« 2012QUEENロンドン公演7/11セットリスト&動画 | トップページ | ランキング・12年7月 »

2012年7月14日 (土)

2012QUEENロンドン公演7/12セットリスト&動画

Queen_adam01

…いやもう、3人とも映ってる写真を探すのが意外と大変で。
ドラムキットはもう少し高くしてくれてもよかったなぁ、なんて。見栄え的に。

そんなわけでロンドン公演2日目、7月12日(日本時間は13日)のセットリストはこちら。

http://www.facebook.com/Queen/posts/10150960414477362

11日にアコースティックのみでフル演奏がなかった「The Show Must Go On」が復活。
その代わりに?今度は「Somebody To Love」が抜けて、アコースティックのパート演奏になりました。

こ、これはようするに、

ブライアンの日替わりアコースティックコーナー!

という認識でよろしいか。

http://www.youtube.com/watch?v=4g9wotT2IJs

で、ふと思ったんですけど、ほら、一時期「アンプラグド」って流行ったじゃないですか、エリック・クラプトンのアンプラグドとか、オリジナルメンバーが久しぶりに復活したキッスのアンプラグドとか。

仮にブライアンとロジャーだけでミニライブみたいなことをするとして、アンプラグドも結構イケるな、となんとなく思いました。
…まあ、根っからハードロックキッズのブライアンとロジャー自身がやる気になるかどうかは別として、可能性としてね。

この日も、アダムファンの方がストリーミングしてくださって、現地の雰囲気を伝えてくださいました。Monica_A さん、本当にありがとうございました。

http://ustre.am/M9O4

(で、あの、念のため再度申し上げるのですが、あくまでも個人の方が、何の見返りもなしにバッテリーなども自前で、純粋に好意でなさってくださったことです。労していただいたことに感謝と敬意の心は忘れずにいたいものですね)

1日目のイギリスでのコンサート評が概ね良かったのに気を良くしてか、2日目はアダムもブライアンもロジャーも更に大ノリで嬉しそう。
多少アダムが走って間の取りを間違っても、ちゃんとベテランふたりが合わせてあげられる。お互いがお互いを好きで、敬意を払っていてこその組み合わせのように思います、クイーン+ランバート。

クイーンのこういう、情と知性が共存してるとこが大好き。

Queen_adam03

…ブライアン、なんか魔術師マーリンみたいなことになってますが。

余りにも高揚しすぎたのか「I Want To Break Free」では思わず客席に飛び降りてしまったアダム君。歌いながら、オーディエンスと握手握手。
で、「ステージ飛び降り、登り」の動作がパツンパツンの革パンには負荷が掛りすぎたのか?なんとお尻のところが破けてしまった!

http://www.youtube.com/watch?v=fYlOnKAgj-4

でもこの時のアダム君の気持ちの切り替えが素晴らしかった。

「破れちゃったー」なんて照れくさそうに笑っていたのに、次の曲、「Another One Bites the Dust」の世界にアダムがすとんと入り込んだとたんに、観客の誰もパンツのことなんか一瞬で忘れちゃってるもの。

そして萎えるどころか、アダムのパフォーマンスは一層攻撃的に。

http://www.youtube.com/watch?v=1BSG-2tEWHQ

ピンチの時にこそ、本質が見える。
やっぱり、アダム・ランバートってクイーンのこと抜きにしても、好き嫌いを抜きにしても、凄い逸材だと思います。

ところで「I Want To Break Free」の動画の中で、花道の先端くらいの位置で、アダムが握手してその手を上にあげた黄色い袖がちらっと見えますが、この方、日本ではフレディのコスプレ・振り真似で有名な ROY さんです。

ROY さん、あのフレコスでロンドン3日間とも参戦なさっているそうなのですが、凄い可笑しかったのが、クイーンのオフィシャルファンクラブが会場前に並んでいる人たちの写真など、どんどんツイートして来て、その中にちょこちょこと ROY さんが映っていて。

…だって目を引くんだものあの黄色いジャケット!あ、いた、あ、ここにもいる。…否が応にも目立ちまくってました。

Queen_adam04

この写真はROY さん自身がツイートなさっていたのですが、凄くいい写真ですよね。
ロンドンっ子がクイーンを誇り、そして世界中からクイーン+アダムを観るために集まっている。ただそれだけのために。
素晴らしい、夢のような出来事。それは魔法の一種。

さあ、いよいよ14日(日本時間15日朝4時頃)は最終日!
…でもなんだか…終わって欲しくないですね。


●フレディマーキュリーお誕生日記念・第二回みんなで作ろう!ダイヤ柄祭り
開催します!詳しくはこちらを!

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 2012QUEENロンドン公演7/11セットリスト&動画 | トップページ | ランキング・12年7月 »