« アンケート結果発表:ブライアン・メイ Part2 | トップページ | アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part2 »

2013年5月 1日 (水)

アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part1

Freddie03

 「日本人の愛する洋楽アーティストベスト50」第1位記念

  &「勇気凛々」200万PV記念アンケート

クイーンは4人でクイーン!
才能ある、そしてその才能の方向性が恐ろしくバラバラな4人が奇跡的に出会い、運命を共に歩んだ結果、生み出された珠玉の芸術の結晶こそが、クイーン。

4人のクイーンがつむぎだしたそれぞれの楽曲で、それぞれ一番好きな曲はなんですか?

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4acf.html

総投票数は143票で、フレディは29曲の楽曲に対して投票がありました!

ブライアンと同じく、Part1は、上位9曲外の楽曲です(すいません、ベスト10ではなく9になってます。理由は、10位相当の3票獲得曲が5曲もあるから!)。

なおご参加いただいた最初のほうの方のお名前が、こちらの不手際で判らなくなっていますので、仮に「回答(番号)さん」としております。申し訳ありません。
「あ、これ私だわ」と気がつかれましたら、大変お手数ですがご連絡いただければ修正いたしますので、よろしくお願いいたします。

まずは百花繚乱の1票獲得楽曲から!

●1票獲得

デス・オン・トゥ・レッグス Death on Two Legs (Dedicated To...)

ドント・トライ・スイサイド Don't Try Suicide

永遠の誓い It's a Hard Life

Mr.バッド・ガイ Mr. Bad Guy

ムスターファ Mustapha

ネヴァー・モア Nevermore

ザ・ナイト・カムズ・ダウン The Night Comes Down

シーサイド・ランデヴー Seaside Rendezvous

テイク・マイ・ブレス・アウェイ You Take My Breath Away

イニュエンドウ Innuendo

バイシクル・レース Bicycle Race

レット・ミー・エンターテイン・ユー Let Me Entertain You

「デス・オン・トゥ・レッグス」

生意気盛りのフレディが最高!小気味よくってテンション上がります(COLOGNEさん)

「ドント・トライ・スイサイド」
ベースがせくしぃすぎます(´Д`*)(土辺田井ユキ丸さん)

「永遠の誓い」
PVはあれですが、メロディーが美しく、歌詞もいいので気にいりました。(サビが「Play The Gameまんまじゃないか!」という人もいますがPlay The Gameも好きなのでいいですwwww)(出っ歯の774さん)

「ムスターファ」

クイーン初心者です。順番にアルバムを買おうと思ったら、アマゾンさんが一緒にどうですかというのでJAZZを買いました。MUSTAPHAは衝撃でした。数か月は毎朝聞いて目覚ましにしていました。この曲とJEALOUSYで本格的にフレディ・マーキュリーにほれこみました。どこかに訳がないでしょうかねえ。(AYAさん)

「ネヴァー・モア」
とりあえずNevermoreの誰にも触れられないようなあの儚さに1票…がっつりヘッドフォンをして、大音量で聞いた時は涙が出ました。フレディ、何でこんな美しい曲が書けるんだろうって。(フレ子ちゃんさん)

「テイク・マイ・ブレス・アウェイ」

とにかく美しくて。ハイドパークでのフリーコンサートでこの曲を演奏したと記事で読んだ当時、ライブだったらどんな風になるのかと想像してはため息をついたものでした。(ネオさん)

「バイシクル・レース」
フレディの曲も選ぶの難しい!ブライアンと逆で好きなのあり過ぎ、好きとかそういうの超えて名曲すぎみたいな理由で。幅広いですしー。深いし、面白いし。選べませんって!凛々さん!!そして意外な感じかもしれませんが、この曲を。ボヘミアンももちろんですが、この曲も他に類を見ない感があり、歌詞も面白いし、曲も色々混ざってて絶妙。この曲の遊び心に1票。フレディの声も好きです。あーでも、キラークイーンもブラッククイーンもラブオブマイライフもあれもこれも本当は選びたい!個人的に今はまってるのはプレイザゲームのPVなので、それも悩みました。うーん悩み過ぎ。(シープシープさん)

