« ロンドンオリンピック閉会式でパフォーマンス…か? | トップページ | 何もしないでいるよりはね »

2012年6月 1日 (金)

知ってるつもり。

Saturday_night_live1982

ども。最近、変態濃度が薄まっている気がする凛々さんです。

…あ、いえ別に私が変態なワケじゃありませんからね。あくまでブログ記事が、真面目よね、というハナシですからね。

それにしてもこの頃、世間でいうところの「変態」って、なんかライトなノリになってませんか。
「俺って変態だからー」とか「やだぁ、変態☆」とか、やっぱそんな軽々しく言っちゃいかんと思うのね。

変態、というからには、最低でも

 数万人の視線の前にあられもなく白パンツいっちょで出てって、

 バンダナの端っこ噛んで身もだえする

くらいのことは、やってくれないと。

http://www.youtube.com/watch?v=8i_V-AbWQyw

真面目なハナシ、これはステージの上だからかろうじて許されるのであって、同じようなことを駅前でやったら1分で捕まると思われます。ああ、法治国家万歳。

さて、ツイッターで「もも」さんから教えていただいた情報なんですが、8月13日に、角川書店から「クイーン~マーキュリー・ライジング~」というDVDが発売される模様です。

これ、「音楽ドキュメンタリー連続リリース<THE GREATEST ROCK LEGENDS>」というシリーズの第二段のようですね。

…で、角川さんにひとつお聞きしたいんだけど、

なんで「ロジャー・テイラー(元メンバー)」になってるんだい?

この件で今日の昼間、凛々さんのツイッターTL上でちょっとした嵐が巻き起こりました。
…そりゃ、怒るわさクイーンファン、特にロジャーファンは!

で、凛々さん、家に戻ってからよくよく見ると、第一弾の「レッド・ツェッペリン」のページに、こう書いてあるの。

【出演者】
ジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェッペリン元メンバー)

…ああ…なるほどね。
つまり、1980年にドラムのジョン・ボーナムが亡くなったことによって、公式に解散を宣言したツェッペリンの場合は、「元」でもさほど違和感ないわけ(…いや、それでも「元」なんてつけなくていいんじゃないかと個人的には思うけど)。

そしてそのまま同じように、1991年にフレディ・マーキュリーが亡くなったクイーンも、それで解散をした、かのように扱われているわけなんですね。つまりこう。

出演:
フレディ・マーキュリー, ブライアン・メイ, ロジャー・テイラー(元メンバー)

ロジャーが、っていうんじゃなくて、3人が(元メンバー)、と。

ざーんねんでした!

クイーンは解散してませーん。従って、フレディもブライアンもロジャーも、そしてもちろんジョンも、「元」メンバーではありませーん。

ちょっとちょっと、これってどこに(誰に)クレーム入れたらいいんでしょうね?やっぱり発売元・角川さんでしょうか?DVDのパッケージにまで(元メンバー)とか書かれちゃたまんないですもんね。クイーンファンとしては、これはゆゆしき事態ですぞ。

それにしても、前から薄々感じてて、またどこか前の記事で書いたかもしれないんですが、世間一般って、なんとなく

クイーンのことは知っている

つもりになっている、ような気がしませんか?

ヒット曲や長く愛されている曲がたくさんあって、キャラ(特に某ボーカルの人)が濃いので「ああ、あの人」とみんなすぐに思い当たって、それでみんな、クイーンのことを、「知ってる」つもりになっている、と思うんですよ。

でも実際には、解散したかしてないか、すらも曖昧にとらえられていて、「クイーンってボーカルの人代わったの?」とか思われたりして(注:貴公子→ヒゲのことね)、知ってるつもりだから、もうそれ以上は知ろうとしない人が多くてソンしてるというか、意外とちゃんと聴いてもらえてなかったりする。

そう、だからやっぱり、「クイーンは過小評価されている」と、凛々さんは思っちゃうんですよね。

 ☆   ☆

追記:ちょっと調べてみたら、元はこれではないかと思われます。

http://amzn.to/KRcX7b

イギリスでは、クイーン結成40周年祭りの一環として?去年2011年11月に発売されたもののようですね。
でもなんか、評価見るとあんまり良くないのね…
そりゃ、クイーンのドキュメンタリーの決定版とも言うべき「Days Of Our Lives 輝ける日々」が出ちゃあねぇ。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。


●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ロンドンオリンピック閉会式でパフォーマンス…か? | トップページ | 何もしないでいるよりはね »