« アンケート結果発表:ブライアン・メイ Part1 | トップページ | アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part1 »

2013年4月30日 (火)

アンケート結果発表:ブライアン・メイ Part2

Brian02

 「日本人の愛する洋楽アーティストベスト50」第1位記念

  &「勇気凛々」200万PV記念アンケート

クイーンは4人でクイーン!
才能ある、そしてその才能の方向性が恐ろしくバラバラな4人が奇跡的に出会い、運命を共に歩んだ結果、生み出された珠玉の芸術の結晶こそが、クイーン。

4人のクイーンがつむぎだしたそれぞれの楽曲で、それぞれ一番好きな曲はなんですか?

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4acf.html

ブライアンPart2は、いよいよ上位10曲の発表です!

…ってゆーかいきなり「第7位」になってるのは、5票獲得曲が4曲もあったからでございます。

それと、こちらでも書きました通り、ご参加いただいた最初のほうの方のお名前が、こちらの不手際で判らなくなっていますので、仮に「回答(番号)さん」としております。
「あ、これ私だわ」と気がつかれましたら、大変お手数ですがご連絡いただければ修正いたしますので、よろしくお願いいたします。

★第7位★5票獲得

 炎のロックン・ロール Keep Yourself Alive

ブライアンの曲は、フレディに負けない位「ヒッジョ~」に名曲が多いし好きな曲がいくつかありますがここで、一番にあげたいのは「Keep yourselfalive(炎のロックンロール)」。この曲はQueenの産声、ここから始まった。デビューアルバムの、しかもいっとう最初の曲で「おォっっ!!!」と他のミュージッシャンとは違う何かをすでに感じさせて たたみかける様なコーラスとハーモニーは独特のクィーンサウンドそのもので、産声だけどQueenそのものだ。勿論「カッモ~ン!!」のフレディ様の掛け声も good (ナミトント村の三毛猫さん)

これかブライトンロックか迷ったんですが、若のイメージにぴったりなんですもの。。翼みたいな衣装でみんなが歌ってる姿が目にやきついてやきついて。フレディの黒のぴたぴたも、あー。すてき。
ところでどうしてブライアンってあんなにまじめなのにたまにエッチな歌詞を書くのでしょうか?イメージ全然ちがうんだよなあー。(アメリカ在住の桃です。さん)

★第7位★5票獲得

 ブライトン・ロック Brighton Rock

ここぞとばかりに鳴るレスペが最高ですヽ(* 'ー')ノ細かいところで言えば、コーラスでブライアンがすごく目立って聴こえるところがあって、ライブではほとんど聴こえない声がよく聴けて好きです。(けいさん)※ハンドル名「けい」さんはふたりいらっしゃいます。

掻き回された洗面器って感じのギター(KKJさん)

★第7位★5票獲得

 タイ・ユア・マザー・ダウン Tie Your Mother Down

81年モントリオールでのこの曲の演奏がきっかけの大きな一つとなって、Queenの深い深~~~い世界から抜けられなくなったからです。全てがかっこ良くて衝撃的でライブverでの疾走感と、サビのハモリに完全にやられました。これとTear It Upで悩んだなぁ~(こっちは86年ウェンブリーだったです)。年を重ねる毎にどんどんレジェンドロッカーな風格を感じるのは私だけでしょうか??レスペとお幸せにw(シグルドさん)

86年ウェンブリーコンサートで 2曲目にこの曲が始まる時のギターのリフは 何十回見ても超盛り上がります。 大好きです。(settiさん)

★第7位★5票獲得

 ハマー・トゥ・フォール Hammer to Fall

やっぱりライブでしょうか。Now I'm Here や Tie Your Mother Downとどれにしようか迷いましたが。ここ最近のライブでの定番曲だし、ノリもいいし。ブライアンらしいし。でも静かな手を取り合ってとかWho Wants to Live Foreverや Is This the World We Created?もFather to Sonも '39も好きで・・・難しすぎます。フレディよりある意味バラエティ豊かな曲を作る人なのでブライアンの選曲が一番大変でした。ジョンガラ節もいいし・・。(はるみさん)

私が「QUEEN、かっこいい…!!」と思った曲、すなわちファンになる大きなきっかけだったのが、この曲でした。QUEEN ROCKSを聞いたことでファンになったのですが、その中でも印象深かったのがこの曲です。
ハードロックが好きなので、この曲に限らず、ブライアンの曲はどストライクばっかりです(笑)(ほぁちゃんさん)

★第6位★6票獲得

 イッツ・レイト It's Late

始めて聞いた時の衝撃がすごくて、何回も繰り返し聴いてしまいました。メロディの展開もドラマチックでクイーンらしいし、歌詞も好きです。エンディングのフレディの超高音シャウトも最高!!初期クイーンファンの方は驚かれた様なんですが、私はシンプルな感じが逆にいいな、と思いました。正統派のハードロックですよね。全英74位なのがものすごく謎です。笑(なかにーさん)

