね。

というか、そもそもクイーンのライブを BBC で放送しようって話になったのは先行シングル「ボヘミアン・ラプソディ」とアルバム「オペラ座の夜」の大ヒットがあったからなわけで、そりゃ演奏しないわけには、ね。

元々のマテリアルがしっかりしてるので Youtube にも1975ハマースミス・オデオンの映像はたくさんあって、ありすぎて逆にどれを貼ろうか迷うところなんですが(キモノ・ストリップは前に貼ったしー)、フレディのMCでその日がクリスマスだったとはっきり判る「ライアー Liar」にします。

なお、別な曲のMCでロジャーもブライアンもそれぞれ「メリー・クリスマス!」と言ってます。お時間のある方は Youtube で制覇なさってくださいね。

●Queen - Liar - Hammersmith Odeon, London - 1975/12/24

そうそう、この映像観て思いだしたんですけど、フレディ、鬼のようにタンバリン振るってるじゃないですか。
それでこの頃、ツアーが終わるとフレディの右ふとももの外側に、すんごい青アザが、毎回出来てたらしいです。あいたたた…

アザが出来るほど叩きつけるなよぉ。
まあ、ステージの上の「フレディ・マーキュリー」に、チカラ抜けったってそれは無理よね…全身チカラ技だもんね…

あ、それとクリスマスなので「勇気凛々」もささやかにクリスマス仕様にしましたよ。粉雪がひらひら。フレディやクイーンの写真の上にも雪が舞い踊ってあら素敵。
それと右サイドバーのツリーをクリックすると、ツリーが光って「きよしこの夜」が1回流れます。
…ゲストブックで受験生♂君に、「お姉さんも女子だな」と言われてしまいました!(爆笑)

おうよ、女子だぜ乙女だぜ!(ガッツポーズ)


「サンタさん今どこ」関係はこちら、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-edc2.html

「Thank God It's Christmas」関係はこちらなども

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/thank-god-its-c.html

ご覧くださいね。


みなさまおひとりおひとりに、穏やかで優しいクリスマス・ナイトが訪れますように。
(あ、あと受験生のみなさまは風邪ひかないように!栄養摂って、寝る時はちゃんと寝るんだよ)

※なお、QUEENの「Thank God It's Christmas」は、 iTunes store で150円でダウンロードできます。曲名で検索するとついでにいろんな人のカバーバージョンも聴けて面白い!


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

(ブログランキングに登録しています。
1日1回左のバナーをぽちってくださると、凛々さんが張り切って芸をします。何かと暴走しがちですが、わりとそういう芸風です。

なお、このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたします。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。)

|

« 「もし住所に字がつく田舎の学童がクイーンの『シアー・ハート・アタック』を聴いたら」B面 | トップページ | 降誕祭に雪が降る »