« 2012QUEENキエフ公演セットリスト(動画追加) | トップページ | 発売情報いろいろ »

2012年7月 5日 (木)

2012QUEENモスクワ公演セットリスト&動画

Queen_adamlambert_ukraine02

クイーン+アダム・ランバートの7月3日(日本時間4日)のモスクワ公演のセットリストは基本的にはキエフ公演と同じです。

http://www.brianmay.com/queen/queennews/queennewsjul12a.html#06

ただし、

 輝ける日々 These Are The Days Of Our Lives (Roger VO)と、

 ラブ・オブ・マイ・ライフ Love Of My Life (Brian VO)の間に

な、なんと、

 ライフ・イズ・リアル Life Is Real (GuestVO:Zemfira)

が入っています!昨日の夜中に博士公式にセットリストがアップされた瞬間、凛々さん、ドびっくり。ひょえーーーー!何その意表を突く選択。

このチョイスって、ゲストボーカルの ゼムフィーラ Zemfira さんの趣味かしら?「これが歌いたい」ってご指定?(そう言われた時の博士の反応を想像すると楽しい)
個人的にアルバム「ホット・スペース Hot Space」の中で一番好きな曲です♪

歌詞の中の

 Lennon is a genius (レノンは天才だ)

が、

 Freddie is a genius (フレディは天才だ)

に変えられています。

調べてみるとゼムフィーラさんはロシアで人気のロックグループ「ゼムフィーラ」のボーカルとのこと。
キエフの時もそうでしたがご当地の人気アーティストをゲストに1曲、というのも、いかにも「サービス精神の権化」クイーンらしい演出ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=2EaKo0S7y-0

モスクワ公演はさすがに生ネット配信はありませんでしたが、オーディエンスが写真や映像撮り放題(いえまあ、おそらく公なこと言ったらダメはダメなんでしょうけど)、Youtube にガンガンアップされているそれらのいわば違法映像を、英公式や博士公式御自らが嬉しそうに(←ここ、重要)リンク貼りまくっているのが微笑ましいというか、太っ腹というか、ありがたいですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=cqOSo36sDkI

↑こちらはモスクワのオープニングですが、その気になって Youtube 漁ればたぶんかなり網羅出来るのではないかと思われます。

(ブライアンが着てる相変わらずのぶらぶらひらひらは、去年ケリー・エリスと一緒にツアーした時に着てたジャケットですよね?
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9c98.html

考えてみれば、これらが無料で視聴できる状態であればこそ、逆に違法なブート販売の抑制にもなるわけで、「ファン同士が無料で楽しむ分にはおっけー」というクイーンの相変わらずのユルーい姿勢は、ある意味正しいのではないかしら。
だって禁止されればされるほど、観たくなるのは人の常ですもんね。

さて、クイーンはすでに次のライブ地、ポーランドに入った模様です。
7月7日のヴロツワフ公演はフェスティバルの参加なので、またネット配信があるんじゃないか?と凛々さんは内心期待しているのですが♪…フェスだと普通、あるよねぇ?

http://www.rockinwroclaw.pl/

よ、良かった、また土曜深夜で本当に良かった…

ネット配信のあるなし、リンク先などは、今のところ逐一、博士公式のツイッター(@brianmaycom)が発信してくださっています。凄いぞ頑張れ博士公式!(の中の人!)

なお、凛々さん個人の今回のライブに対する感想や雑感などについては、たぶんひと段落して落ち着いたらまた更新したいと思っていますが…いつ落ち着くんだ?(笑)

Queen_adamlambert_ukraine03

追記:こちらでモスクワのフルコンサートが聴けるようです。

http://goo.gl/wszdi


●フレディマーキュリーお誕生日記念・第二回みんなで作ろう!ダイヤ柄祭り
開催します!詳しくはこちらを!

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 2012QUEENキエフ公演セットリスト(動画追加) | トップページ | 発売情報いろいろ »