フレディの声が、70年代の若くてやわらかい声から80年代の声に変わってゆく、その間だからこそ歌えた曲かなあ、と思います。アルバムの中の曲順(最後から2番目)もぴったり、盛り上がります。ブライアンのギターも気合入ってます。(マイルズさん)

初めて聞いた時は何気なく聞いていたのですが、メロディーはもちろん歌詞にもなにかぐっとくるものがあります。最初は静かに始まり、「It's late~」と繰り返すところを聞くと、「あぁ」と思います。ただ、試験前に聞くととても悲しくなります(笑)(Marchさん)

★第5位★8票獲得

 ウィ・ウィル・ロック・ユー We Will Rock You

Queenファンの王道の曲ではないけれど。TVやスタジアムでよく耳にするこの歌は、Queenのクの字も知らないうちの子どもやその友達も自然と知っていていつの間にかこの曲でリズム遊びをしてるのがすごいなぁと。教えられたわけでもないのに、最初と次のリズムを「ドン ドン!」と足で踏み鳴らし、「パンッ!!」と3拍子目を手で叩いてる!それを壁や机を叩いたりを交えながらずぅ~と繰り返して実に楽しそうに遊ぶんです。楽曲にありがちなメロディの良さではなく、人間の原始的な部分を呼び覚ますような、この曲のリズムの魔力なんでしょうね(さたろうさん)

とにかくシンプル。なのに心に残ります。(マイナさん)

小2息子の大好きな曲。学校でも時々歌っちゃうそうです。(ユカさん)

以前NHKのドキュメンタリーでとび職の若者達の生活を取材している番組を見ていてその最後に彼らに生きがいを聞いていたのかな、(かなり前なので記憶がうすれましたが)、ニッカを着た若者たちが数人並んで気持ちを語るときバックに突然ロックユーが流れた。その力強さがもうこの場にぴったり。スポーツばかりでなく日本的いでたちの大工さんやとび職のような職業にもばっちりフィットしてしまう曲だなと、力強さが大好きです。(マグノリアさん)

★第4位★10票獲得

 トゥー・マッチ・ラヴ・ウィル・キル・ユー Too Much Love Will Kill You

名曲が多いので迷いましたが・・・。フレディがこの曲をとても気に入っていて、死期を悟った時、詞に共感したというのが決め手です。聴いているといつも涙が出ます。(ステラママさん)

なんというかブライアン博士じゃないと作れないような気がします(他の曲は出来るのかといわれりゃ違いますけどww(そるとさん)

歌詞がすごく好き。(chizukobabyさん)

フレディが何故この曲を気に入って 歌いたがったかわかる気がします。フレディの死を受け止めきれていない頃、詞にも大号泣した曲。
ブライアンは全曲100点のイメージ
それに対してフレディって80点から2000点みたいな。振れ幅 どんだけ~www点付けなんておこがましいですが イメージですイメージ(macoさん)

★第3位★11票獲得

 手をとりあって Teo Torriatte (Let Us Cling Together)

ありがとうブライアン。ただただありがとう、ブライアン。(回答5さん)

二年前の3月、震災の後に初めて聴いたクイーンの『グレイテスト・ヒッツ』でこの曲を知りました。優しく温かいメロディと、日本語を交えたフレディの美しい歌声に心から感動しました。原発事故の後初めて、「ああ、まだ日本のことを見捨てないでいてくれる人がいるんだ」と思ったものです。おかしいですね、30年以上昔の曲なのに。クイーンのファンになるきっかけでした。(MICANKOさん)

やはり日本人にとって、この曲は反則でしょう(笑)4/17の爆音上映会の最初にこの曲がPVと共に流れましたが、目から汗が出て・・・なかなか見れませんでした(ノД`)
今も聴いていますが、クイーンと日本とのつながりをしみじみ感じています。(Love_QUEENさん)

39'と迷いましたが、子供の頃、日本語の入ったこの曲を聞いて、クイーンが日本を好きでいてくれることと、歌詞に勇気づけられ、助けられたことがありましたので、一票入れさせて頂きます。(Queenikoさん)

クイーンを聴かない人に、この曲を聴かせるのが楽しみです。日本人なら、反応しますって、絶対。(tamtamsunさん)

★第2位★17票獲得

 セイヴ・ミー Save Me

ブライアンと言えばハードロックも書けば、美メロのバラードも得意な何でもござれのマルチな才能。中でもセイブ・ミーは美しいメロディーと共にクイーンの特徴的なコーラス、ギターソロが入った珠玉の一曲だと思います。そしてなんとも切なく情けない歌詞。そしてPVがまた良いのですよね。(モカさん)

