« 緊急注意報! | トップページ | うるおい成分補給 »

2012年4月23日 (月)

密かに字幕も見どころです。

ども。関東のここ数日のあまりの寒さに、きのう買い物に出るのに冬物のオーバーコートを着て出掛けた凛々さんです。

まだオーバーをクリーニングに出してなかった私、勝ち組♪
↑ってゆーか出せ、いい加減。

さて、前回の記事でトップに載せた写真なんですが、「緊急注意報」にすっかり気を取られて説明し忘れてました。

Adamlambertqueen

この写真は2009年の「アメリカン・アイドル・シーズン8」の最後、グランドフィナーレの放送で、「シーズン8」の優勝者クリス・アレン(向かって右)と準優勝者のアダム・ランバート(向かって左)が、ご本家と一緒に「We Are The Champions」を歌っているところです。
おかしいのが、この段階で博士、すでにアダムに熱い視線を注いでいる(笑)。

この時の動画、別な人がアップしたものは前に一度貼ったのですが、「アメアイ」関係は削除が多いので保険の意味で、もうひとつ別IDで。

http://www.youtube.com/watch?v=-7Lc02OiqaI

3年前ですが、博士の髪が…まだ黒い。

たぶん、たぶんなんですけど、染めてたんですよね?で、その後染めるのをやめた、と凛々さんは解釈しているのですが…
確認したわけじゃありません、単なる憶測です。違ったら(1年くらいで急速に白髪になったのなら)、本当に申し訳ございません。

…いやでも、それはそれで心配よね、一気にっていうのも。

さて、「クイーン」は過去2回、「アメリカン・アイドル」に出演しています。

二度目は上記の2009年「シーズン8」のグランドフィナーレのゲストだったのですが、一度目は2006年の「シーズン5」の8週目。

オーディションのテーマが「クイーンの楽曲」で、ファイナリストたちを指導するメンター(指導者)として、ブライアンとロジャーが楽器付きで(笑)出演しました。

これはこれで凄い豪華。
だって8人の候補者が全員違うクイーンの楽曲を歌ったわけなので、指導のために、その8曲をブライアンとロジャーが生演奏したんだもの!
うわーうわー!「Innuendo」とか普通に演奏するしーーー!

http://www.youtube.com/watch?v=aM981RNUh1M

でもこの時、凛々さんが個人的に一番印象深かったのは、実はFOXジャパンの日本語字幕でした。

クイーンっつーのはああ見えても一応老舗のロックバンドでございますので、ごく一般的に考えたところの「ロッカー」の口調にふさわしい字幕が付いたのです。つまり、

ブライアンの一人称が「俺」。語尾が「だぜ」。

ブ、ブライアンのキャラが違うーーーー!
と凛々さん、部屋でひとりで笑い転げました。
でもこれってクイーンファンでないと、このおかしさが伝わらないのが凄く残念。

さあ、今回の字幕はどうなるでしょうか。やはり博士はバリバリのロッカー口調なのでしょうか!
楽しみですね、いろんな意味で。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。


●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 緊急注意報! | トップページ | うるおい成分補給 »