« ランキング・12年7月 | トップページ | Happy Birthday Brian ! »

2012年7月16日 (月)

2012QUEENロンドン公演7/14セットリスト&動画

Queen_adam_7_15_02

これ、いい写真ですよねぇ。

「オレも昔はやんちゃしたけどな…」的オヤジと、「オヤジ、かっこいいよ、ぱねぇよ」的息子。でもって後ろでドラム叩いてるのは本物の息子のルーファス君。

以前ロジャー自身が言ってたけど、「オレは運がいい」。

仕事では世界的な名声を得ていて若い者には尊敬されて、お金には困らない身分で女性には生涯に渡ってモテモテで、子どもたちにも恵まれてみんな仲が良くて、しかも息子のひとりは自分の跡を追っている。

ほんと、ロジャーって描き得る「男の幸せ」最高位くらいに位置してる人なんじゃないかしらと常々思うわけですが。

もちろんそれは本人の才能と努力の賜物だけれど、「オレって運がいいよ」と笑って言っちゃうところがロジャーらしいですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=HhmM33lcK_0

このロジャーとアダムの「アンダー・プレッシャー Under Pressure」、ロジャーの「Screamin'!」ですかさずアダムが「Let me out!」とハイトーンで叫ぶところが、凛々さんはむやみとやたらと好きです。

ついにロンドン公演も最終日。7月14日のセットリストはこちら。

http://brianmay.com/queen/queennews/queennewsjul12d.html#45

キエフからの変更点は、終盤「Radio Ga Ga」の後にあった「愛にすべてを Somebody To Love」が、いきなり前半「アイ・ウォント・イット・オール I Want It All」の後に来たこと。

そして、「ブライアンの日替わりアコースティックコーナー」は意表を突いて、それまでセットリストになかった「マイ・ベスト・フレンド You're My Best Friend」でした。

http://www.youtube.com/watch?v=aJCOjBT_kVs

この日は、以前ポーランドの時にもストリーミングしてくださった「Cherie」さんが、バッテリーと戦いながら配信してくださいました。

http://www.ustream.tv/channel/the-catzmadam

結局、7日と14日は「Cherie」さんが、11日12日は「Monica Duke」さんが配信してくださって、世界中のアダムファンとクイーンファンが、その恩恵にあずかることができたわけです。本当にありがとうございました。

と同時に、「そういうことも出来る」という技術の進歩にもちょっと驚愕。数年前なら個人がネット配信なんて思いつきもしないものね。

それに確か12日だったか、ステージがロジャー&ブライアンのボーカルタイムになってアダムがそでに引っ込んだ時に、アダム本人が「今日のお客さん、サイコー!」なんてリアルタイムでツイートして来たのも驚きました。

時代によって、アーティストからの発信の仕方も、またファンの受け止め方も、どんどん変化して行くんですねぇ。
…博士公式は博士公式で、「お前はスパムツイートかっ!」っつーくらいのイキオイで鬼のように更新しまくってるし(笑)。

そうそう、キエフ、モスクワ、ヴロツワフではなかった、カーテンコールの「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン God Save The Queen」が、ロンドン公演ではちゃんとあったのが、凛々さんは密かに嬉しかったです。

というか、逆にロンドン以外でもあれば良かったのに。
だってあれはクイーンのライブの一種の「お約束」でしょ?オーディエンスが歌える歌えないは別として。

http://www.youtube.com/watch?v=yj_eVUCMwoU

最後にアダムがブライアンとロジャーを拝んでいるのがカワイイですね。
素直にリスペクト全開で嫌味にならないアダムの性格の良さも、オヤジ世代のミュージシャンから愛される理由のひとつなんじゃないでしょうか。

さて。

ついに、クイーン+アダム・ランバートのツアーが終了したわけですが、ここまで凛々さん、「実際にあったこと」中心に記事にしていて、凛々さん個人の感想とか感情とかは、ほとんど排除して書いてました。

「それはそれで別にしとこう」と思っていたからなんですが、こうして終わってみると、いまさら蛇足めいたことは書かぬが花かな?とも思ったりして、ちょっと考えてます。

…とかなんとか、のん気に考えてる暇なんかないのよ、オリンピックが始まっちゃうのよ、で、それが終わるとすぐに「Freddie For A Day」なのよ。
ってゆーか、ブライアンとロジャーとジョンとフレディの「3カ月耐久誕生日」だけでも「勇気凛々」的に目いっぱいなのようおうおう。

と、とりあえず、ブライアンとロジャーにはオリンピック閉会式までゆっくりと体を休めて、英気を養っていただきたいものです。

素晴らしいステージを本当にありがとうございました。
心からの感謝と、ときわの愛をこめて。

Queen_adam_7_15_04


●フレディマーキュリーお誕生日記念・第二回みんなで作ろう!ダイヤ柄祭り
開催します!詳しくはこちらを!

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ランキング・12年7月 | トップページ | Happy Birthday Brian ! »