« アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part2 | トップページ | アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part2 »

2013年5月 3日 (金)

アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part1

John01

 「日本人の愛する洋楽アーティストベスト50」第1位記念

  &「勇気凛々」200万PV記念アンケート

クイーンは4人でクイーン!
才能ある、そしてその才能の方向性が恐ろしくバラバラな4人が奇跡的に出会い、運命を共に歩んだ結果、生み出された珠玉の芸術の結晶こそが、クイーン。

4人のクイーンがつむぎだしたそれぞれの楽曲で、それぞれ一番好きな曲はなんですか?

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4acf.html

アンケート結果発表・ジョン編です♪

投票総数は143票…なんですが、あの、なんか、ジョンの回答に複数曲を書かれた方が1人いらっしゃるんですよね…これは困った。コメントもどちらの曲のことをおっしゃっているのか判らない…

いえ別に、複数曲それぞれに1票振り分けることも出来るんですが、他の参加者さまだって、「1曲選ぶなんて無理!」「凛々さんてば、ドS!」(←笑)と悲鳴をあげながらもなんとか無理して「1曲」選んでくださってるわけじゃないですか。

複数曲をあげた方をセーフにしてしまうと、そういう方々に申し訳ない気がするんですね。

「1曲、あげてください」とはっきり明記しなかった私も悪いので大変申し訳ないのですが、複数曲あげた方は、今回は「無効票」とさせていただきます、すいません!

有効票数は142票です。ジョンの楽曲は、17曲に投票がありました。

次に何かアンケートする時には、もっとちゃんとルールを明確にします。ごめんなさい。
と反省しつつ、ジョンPart1は上位8曲以下の発表です♪

…またまたベスト10じゃなくベスト8なんですが、本来9位の2票獲得曲が7曲もありまして、ここで分けさせていただきました。

●1票獲得

マイ・ベイビー・ダズ・ミー My Baby Does Me

ザ・ミラクル The Miracle

「マイ・ベイビー・ダズ・ミー」
ひそかにフレディの歌の巧さが発揮されていると思うので。(あれんさん)

「ザ・ミラクル」
歌詞の内容も好きですが、この曲ではQUEENが持つ様々な「声」に魅せられます。楽曲の時間経過と共に、どんどんと力強く又透き通っていくフレディの声。聖俗のバランスを見事に取りつつ響かせる不動のハーモニー。かと思えば、中声域による温かいユニゾン(二度目の”The wonders of this world go on”)。後半、楽器のバトルの最中、心臓音のように聴こえるベースにはっとさせられます。実はジョンが共同作者とはWikipediaをみるまで知りませんでした。現在の時点では、QUEEN楽曲中で一番好きな歌です。(ばこつさん)

●2票獲得

夜の天使 Need Your Loving Tonight

うちひしがれて If You Can't Beat Them

ミスファイアー Misfire

喜びへの道 Pain is Close to Pleasure

マイ・ライフ・ハズ・ビーン・セイヴド My Life Has Been Saved

レイン・マスト・フォール Rain Must Fall

心の絆 Friends Will Be Friends

「夜の天使」
歌詞のLOVELOVELOVEHERが好きです。フレディの子供っぽい歌い方に合ってると思います。(リスコさん)

「うちひしがれて」
スミマセン、Johnの曲だとは知りませんでした。このノリはJohnなのねーとガッテンいたしました。特にLiveがすきです。(nikoさん)

「ミスファイアー」
シアーハート聞いたときに初っ端から聞いたときから、「絶対にジョンの曲だ。」と思いました。3人が絶対に作らないタイプの曲調だったので。ポップ調でカントリーな感じがすごく好きです。ジョンは、フレディの声の良さとブライアンのギターの良いところをきちんと引き出して、音を調和させているのがすばらしいです。(ぺんぺんぐささん)

「喜びへの道」
曲全体を通してのファルセットのボーカルが好きです。(Blackstoneriverさん)

「マイ・ライフ・ハズ・ビーン・セイヴド」
ジョンのメロディーは可愛らしいものが多くて選ぶのが大変。フレディのボーカルも優しいので、最近よく聴く曲の一つです。(KUMIさん)

「レイン・マスト・フォール」
ラテン系のノリが新鮮で、フレディが楽しそうで、せつなくって…(すーちーさん)

「心の絆」
マジックツアーのWe will~→心の絆→チャンピオンの流れが新たなスタンダードになってほしかった(そるとさん)

 ☆   ☆

「ア・マジック・イヤーズ」の中でフレディが、

「ジョンの創る曲は好きだ、ああいう曲をもっと歌いたい」

と言っていたのが印象的ですよね。

前にも書いたんですが、ジョンの場合(ブライアンやロジャーと違って)、最初から完全に「フレディ・マーキュリーが歌うこと」を想定して、曲を創っていることになります。
だから、凄くフレディに馴染みのいい曲が、できるんじゃないかな。

さてさて、次は上位8曲の発表ですよー♪

http://www.youtube.com/watch?v=GWO8R_2Xjvo


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part2 | トップページ | アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part2 »