« ロジャー・テイラーからのメッセージ | トップページ | ごあいさつとおわび »

2011年3月25日 (金)

オリコン・洋楽週間ランキング

Queen1976japan

3月28日付オリコン・洋楽週間ランキング出ましたね。

20位 オペラ座の夜
23位 クイーンII
24位 戦慄の王女
25位 シアー・ハート・アタック
26位 華麗なるレース

http://www.oricon.co.jp/rank/wa/w/

(ただし↑このURLは最新版のページなので来週にはデータ変わってると思われる)

ほぼお団子状態なのは、5枚まとめて大人買いした人が多かったと見た!
その中でも頭一つ抜けてる「オペラ座」はさすがでございます。
一般的には「オペラ座」、ファンは「クイーンII」って感じなのかな。

ただ今週のCDの売上は、震災の影響で全体の出荷枚数が物凄く少なかったとも聞いたので、来週以降にどうなるかですね。
だって近所のCD屋さんにはまだ初期5枚、入荷もしてないもん。

ちなみに、月刊のランキングには

23位 グレイテスト・ヒッツ

が入ってますが、まだ初期5枚は30位の中には顔を見せていません。
さあみなさん、

マーキュリー作戦はここから!(笑)

で、ふと思ったんですけどね、まだ凛々さんとこにはネット購入のリマスター盤が届いてないんですけど、この「売上」ってネット販売の場合、どの時点で立つんだろう?

買い物かご決済して「お買い上げありがとうございました」の時点?
だとすると予約分は第一週に全部入るのかな?

ここ数十年ばかしランキングなんて気にしたこともなかったので(気にする理由もなかったので・笑)、仕組みがよく判りません。
でも新譜ではなく再発盤で、これだけ出るのはたぶん、凄いですよね?

あと、ゲストブックでちょっと話が出たんですけど、これはたぶん「通常盤」の売上ですよね。
「リミテッド・エディション」は含まれないと思います。だって品番が違うしね。
ちなみに凛々さんはリミテッド・エディション買いました。

…はっ!するとこのランキングに凛々さんの売上は入ってないということに!な、なんか、微妙にくやしいぞ。

さらに、もしも「リミテッド・エディション」がなければ全員が「通常盤」を買っていたわけだから、このランキングはもっと上位になったはず!

うーむ、考えてみると意外と奥深いもんだなランキング。これを研究(というか収集?)する人がいるのも判る気がする。

あと、余談だけどもうひとつ驚いたのが、少女時代とかKARAとかの韓流ポップスは「洋楽」に含まれるという事実!

え…何かが違う気がするぞ…

だって日本でテレビのレギュラーとか持ってて、日本語で歌ってて、それでも洋楽?も、もしや「海を越えた音楽」っていう解釈?
でもキム・ヨンジャさんとかケイ・ウンスクさんとかの演歌系は「洋楽」ではないよね?

えええー?その分類、よく判りません、先生!


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ブログランキングに登録しています。1日1回左のバナーをぽちってくださると、たぶん凛々さんが張り切って芸をします
なお、このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ロジャー・テイラーからのメッセージ | トップページ | ごあいさつとおわび »