« 戦慄のファースト・インプレッション | トップページ | クイーン4コマ劇場 その2 »

2011年10月22日 (土)

11月のカレンダーがエラいことに

Freddie383

このブログのトップにある「クイーン・カレンダー」、元々はクイーン結成40周年祭りでイベントや発行物が多くて混乱して来た凛々さんが、たとえば「○月○日に何がある」と言葉や文字で見聞きするより、カレンダーになっていれば「たしか真中あたりに何かあった」っていう感じで位置的に、視覚的に記憶出来ていいんじゃないかな、と思って作ったものです。

ところが。

11月の、イベントやCS放送などのそのあまりの多さに、本来の目的である「視覚的に記憶」するのが実質不可能な状態に。

カレンダー、埋まりすぎ。

映画「ロック・モントリオール」が19日から何日まで上映なのか判らないので19日にしか書いてないですが、これが「何日まで」と判ったら、もっと真っ黒(正確には真っ茶色)に、びーっと埋まるわけです。

いえ、もちろんいろんなイベントや番組があるのは本当に嬉しいことですよね。
でもふと、「コレ、みなさまのお役に立っているのだろうか」という不安が。ごちゃごちゃ見づらいかなぁ、と。

えっと、一応デフォルトは「月別」になっていますが、右上タブの「週」をクリックすると、タイムラン形式になって、番組表などは週別が見やすいかと思います。

そう、その番組。11月24日のメモリアル・デイ周辺の凄いこと。「他8件」とか。なんすか、それ。

中でも一番「凄い」と思ったのは、23日の MUSIC AIR チャンネル。
午後1時から5時まで、4本のクイーン、フレディ関係のドキュメンタリーが。

●クイーン:マジック・イヤーズ

1971年の結成から、70年代&80年代を通して巨大な成功を納めるまでのバンドの歴史をインタビューと貴重映像を交えてお送りする。
制作年:1986年

●クイーン:ザ・名盤『オペラ座の夜』

1975年にリリースされたクイーンの4枚目のアルバムであり、最高傑作と謳われる名盤『オペラ座の夜』の制作秘話に迫るドキュメンタリー。
制作年:2005年

●フレディ・マーキュリー:カインド・オブ・マジック

家族・友人・関係者へのインタビューとステージ映像で構成。クイーン加入の噂もあったロビー・ウィリアムス、俳優のマイク・マイヤーズなど多彩な顔ぶれがフレディを語る!
収録年:2006年

●フレディ・マーキュリー:語られざる秘話

幼少・学生時代の話や楽曲制作の裏舞台などフレディの知られざる一面が母親や関係者によって明かされるドキュメンタリー。
収録年:2000年

  ☆    ☆

翻訳済みの(日本で放送出来る)ドキュメンタリーがこれだけあるのも凄いし、コレをかき集めた MUSIC AIR さんの執念も凄いなぁ!と。

http://www.musicair.co.jp/special/?id=342

(4本のうち、最初の「マジック・イヤーズ」は、あの、ビデオ「クイーン・栄光の軌跡」3本セットの1時間版ですよね、たぶん)

そういえば MUSIC AIR さんは、上の4本の他に今月「クイーン現象」っていうドキュメンタリーも放送してましたっけ(明日23日夕方5時から再放送)。
ゲストブックで「ガリア」さんが発見してくださった Youtube 動画、これの翻訳違いじゃないかと。

http://www.youtube.com/watch?v=zLXHf4NdMj4

http://www.youtube.com/watch?v=CmthEjhmLIQ
http://www.youtube.com/watch?v=St7b9Nn06NQ
http://www.youtube.com/watch?v=ZTXiIPFqOfg

実は凛々さん、

MUSIC AIR チャンネルは観られないんです(笑)。

だってうち、J:COM なんですもん。しくしく。
でもこれだけのドキュメンタリーをそろえてくれた心意気は、ご紹介したいなぁと思って書いてます。私が観られなくても、観られる人には楽しんでいただきたいです。

視聴出来る方は、ぜひ、どんなだったか教えてくださいね。
え、1ヶ月も先のことじゃ、忘れちゃう?大丈夫、

直前になったらもう1回叫ぶから。


Banner470

このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーですよー。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 戦慄のファースト・インプレッション | トップページ | クイーン4コマ劇場 その2 »