« 台風と一緒にヤツが来た | トップページ | ふたつのシメキリとひとつのショップ »

2011年9月25日 (日)

ヒゲのない「Crazy Little Thing Called Love」

Queen1979

8月23日にMUSIC AIR チャンネルで放送された「Rock For カンボジア・コンサート」ですが、

http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=133998

ワルトハイム国連事務総長(当時)とポール・マッカートニーの提唱で、1979年12月26~29日にロンドンのハマースミス・オデオンで開催された、カンボジア難民救済のためのチャリティ・コンサートからの抜粋で、日本では81年にNHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で放送されました(アーティスト並びに曲目は上記のURLをご参照くださいね)。

出演を打診されたクイーンは、ちょうど11~12月とイギリス国内での小規模なツアーを行っており(「クレイジー・ツアー」と命名されています)、実際にはチャリティ・コンサートの日程の内の12月26日にツアーと同じセットリストでフルコンサートを行いましたが、番組中でオンエアされているのはそのうちの「Now I'm Here」と「Crazy Little Thing Called Love」の2曲だけ、という、大変もったいないことになっております。

12月26日 Queen
12月27日 Ian Dury And The Blockheads
       Matumbi
       The Clash
12月28日 The Specials
       The Pretenders
       The Who
12月29日 Billy Connolly
       Elvis Costello And The Attractions
       Wings
       Rockestra

12月26日のセットリスト

    1)Jailhouse Rock
    2)We Will Rock You (fast version)
    3)Let Me Entertain You
    4)Somebody to Love
    5)If You Can't Beat Them
    6)Mustapha
    7)Death on Two Legs
    8)Killer Queen
    9)I'm in Love with My Car
    10)Get Down, Make Love
    11)You're My Best Friend
    12)Save Me
    13)Now I'm Here
    14)Don't Stop Me Now
    15)Spread Your Wings
    16)Love of My Life
    17)'39
    18)Keep Yourself Alive
    19)Drums solo
    20)Guitar solo with parts of Silent Night
    21)Brighton Rock reprise
    22)Crazy Little Thing Called Love
    23)Bohemian Rhapsody
    24)Tie Your Mother Down
    25)Sheer Heart Attack
    26)We Will Rock You
    27)We Are the Champions
    28)God Save the Queen (tape)

コンサートの後出た2枚組のアナログ盤「Concert For The People Of Kampuchea」(未CD)なんかもっとひどいことになってて、クイーンは「Now I'm Here」1曲だけの収録です。

…仮に、大人の事情で1曲だけにしなくちゃならなかったとしても、その1曲がどうして「Now I'm Here」なのかよく判らないんですが。クイーンなんだから他になんぼでも派手なヒット曲はあるだろうに。
あーもったいない。「もったいないオバケ」が出て来そうなほどもったいない。

Kampuchea

ところでふと思ったんですけど、「愛という名の欲望 Crazy Little Thing Called Love」はその79年の10月5日にシングルリリースされていて、それでまあ、11~12月のツアーが「クレイジー・ツアー」というわけなんですが、翌年80年発売のアルバム「ザ・ゲーム The Game」のサポート・ツアー(「ゲーム・ツアー」)ではすでにフレディは「ヒゲ」だったので、よくよく考えてみると、リリース時にヒゲがなかったにも関わらず(だからPVでもヒゲがない)、ライブでは

ヒゲなしの「愛という名の欲望」はクレイジー・ツアーだけ

なんですよね。
「Rock For カンボジア・コンサート」は、ブートレッグ(海賊盤)を別として、ヒゲなしの「愛という名の欲望」が観られる、貴重な(公式の)テレビコンテンツなわけです。

(…まあ、Youtube で「Concert For The People Of Kampuchea」のフルバージョンもクレイジー・ツアーのブートも観ることが出来る現代においてはあまり意味はないかなぁ、という気もしますけどね)

ああ、たった2ヶ月のヒゲなし「愛という名の欲望」!
ファンには根強い人気の「短かった革時代」の「愛という名の欲望」!

今は MUSIC AIR が放送権を持ってるのかな?ぜひちょくちょく放送して欲しいものですよね。…どっちみち凛々さんは観れないんですけどね(笑)。


Banner470

このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーですよー。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 台風と一緒にヤツが来た | トップページ | ふたつのシメキリとひとつのショップ »