余りに美しい曲に感動し、歌詞の意味を知って、余りのストーカーソングに驚いた曲。そんな落差が好きです。メイ先生らしい曲だと思います。(nullさん)

メロディの美しさが胸をしめつけるのです。本当にどの部分も美しくて素晴らしいです。(キミヨさん)

Save Meはあの最後の盛り上がり部分がいつ聞いても鳥肌です。あとモントリオールでのパフォーマンスが素晴らし過ぎて…。ライティングもカメラワークも音響もフレディの調子と容姿もバッチシ過ぎます。何度見ても飽きません。ブライアンって本当に外見のイメージのまんまなピアノタッチですよね~。繊細。(フレ子ちゃんさん)

未練タラタラな歌詞。当時、彼女と別れたばかりの自分に響きました。(回答4さん)

ライブでのフレディの感情移入がハンパじぁない。フレディとメアリーに対するブライアンのアンサーソングのような気がする。(NOBUさん)※ハンドル名「NOBU」さんはふたりいらっしゃいます。

…そして栄えある第1位は!!

           ★第1位★30票獲得

 

              ’39  ’39

聴いてると、不思議な気分になるのです。こんなにカントリーチックなのに、相対性理論の曲だなんて、そんな意外性が素敵です。感じたことのない、宇宙の風を感じるみたい。(オゴロさん)

セピア色の懐かしさを感じる。曲自身にも、この曲をよく聞いていた中学校時代にも・・。(lewinさん)

あのブライアンの柔らかい歌声と、歌詞と、曲と、もう全てが心地よいです。
切ない歌詞なのに、ライブでフレディが歌うと、その先にちゃんと未来がある感じで、パワーが貰える一曲です。(サヤカさん)

「クイーンにはこんな曲もあったのね!」と、クイーンの魅力を再発見したきっかけの曲。(ちなみに一番初めに「クイーンってすごい!」と思ったきっかけの曲は「手をとりあって」。グレイト・Dr.メイ。)私はなんとなく「11人いる!」(萩尾望都、小学館文庫)に合うなあと思います。(貴公子然としているところとSFのところがぴったり!(?))(わわさん)

ブライアンのバージョンも大好きですが、4人仲良くステージの前に並び、フレディの歌うライブバージョンもたまりません。ひねりのきいたSF小説的な歌詞が、ブライアンらしいです。(もにかさん)

最初はまったく意味不明の英詞で???でした。博士らしい発想の、素敵なLove songだと思います。Save Meとどっちにしようか迷いました。ステージでの4人の姿も好きなので’39にしました。ほんとうにお気に入りな曲がいっぱいあって困りました。(nikoさん)

田舎の中学生が広告の裏に自分なりの訳を書いています。今もアルバムの中に。恥ずかしいけどかわいい。(白黒ゼリーさん)

CDだとブライアンのかわいい(か細い)ボーカルとDeakyのコンバス、ライブだと、フレさんの伸びのいいボーカルとロジャちゃんのハイトーンが大好きです!
以前すっごくこの曲に、はまったことがあって、そのとき毎日のようにYou tubeでアールズコートの'39を聞いて約一ヶ月間再生回数をメモリまくりました。あ、一日でこんなに増えた!と確認するのが、とても楽しく、Queenファンの多さに驚き、とても興奮しました。(vanilaさん)

愛だの恋だのばかりの曲ではなく、物語が垣間見えて良いと思います。(さっちさん)

クイーンを聴き始めた頃は田舎の小学生で、「ミュージック・ライフ」以外に情報源は殆どゼロの環境でした。でもその分、毎日飽きもせずステレオに向かって、音楽と自分だけの世界に浸れたのかもしれません。
特にこの曲は、昔話なのか未来を描いたSFなのか、聴けば聴くほど分からなくなる不思議な魅力があって、リピートが止まりませんでした。
壮大で無限な宇宙と、物悲しく儚い人間の対比のような感覚。今でも夜の星空を眺めると、その感覚が体中に満ちてくることがあります。(すいたいさん)

 ☆   ☆

おおおおー!第1位は「'39」でした!

これは凛々さん、正直予想外でした。…いえ、もちろん上位に来るだろうなとは思ったんですが、まさかこーんなにぶっちぎりの1位とは!

ブライアンといえばハードロック、とか、ブライアンといえばメロディアスな切ないバラード、という王道ではないこの楽曲が1位というところに、彼の才能の幅広さが現れてますね!

で、コメント拝見してますと、ライブで4人が並んで演奏するのがどうもみなさんお気に入りのようなんですねー。…はい、判りました、ご用意いたします。

明日はフレディのランキングです!

http://www.youtube.com/watch?v=yMd08Ubfwvc


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アンケート結果発表:ブライアン・メイ Part1 | トップページ | アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part1 »