« ミュージカル「We Will Rock You」三度目の来日公演決定! | トップページ | 「バルセロナ」25周年記念エディション発売! »

2012年7月 8日 (日)

2012QUEENヴロツワフ公演セットリスト&動画

Wroclaw01

ども。これを Wroclaw 「ヴロツワフ」と読むことにさっぱり慣れない凛々さんです。

…と思ったら、「l」はエルじゃなくて、なんか「r」が縦に伸びたような字なんですね、東欧諸国恐るべし。

さて、7月7日(日本時間は8日)のクイーン+アダムのヴロツワフ公演、セットリストはキエフと同じだったようです。
http://brianmay.com/queen/queennews/queennewsjul12b.html#19

たぶん、11、12、14日のロンドン公演も、コレで行くのでしょうね。

今回、公式のストリーミングはなかったのですが、アダムファンの個人の方が iPhone から Ust 配信してくださって、朝4時半くらいからそれ観てました(「Kyo」さん、いつも情報ありがとうございます)。

http://www.ustream.tv/recorded/23832296

この前も書いたんですが、こういうところ、アダムファンの方々って「今、熱いなあ」って思うの。アダムの、まるで今まさに鳥がはばたき舞い上がるような勢いを感じます。

個人の方なのでどうしてもバッテリーとかの問題でとぎれとぎれになってはいたのですが、十分雰囲気を楽しむことができました、ありがとうございます。

ヴロツワフ公演でふたつほど印象的だったこと。

ひとつは、ブライアンがギターソロに、今回の「+アダム」のツアーで初めて「ラスト・ホライズン Last Horizon」を入れて来たこと。セットリストには「ギターソロ」としかないのでこの違いがデータ上は判らないですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=oCUixHRJzbA

「ラスト・ホライズン Last Horizon」は、初出がブライアンのソロアルバム「バック・トゥ・ザ・ライト - 光にむかって - Back To The Light」(92年)で、その後「+ポール・ロジャース」の時のライブなどでも演奏されています。

個人的にブライアンの「バック・トゥ・ザ・ライト」は、クイーンのメンバーのソロアルバムの中では、フレディの「バルセロナ Barcelona」に次いで好きなアルバムです。

それはおそらく、私の人生で一二を争うつらい時期だった1992年から数年の間、「バルセロナ」と共に私と一緒にいて、私を支えてくれたアルバムだから、なのでしょう。

3日目に突然これを入れて来たブライアンは、この美しいメロディを奏でながら、何を想っていたのかな。

ふたつ目は、アダムのジャケットーーーーー!(笑)

「ドラゴン・アタック Dragon Attack」で突然真っ赤な塊になって登場したアダム。ど、どうしたんだ、何があったんだ。

https://youtu.be/-uiVxnrS_U4

アダム自身は、このジャケットのことをツイッターで「ドラゴン・アタック・ジャケット」と言ってご満悦でしたが(「誰かいい写真撮ってない?」とか呼びかけてた。カワイイ)、アダムファンはさっそくこれに↓

Elmo02

  エルモ

Elmo_sitting

とあだ名を付けていました(笑)。

私はといえば、ロンドンのケイトさんと「なんか…いかにもフレディがやらかしそうな上着だよね…」と、恐れおののいておりましたよ。

アダムのことは、さながら息子を見守る母のような温かい気持ちで見ておりますが、さすがに、

アダム、クイーンの衣装センスはリスペクトしなくていいんだよ…

いや、むしろしちゃいかん、と、陰ながら思わずにはおれません。
…ったく、博士がぶらぶらひらひら全開とかするから…ぼそぼそ

演奏も歌唱もさすがにこなれて来てますよね。

初日の初々しさも捨てがたいけど、日に日に頼もしくなっていくアダムと、ステージで若い才能と一緒にプレイすることが、本当に心底嬉しそうな、楽しそうなロジャーとブライアンを、この2012年にして観ることが出来る幸せを、しみじみかみしめるここ数日です。

やっぱりね。ミュージシャンには「音楽」を。たぶんそれは、とても単純なこと。

さあ、次はいよいよロンドン凱旋ですね!

http://www.youtube.com/watch?v=96oHiprS0Rw


●フレディマーキュリーお誕生日記念・第二回みんなで作ろう!ダイヤ柄祭り
開催します!詳しくはこちらを!

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ミュージカル「We Will Rock You」三度目の来日公演決定! | トップページ | 「バルセロナ」25周年記念エディション発売! »