« 意外とイーブン | トップページ | ランキング・11年8月 »

2011年8月13日 (土)

どのジャケットが好き?

Queen_ifront

さてフレディ・マーキュリーお誕生日記念クイーンアンケートは開始から1週間ですが、本日ただいま現在、90名ものみなさまにご参加いただいております!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございまーす!

でもって、凛々さんちょっとびっくりしたんですが、一番最後に年代をお伺いしてるじゃないですか、何十代の方が一番多いと思います?
今のところ、ですけど

なんと10代の方が、一番多いんですよ!

凄いぞクイーン!少女時代に負けてないぜ!(なんだその比較は)
10代の方が全体の26.7%!

ウチのゲストブックなんかでは、やはりオバ…マダァム軍団にご遠慮なさってか書き込みとかあまりなさらないですが、実際こんなに若い世代のファンの方が多いなんて、感動です。

おーい。ブライアーン、ロジャー、見てるー?10代のファンがいっぱいいるよー!
(見てない見てない)

9月5日の結果発表が楽しみですねー。
引き続き、まだの方はぜひ、アンケートにご参加くださいね。

で、ハナシは違うんですが、アンケートを公開してから後悔した(シャレじゃなくて)のは、あ、好きなアルバムジャケットもお聞きすれば良かった!と思って。
まあ、それを言ったらあれもこれもとキリはないんですけどね。

内容は関係なく、アートワークとして見た時に、一番好きなアルバムジャケットは?

(参考)
http://queenonline.com/en/the-band/discography/queen/

クイーンのオリジナルスタジオアルバムは15枚あるんですが、その内、メンバーの写真を使っているジャケットは6枚。意外と少ないですよね。

(あ、「戦慄の王女 Queen」をメンバーの写真、にカウントするかどうか悩んだんですけど、裏はともかく表は、「メンバーの写真」とは別種の表現だと思うので外してます。フレディがオブジェクトになってるしね)

個人的に、写真ジャケットで一番好きなのは「シアー・ハート・アタック Sheer Heart Attack」かなぁ。まあ、最初に買ったアルバムだからっていうのもあるかもしれませんけどね。

でもって、15枚全アルバムジャケットの中で、凛々さんが一番好きなのは、

「カインド・オブ・マジック A Kind Of Magic」なんです。

A_kind_of_magic

オリジナルなポップアートとして秀逸というか。
楽しくてカラフルで躍動的でキラキラしてて、凄く、中期以降のクイーンをあらわしてるなぁ、と思うんですよね。今にも動き出しそう。

(「イニュエンドウ INNUENDO」も好きなんだけど、オリジナルでない、という点で「カインド・オブ・マジック」勝利)

とにかくこの、アゴで歯でヒゲで、みょーに人のいいノリのいいおっちゃんみたいなフレディ見てるだけで、落ち込んだり憂鬱な気分がどこかあさっての方向に吹っ飛ぶわ。

凄い可笑しいのは、似てないじゃないですか、基本的に(笑)。
他の3人はデフォルメがキツ過ぎてあまり似ていないのに、ジョンだけが異様にリアルに似ているのはなぜなんだ。描きやすいのかジョンの笑顔!

レコードの時代ってLPのジャケット大きかったから、「飾られること前提」のデザインが多くて良かったですよねぇ。迫力もあったし。

まあ客観的に見て、クイーンって、ジャケットの趣味自体はあまり良いとは言えないとは思うのですが(笑)。

あ、いいこと思いついた、公式さんでグッズとして販売したら良くない?LPレコードサイズの個々のジャケット図柄のパネル!Tシャツよりも私は嬉しいなぁ。

とりあえず、みなさんのお好きなレコードジャケットはどれですか?

アンケートご協力のお願い

 ・フレディ・マーキュリーお誕生日企画
   恒例クイーンアンケート  8月31日締め切り

 どうぞみなさま奮ってご参加ください!
 詳しくはこちらの記事をご参照くださいね。
 http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-fe94.html


このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーですよー。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 意外とイーブン | トップページ | ランキング・11年8月 »