« ランキング・11年5月 | トップページ | 松島っ子は誇り高い »

2011年5月17日 (火)

ジャケット写真はいいよね

Queendeepcuts

前からちょっと思ってたんですけど、クイーンの裏ベスト盤(笑)である「ディープ・セレクション」って、原題の「ディープ・カッツ Deep Cuts」のままの方が良かったんじゃないかなーと思いません?

「シングルカットする」、とか、日本語話者にも「カット」っていう言葉とその意味は普通に馴染みがあるし、「ディープ・カッツ」っていう、カチっとした響きも硬質な感じでかっこいいし、何も無理に変えなくても。

…なのに「ディープ・セレクション」だって。

オマエはモンドセレクション金賞受賞かっ!

と突っ込みたくなったのはワタシだけではないはず!(←アナタだけです)
なーんかねぇ、古いよね、邦題の感覚が。

などと、おそらくはまだまだクイーンの主力購買層ではないかと先日の「ML展」において改めて浮き彫りになった、アラハン(アラウンド半世紀)のおば…おねーさまに「古い」とか言われちゃおしまいだと自覚してくださいウニバさん。

でも「Deep Cuts」の「1(1973-1976)」も「2(1977-1982)」も、ジャケット写真はかっこいいよねー!
思わずジャケ買いして飾っておきたくなるほどかっこいい、モノクロ・マジック。
(クリックするとちょっと大きくなります)

Queen_deepcuts_01

1. Ogre Battle
2. Stone Cold Crazy
3. My Fairy King
4. I'm In Love With My Car
5. Keep Yourself Alive
6. Long Away
7. The Millionaire Waltz
8. '39
9. Tenement Funster
10. Flick Of The Wrist
11. Lily Of The Valley
12. Good Company
13. The March Of The Black Queen
14. In The Lap Of The Gods... Revisited

Tracks 1 and 13 from Queen II (1974)
Tracks 2, 9-11 and 14 from Sheer Heart Attack (1974)
Tracks 3 and 5 from Queen (1973)
Tracks 4, 8, 12 from A Night At The Opera (1975)
Tracks 6-7 from A Day At The Races (1976)

Queen_deepcuts_02

1. Mustapha
2. Sheer Heart Attack
3. Spread Your Wings
4. Sleeping on the Sidewalk
5. It’s Late
6. Rock It (Prime Jive)
7. Dead on Time
8. Sail Away Sweet Sister
9. Dragon Attack
10. Action This Day
11. Put Out the Fire
12. Staying Power
13. Jealousy
14. Battle Theme

Tracks 1, 7 and 13 from Jazz (1979)
Tracks 2-5 from News of the World (1977)
Tracks 6-9 from The Game (1980)
Tracks 10-12 from Hot Space (1982)
Track 14 from Flash Gordon: Original Soundtrack (1980)

「クイーンはアルバム単位で聴け!」派の凛々さん、当然?「Deep Cuts」は買ってないし、今後もたぶん買わないとは思うんですが(正直言って、「Deep Cuts」の購買層がちょっと判らない。コレクタータイプのファンの人と、「ベスト盤だけでいいや」な人?)、このジャケ写には見惚れると同時に感心してしまいました。

「1」と「2」に共通しているのは、「4人ともちゃんと写っているライブの画像」

ライブ写真の1枚に全員、特にロジャーをちゃんと入れるのって凄い難しいですよね?なにしろあのボーカルの人が、一時もじっとしてないし。
たまにフレディがロジャーに寄って行っても、ブライアンがオーディエンスの方にいたりとか。ジョンが回避行動を取ってたりとか(笑)。

「2」の写真なんか、反則と言えば反則ワザ。
びょーんとマンガのように綺麗に飛んでるロジャーがカワイイです(…かわいいけど、背中の筋肉が凄い。さすがドラマー!)。

とすると「3」もそうなるんでしょうね。4人が写ってるライブの画像。
マジック・ツアーのかなぁ。個人的にはワークス・ツアーのビジュアルが好きだなぁ。密かに楽しみです、ええ、

ジャケット写真がね。


このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーですよー。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ランキング・11年5月 | トップページ | 松島っ子は誇り高い »