« 星空を見上げて | トップページ | 神秘のオッドアイ »

2011年4月29日 (金)

「クイーン&MUSIC LIFE展」(不)完全攻略ガイド

公式さんがやってくださらないなら凛々さんがやります!

…とか大きなこと言ってますけど実は凛々さん、池袋来たの数年ぶり、東武池袋デパートに足を踏み入れたのは生まれて初めて、という、都内在住歴が10年ある人間とは思えない田舎者っぷりなので、何か記憶違いがあったらご指摘ください。みんなで「完全」攻略ガイドにして行きましょーーー!

で、そうなんですよ、実は昨日、会社を1時間早退して(!)行って来たんですよ、「ML展」。
JRのたぶん中央1改札から出て、とにかく東武デパートの方へ。
おそらく、他の地方から来た方はまずここで迷うと思うんですが、

「西武デパートは東口、東武デパートは西口にあります!」

池袋7不思議のひとつに数えられています(嘘)。

●池袋駅構内図

Ikebukuro_eki

(図や写真はすべて、クリックすると大きくなりますのでご活用ください)

JRの地下改札を出て、地上には出ずにそのまま西口方面に向かって、たぶん、

(1)「ML展ディスプレイ(黒ウィング)」

は赤枠1番あたりにあります。
ごめんなさい、ここだけちょっと位置がうろ覚えなので、違ってたらご指摘お願いします。

Hi3b0823

凛々さんは地下改札から出たので特に迷うこともなくいきなり黒ウィングに遭遇するという幸運!

でもなんかちょっと、なんだろ、なんか違う、なんか変だ、と一瞬考えて、

あ、判った。

Hi3b0824

胸毛がないんだ…

(節電のためディスプレイの照明が落とされているので、通路の照明が映りこんでしまってすいません)

で、(1)の左わきの入り口から東武地下1階に入りまして、

●東武デパート地下1階

B1f

すいません、池袋駅構内図を、頭の中でくりんとひっくり返してください。デパート図とは上下逆になります。

(2)エスカレーター

をノンストップでどんどんと5階まで上がりますと、

●東武デパート5階紳士服売り場

5f

ここの、

(3)エスカレーター

に出ます。エスカレーターを降りてそのまま前方に直進すると、

(4)「ML展」メイン展示会場

になります。

うおおおおお!白鷺!

と凛々さんが心の中で絶叫したのは言うまでもありません。
予告にあった「ブライアンの矢印ケープ」は、「白鷺B」に差し替えになったようで、

Hi3b0826

ダブル白鷺!「白鷺F」「白鷺B」と仮称したいと思います。
間近でよぉぉっく見ると、凄い凝った造りです。「白鷺F」の前側、思いもよらないところにくるみボタンがあったりして。なめるように見たわ!においはかげなかったけど!(笑)

そして一番驚いたのは背中。

…いやだって、ステージ衣装なわけじゃないですか。どうせ途中で着替えるんだから、脱ぎ着しやすい方がいいじゃないですか。
そう考えたら背中はファスナーの方が絶対効率がいいはずなのに。

Hi3b0834Hi3b0833

く、くるみボタンて………_| ̄|○
ザンドラ・ローズのコダワリを見た(そして脱がせるスタッフは死ぬ思いをした)。

しかし欧米人よりも日本人は華奢なはずだから向こうよりは細いマネキンだってあるだろうに、ボタンが全部とまらないとか、ブライアンもフレディも当時どんだけ細かったんだい。

そして直前まで凛々さんを悩ませた「マーキュリースーツ」(白ウィング)、とメイ・モデル。小さいのが可愛いね♪

Hi3b0830

デザイナーの方が当時の型紙を保存していて、再現出来たのだとか。腕のウイングがイメージよりも大きく感じますね。

オレンジダイヤ柄もいました。

Hi3b0828

細い!でもって長い!
このダイヤ柄って、1枚布を染めたものじゃなくて、パッチワークなんだ!お、恐ろしいものを見てしまった。
ああ!だからフレディが着てるとちょっと体にフィットしてないというか、ごたつき感があるのかな。パッチワークだとそうなるよね。

その他、展示物、写真。ロジャーの直筆メッセージ。などなど。

Hi3b0825

Hi3b0837_2

メイン会場をじっくり堪能したところで(3)エスカレーターとは別の、

(5)エスカレーター

を上がって、

●東武デパート7階書籍・文具売り場

7f

(6)エスカレーター

からユニクロの人だかりのレジを抜けて更に直進すると、

(7)CDショップ「五番街」

があり、ここにも写真と説明文の展示があります。
その奥、

(8)旭屋書店

でも、長谷部さんの写真と、クイーン関連書籍が山のように積まれています。

ゲストブックにてちよこさんからの情報なんですが、(4)のメイン会場とは別に、書店でクイーン関係の書籍を買っても、例のオマケの小冊子がいただけるそうです。

ということはつまり、別会場でそれぞれ買えば、オマケ小冊子が複数もらえるという裏技!な、なるほど。

さて、ワタクシごとで恐縮ですが、凛々さんは1時間以上立っているのはちょっと辛い身の上です。その為、「休める場所を探す」ことに掛けては並々ならぬ情熱と嗅覚が働きます。

そんな凛々さんのおすすめスポットは、5階紳士服売り場の

(9)喫茶「ル・ポワール」

なぜおすすめかというと、5階紳士売り場の店内BGMはクイーンの「グレイテストヒッツ1」「2」なんですよ。繰り返し延々と。
ということはつまり、「ル・ポワール」さんのBGMもクイーン!そうです、

クイーンを聴きながらお茶出来る

という、隠れた幸せ空間なのです。
確か15時過ぎからケーキセットがお安いお得なメニューがあって、飲み物+本日のケーキで700円でした。…あら、別にまわし者ではありませんことよ。

Hi3b0839

そうそう、BGMといえば、5階で一番音響がいい場所、判ります?それは

(10)トイレ(笑)

売り場よりも音が大きい上に、四方が囲まれているため反響があってよく響く!
ぜひ、5階のトイレに入って「トイレの神様(クイーン)」に感動してください。なんだそりゃ。

あと、平日の夕方~夜は空いてましたよ。レジも並んでないし、喫茶も(写真でお判りの通り)ガラ空きでゆったりのんびりできました。
休んだり、トイレに行ったりしながら何度もメイン会場に戻ってじっくりたっぷり観て来ました。あと1回くらい行こうかなと思っているのですが、どうしようかな。

あ、それで、くどいようですが(1)の黒ウイングの場所だけちょっと不確かなのでもし違ってたらごめんなさい、たぶんそのあたりだとは思うので、探してください、すいません。

ではみなさま、楽しい一日を!


このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーですよー。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 星空を見上げて | トップページ | 神秘のオッドアイ »