« 春のダイヤ柄祭り(勝手に) | トップページ | 時空を超えたファンタジー »

2013年3月22日 (金)

武士道の後は騎士道

Knightstale31

いえまあ偶然なんですけどね、妙に可笑しいですね。

明日3月23日(土)14時からBS日テレにて、

映画「ロック・ユー!」放送です!
http://www.bs4.jp/guide/cinema/knights_tale/

中世(14世紀)のフランス・イギリスを舞台に「ジュースティング(馬上槍試合)」に賭ける若者の騎士道青春物語が、なぜかどういうわけかクイーンを始めとする現代のロック・ミュージックに乗せて繰り広げられます。

邦題の「ロック・ユー!」でモロ判りの通り、もちろんクイーンのあの曲がナニしてアレするわけですが、その使われ方にはちょっとだけびっくりするかもしれません。出だしをお見逃しなく!

中世ヨーロッパが舞台ではありますが、実はのーてん…いや根が明るいアメリカ映画で、従いましてさして屈折することなく、スコーンと気持ちのいい(判りやすい)汗と涙と愛と友情の熱血青春ストーリーとなっております。

仲間たちが集まって助け合いながら徐々に成長していく姿は、さながらロール・プレイング・ゲームのよう。
「甘いなー」「都合がいいなー」なんて思わなくもないんだけど、いいんだ、なんか前向きになれるから。

主演はヒース・レジャーさん。

Ledgertribute_l

その確かな演技力で将来を嘱望されながら、2008年に28歳の若さで薬の併用事故で亡くなってしまったのが惜しまれます。

映画の原題は「A Knight's Tale(騎士物語)」。

同じ14世紀のイギリスの詩人ジェフリー・チョーサーの文学作品「カンタベリー物語」の中に、「The Knight's Tale(騎士の物語)」という章がありますが、ストーリー自体は、映画とはまったく違います。

…違うのですが、関係は、物凄くあります。

おっとぉ、これ以上言うとネタバレになるので、未見の方、また久しぶりに観たいな、なんて思われた方、明日の午後2時からですよ♪観られる環境でしたらぜひ!

楽曲のことを抜きにしても気持ちのいい映画なので、日々の雑務に追われてお疲れ気味の方、気分転換にお勧めいたします。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 春のダイヤ柄祭り(勝手に) | トップページ | 時空を超えたファンタジー »