« 11/30 エアロスミス東京ドーム公演 | トップページ | なんか…逆に心配になって来たんですが »

2011年12月 4日 (日)

ちょっと「毒」かなぁ?

そんなこんなで凛々さんがライブ疲れで寝コケている間にも、クイーン展関連ではいろいろなニュースが入っておりますが、

http://www.universalmusicworld.jp/queen-forever/index.html

 スタッフによる場内ガイド、とか
 クイーン・シアター第三弾の目玉は「77アールズコート」、とか
 全員プレゼントカレンダーも変わりました、とか、

まあ詳細は上記URLで確認していただくとして、とにかく口から心臓が飛び出したのは

Freddie_mercury_1977 Dia_gara


 コレが、来る。

という。昨日から展示されているという!な、なんですってぇぇぇぇ?

http://www.universalmusicworld.jp/queen-forever/items/index.html#1202item

そ、そうか、凛々さんがうっかり前売り券を使い忘れてしまったのは、これを観るためだったのか。ありがとうフレディ、うっかりさせてくれて!

生・白黒ダイヤ柄なんか目の前で見たら、凛々さんその場で吐く(←迷惑)。

GWに、ホワイトウィングが来ると聞いて、どうしよう、そんなもん直視できる心の強さなんか、ない!とうろたえていましたが、結局レプリカと判ってほっとしたというのに、またこの仕打ち。

なんて書くと、喜んでるんだか喜んでないんだか判りませんよね。

だって、本人も嬉しいんだか嬉しくないんだか微妙に判らないんだもん。なんだろうなぁ、この複雑な心情。

たぶん単なる感傷なんだけど、本当に本当に大事に想っている部分は、胸の奥に大事にしまっておきたいというか、こう、あんまり白日の元に「展示品でーす」とあっけらかんとさらされているのを見たくない気持ち、というかね。

いや見たいんですよ、行きますよ、行きますけど。

それとは別に、展示会の中盤で展示内容が予告もなく増えるのは純粋にイベントとしてどうなんだろう、っていうのもあるし。

そりゃ、首都圏の人間はいいですよ、無理しても行きますよ。
でも他の遠い地域から、やっと仕事だの家庭だのの都合を付けて高い交通費や宿泊代払ってクイーン展見に行って、「ああ、楽しかった、見に行けて良かった!」と幸せな気持ちで地元に戻った人が、後から「さらに白黒ダイヤ柄追加!」とか聞いたら、凄く切ない気持ちになるんじゃないかと思うんです。

せっかく「見れて嬉しかった」と思ったものが、「見れなくて残念だった」に変わってしまう。
人の心って、そうでしょ?後の「残念」の方が強く印象に残ってしまう。それは哀しい。

客観的に考えて、もし、元々展示する予定だったものが許可手続きが遅れて納入されたのならそれは主催者の不手際だし、もし、展示会の後半のテコ入れとしてわざと後半から展示品を増やしたなら、それは公式展としてみっともないです。

まあようするに凛々さんが言いたいのは、「出せるなら最初からなぜ出さぬ」
…そう思いますよね?

基本的にクイーンファンは「商業的都合」にはかなり、かなり寛容な方ですが、クイーンは王者ですので、王者は王者に似つかわしく、あまりセコいみっともないマネは、公式の名の元ではできればして欲しくないぞ、というのが凛々さんの個人的見解です。

追記

上の記事をアップしましたところ、すぐにツイッターでいくつかご賛同のご意見いただきました。ありがとうございます。
普段の記事ではこういうことはあまりないので(笑)、やはり腹に据えかねるものがおありの方も、いらしたのだなと思いました。

●凛々さんのおっしゃるとおりですよ。最初から入れ替えありだとかサプライズ有りだとか明記してくれてたら残念な気持ち残らないのになぁ。何だかなぁ…

●全然毒じゃないです。そのとおりですよね。木曜日に行った姉がまさに「見れなくて残念」な人ですから。地方の人が東京行くとなったら、往復数万円かかるわけで、それを今更って。イベントとしての不完全さや不手際を感じざるを得ません。

●毒じゃないです。地方住みでQueen 展に行くことすら諦めた私は全くもって同感です。

●よくぞ言ってくれました!実は先月末Q展行ってきたんです。12月は仕事忙しくなっちゃうんで。うっとり夢見心地の数日間から一転、打ちひしがれてます。むむぅどうやって時間とお金を作ろう…

●本日のブログのご意見に賛成します。あの衣装が見られるという驚きよりも、凛々さん同様、「遠方から既に見に来た方々が気の毒」という思いが強かったです。自分自身も「えー、そんなの聞いてないよ」という感じが先に来ました。

●全然毒じゃないです!激しく同意。代弁して下さって嬉しかったです。主催者側の都合もあるかと思いますが、突然すぎて戸惑います。皆それぞれに心待ちにして都合をつけて遠方からも足を運んでいるのにファンが心残りになる様な事をして欲しくないです。

 ☆   ☆

また、ゲストブックの方にもいくつかご意見いただいてます。ありがとうございます。

展示品が増えるのは嬉しいです。ダイヤ柄が観られるなんて、まだ信じられません。

だからそれを素直に、「嬉しい!」「楽しみ!」と手放しで喜べるような、素敵なイベントにして欲しかったのに…、というのが、正直な気持ちです。


このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。

ゲストブックには複数のテーマのスレッドがありますので、なんとなーく適したスレに書き込みをお願いいたします。
「はじめまして」のご挨拶は、「はじめましてスレ」に、40周年の各種イベントなどのレポは「サロンF」にお願いしますね。

遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーですよー。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 11/30 エアロスミス東京ドーム公演 | トップページ | なんか…逆に心配になって来たんですが »