●2票獲得

ザ・ミラクル The Miracle

マイ・フェアリー・キング My Fairy King

谷間のゆり Lily of the Valley

「ザ・ミラクル」
歌詞の「That time will come one day you'll see when we can all be friends」 を聞くたびに、フレディ、まだ世界は平和になってないよー。ごめんねーっ!と思ってます。なかなか寛容になれません。(ミチルさん)

「マイ・フェアリー・キング」

迷いました。とても!でも若いときからこんなに美しい曲作れるなんて凄いじゃないですか!だからこれにしました。(ぺんぺんぐささん)

「谷間のゆり」

フレディのいい曲はいっぱいありますが、今はこれです!切ない!メロディだけで、こんなに切ない気分になるのに、そこにあのボーカルが乗るわけですから…勢いあまって小説の「谷間のゆり」バルザック(・・?)でしたっけ?も読んじゃいましたよ!この曲を初めて聞いた頃、ジムハットンさんの本も読んでいたので、余計に切なさが募ったのかも。フレディは後期の力強い歌唱もスゴいですが、初期のファルセットを多用した美しすぎる声も大好きですo(*^‐^*)o(らっきょさん)

●3票獲得

懐かしのラヴァー・ボーイ Good Old Fashioned Lover Boy

アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー I Was Born to Love You

プレイ・ザ・ゲーム Play The Game

輝ける7つの海 Seven Seas of Rhye

伝説のチャンピオン We Are the Champions

「懐かしのラヴァー・ボーイ」
題名が少し不安ですが…かわいい曲ですよね。(夏目 有紀さん)

「アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」

本当はフレディの曲については、選びたくないんです。なんとなく…でも今日はプジティブ思考なのでこの曲にします。昨日だったら、Lily Of The Valleyを選んでました(笑)(ひみさん)

「プレイ・ザ・ゲーム」
「This is your real life.」この歌に込めるフレディの思いが伝わりました。私の人生が強くなり、勇気づけられた曲です。(tamtamsunさん)

「輝ける7つの海」

いろいろ悩みましたが、なんといっても、クイーンⅡの行きつくところですので。この世界観、誰にも真似できませんね。あまりクイーンの曲を知らないときでも、きらきらしたピアノの三連符のイントロで、曲とタイトルがすぐに一致しました。神話のような世界に、ブライアンやロジャーがよく付き合ったなあと思わなくもないのですが、ギターやドラムも見事にはまっているので、二人も納得できたんだろうなと想像します。ジョンは、にこにこしながら気持ちよく低音を響かせていそう。あー、ピアノほしい。。。(さつきさん)

「伝説のチャンピオン」

我々がチャンピオンだと言い切れる自信に憧れます!日常でよく聴く曲なのに、QUEENの曲と知って改めて聴くとまた違って聴こえるところも好きなポイントです。(けいさん)※ハンドル名「けい」さんはふたりいらっしゃいます。

「伝説のチャンピオン」
シンプルなのだけどやっぱりクィーンだなあと思う曲。今でも色あせない感じがします。(KUMIさん)

 ☆   ☆

まあ、厳密には3票獲得は10位なんですけども…バランスでPart1にしちゃいました、すいません。

フレディの楽曲は、初期~中期くらいの作品に若干みなさんの好みが偏りがち?かしらー?と思いました。
あと、1票獲得曲がやたら多いのも特徴かもしれませんね。裾野が広いんだな、さながら霊峰富士のごとく!

さあ、上位はどうなってるでしょうか!
…まあ、アレとアレとアレは、いるよ間違いなく(笑)。

引き続きPart2は4票獲得以上、ベスト9を発表しまーす♪

http://www.youtube.com/watch?v=sPTy5o9TdO4


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アンケート結果発表:ブライアン・メイ Part2 | トップページ | アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part2 »