« ランキング・12年12月 | トップページ | 私は弱い人間です。 »

2012年12月19日 (水)

It's Christmas 計画

Christmas

さて、いよいよクイーンの「サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス Thank God It's Christmas」がいきなり耳に飛び込んで来て道路の真ん中でクイーンファンが固まる季節がやってまいりました。危ないからやめなさい。

キリスト教徒じゃないのに臆面もなくクリスマスソング!

という、まさに日本人にいろんな意味でジャストフィットなフレディの歌声には毎年ときめきますよね。

ツリー飾っちゃうもーん。ケーキ食べるもーん。プレゼント交換だってしちゃうもんねーという、なんでもかんでも「自分とこのお祭り」に取り込んでしまう、日本人の節操のなさが、凛々さんは意外と好きです。

だって日本は多神教の国だもの。
元から神さんがあっちやこっちに八百万もいるんだから、いまさらひとりやふたり増えたところでどーーーーってことはありません。

http://www.youtube.com/watch?v=xCON07r908g

調べたところ現行で販売されているクリスマス曲集のCDで、クイーンが入っているのはこちらの「ハッピー・クリスマス!」というオムニバスアルバムの模様。

http://amzn.to/UbHKSw

まあ、なんて甘々なジャケット。

商店街のみなさま、オシャレなカフェやバラエティショップのオーナーさま、そして子ども会やPTAの役員のお母様がた、この季節のBGMに欠かせないクリスマスソング集は、やはりクイーンの「Thank God It's Christmas」が入っているものを、こっそりとさりげなく、そして堂々と

必要経費で

落としましょう。
「これいいね、誰の曲?」とか思わせちゃえばこっちのもの。名づけて

「It's Christmas 計画」

クイーンファンを増やすチャンスは逃しませんぜ。

 ☆   ☆

ところでふと気が付いたんですが、Youtube にあがっている「Thank God It's Christmas」の動画のいくつかが、

この動画には UMG さんと EMI さんのコンテンツが含まれていますが、お住まいの地域では著作権上の問題で一方または両方の所有者によりブロックされています。

という理由で観られなくなっています。 UMG は Universal Music Group 。
あの、ゆきんこさんの「QP劇場」のも観られなくなってて凄く哀しいです。

凛々さんが時々このブログにアマゾンなどの商品のURLを貼るのは、もちろんまずご紹介するのが目的なのですが、同時に、

「ほら、宣伝になってるよ、だから動画を張るのは意味があるよ」

と証明したいがためでもあります。
数字として実績になれば、ある程度の権利の開放は宣伝になるっていう、証明になるんじゃないかなと。

もちろん、限度問題ではあるのでしょうけどね…
前にゲストブックでも書いたのですが、非公認のファンサイトというのは常にそういう危うい薄氷の上に成り立っているものです。

心情的にも、そして数字の上でも、両方のバランスを程よく取って応援して行ければいいのですけど。
ここしばらく(特に著作権法改正以降)凛々さんを微妙に悩ませている問題であります。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ランキング・12年12月 | トップページ | 私は弱い人間です。 »