« 軽ネタ三連発・たぶんその7 | トップページ | 字幕!のお返事 »

2012年11月 4日 (日)

地上波!と字幕!

Queen1986

●ツイッターで ROY さん(@ROY6169)から教えていただいたのですが、

11月8日(木)深夜0時38分(日付は9日)から、

日本テレビ「東京エトワール音楽院」でクイーンがテーマ!

だそうです!ROY さんもご出演!

http://www.ntv.co.jp/etoile/index.html

関東ローカルなので他の地域の放送は判らないのですが、「ビーバップ」の時のように数週遅れでやるところがあるかも?日テレ系列のところは要チェックですよー。

ご参考までに日テレ系列↓
http://goo.gl/e9FU1

わぁい、地上波だーーー!

前も書いたけど地上波大事!やっぱり視聴者数が違うものね。深夜とは言っても0時台だし、30分番組なので翌日にはそれほど障りはないかもだし♪

「リスペクトするアーティストについて教えてもらい、VTRやクイズを交えながら授業を行う」(公式サイトより引用ここまで)

とのことで、どんな「授業」になるのか、楽しみですね。わくわく♪


1986

●ところで、そろそろ各映画館に「ハンガリアン・ラプソディ」の情報載り始めてるかなぁ?と思ってとりあえず横浜ブルク13のサイトに行ってみたのですが、

http://www.burg13.com/information/index.html#info11966

ここに気になる一文が。

「本編内に5か所くらい、英語でのナレーションとMCがありますが、世界同時公開に伴い日本語字幕はございません。」(「横浜ブルク13」サイトより引用ここまで)

えーーーっと。
この場合、「本編」っていうのはライブ映像のことでしょうか?
まあ百歩譲ってそれはいいとして、

25分の新編集ドキュメンタリーの方はどうなるんでしょうか。

「前年の「ライブ・エイド」で世界中の人気をさらった直後の「マジック・ツアー」のリハーサル風景や本人たちのインタビューなど貴重な映像資料をもとに編集されたオリジナルドキュメンタリーには、今回初めて世に出る未公開映像も含まれています。」(「立川シネマシティ」サイトより引用ここまで)

に字幕がないのはちょっと切ないと思うのですが…

それにうっかり見逃すとこでしたが「世界同時公開に伴い」っていうのは変ですよね。その理屈で行くと、世界同時公開の封切映画はみんな字幕がなくていいってことになっちゃう。
そもそも、同時公開じゃないじゃん?余裕で4~5ヶ月遅れてますけども。

いや、凛々さん的には「映画館で上映していただけるだけでありがたい」スタンスではあるのですが、英語圏ではない国においては、字幕のあるなしって重要なことじゃないですか?

ええい!うろうろ考えててもしょーがない!
のでまたしてもまたしても凛々さん、「ライブスパイア」さんのサイトに問い合わせメールしちゃいましたよ。「ドキュメンタリーには字幕はありますか」と。
お返事があり次第、記事にしますね。

…やだなぁ、凛々さんってばまるでクレーマーみたい?くすんくすん。でも聞かなきゃ判らないことは、聞かなきゃ判らないわけで。
それに「勇気凛々」は一応、一日500~700名様は見に来てくださるから、周知機能はそれなりにあると思うし…みなさんだってきっと「え、どういうこと?」って思われるんじゃないかと思うし…

ライブの方はともかく、ドキュメンタリーの方には字幕があるといいなぁ、その方が、より多くの人が楽しめますものね。

Hungary01



●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 軽ネタ三連発・たぶんその7 | トップページ | 字幕!のお返事 »