« やっぱり行動するって大事ですねぇ | トップページ | みっつの「キラー・クイーン」 »

2012年6月 8日 (金)

そんなヒロシに騙されて

Brianmay04

●ども。ある日、NHKの7時のニュースを流し見していた時に、何かのニュースの中で「○○はくし(博士)によりますと…」とかなんとかいうアナウンサーの声が耳に入って「うん?」と思った凛々さんです。

そういえば、ドクター・ブライアン・ハロルド・メイのことを、我々は「博士」とお呼びすることにすっかり慣れ親しんでいるわけですが(…いや、我々どころじゃなくて、イギリスのクイーン公式サイトなんかでも、ちょっとしたお茶目さを演出するに当たり「Dr.Bri」とか、いたずらっぽく表記しているわけで)、凛々さん、ふと疑問に思った。

大方のクイーンファンがブライアンのことを文字上で「博士」と読み書きする時、

それは「はくし」と読まれているのか?「はかせ」と読まれているのか?

…いやまあ、どっちでもいいっちゃいいんですが、「ふと」思いつくと行動してしまうのが凛々さんです。試しにツイッターでつぶやいてみました。

お題:ブライアンのことを博士、と書いた時、はかせと読んでいますか、はくしと読んでいますか?

ほんの2時間程度の集計だったのですが、結果は以下の通りです。

 はくし:4
 はかせ:20

 ひろし:1

って、おいっ!

いやー、その発想はなかったな。

と、とりあえず数としては圧倒的に「はかせ」派が多いようです。集計には凛々さん自身の数は入ってないんですが、実は私も「はかせ」でした。

突発アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

まあ、意味は同じでどっちにも読めるのだから、あくまでそれぞれ個人の感覚ってことで別にどっちが正解でどっちが間違い!ということはなくて、「へー、そうなんだぁ」と軽いノリで済ませていただきたい話題なんですが、ただひとつだけはっきりと言えるのは、

とにかく「ひろし」だけは間違っている。


●2ヶ月くらい前からなんとなくウワサになっていた、「エルトン・ジョンとキエフ公演」の件ですが、やっと公式発表になりましたね。

http://queenonline.com/en/news-archive/press-release-queen-elton-john-play-anti-aids-show-kiev/

6月30日、サッカー・ユーロ2012決勝戦の前に、エイズ撲滅のためのチャリティコンサートとして、行われる模様です。

とすると、こちらの一覧はまたまた追加修正。「クイーン+アダム・ランバート」のライブは、

 6月30日 キエフ公演(with エルトン・ジョン)

 7月3日 モスクワ公演

 7月7日 ポーランド・ヴロツワフ公演

 7月11、12、14日 ロンドン公演

の6回、ということでファイナル・アンサー?
(そして上記の他に、詳細不明で8月12日オリンピック閉会式「か?」という…)

なんというか、最初から最後までスケジュールがきちっと決まってプレスリリースされる通常のツアーと違って、ちびちびとだらだらと、小出しにじわじわ増えて行くのが無性にヤらしいですよね。

いつぞや(確か先月)インタビューで、ロジャーが

「俺もブライアンも、もう若くないんだからさぁ」

と冗談めかしてボヤいてた気がするんですけど、どのインタビューだったか判んなくなっちゃうくらい、いっぱい取材受けてる、ここ数ヶ月ほど(探したけど見失っちゃったわい)。

アダム君もいよいよロンドン入りしたようですし、くれぐれも体にだけは気をつけて、この暑い熱い夏を、華麗に加齢に乗り切っていただきたいものです。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。


●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« やっぱり行動するって大事ですねぇ | トップページ | みっつの「キラー・クイーン」 »