« アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part1 | トップページ | アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part1 »

2013年5月 2日 (木)

アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part2

Freddie04

 「日本人の愛する洋楽アーティストベスト50」第1位記念

  &「勇気凛々」200万PV記念アンケート

クイーンは4人でクイーン!
才能ある、そしてその才能の方向性が恐ろしくバラバラな4人が奇跡的に出会い、運命を共に歩んだ結果、生み出された珠玉の芸術の結晶こそが、クイーン。

4人のクイーンがつむぎだしたそれぞれの楽曲で、それぞれ一番好きな曲はなんですか?

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4acf.html

フレディPrat2は、アンケート上位9曲の発表でーす!
さあどんどん行っちゃいましょう!

★第9位★4票獲得

 ドント・ストップ・ミー・ナウ Don't Stop Me Now

私は幼き頃から母にQを聴かされて育ってきましたが、Don't Stop Me Nowはもう知らない間にメロディが叩き込まれていたため、ちゃんと聴いたことがないのに歌えました。(ツワブキタエコ)

こんなに欲望丸出しのストレートな曲を、こんなに爽やかに歌ってみせるなんて(笑)! はじめはキャッチーなメロディに惹かれて聴いていたんですが、じっくり聴いているとわけもわからず涙が出てくることがあるんです。それは、悲しいとか嬉しいとかそういう感情ではなく、ただただフレディ・マーキュリーという人が放つ表現力の素晴らしさに圧倒されての「涙」なんだと思います。実は「Somebody to love」とどちらにするか、めちゃめちゃ悩んだんですが。Somebody to loveも聴くと必ず泣いてしまうので。でも、一見「泣ける曲」とは無関係のこの曲で泣けるというのは、才能・技術・表現力を上辺には出すのでなく「軽やか」に包み込んで魅せてくれるQueenというバンドが本当に素敵だと思う、というところにあったので、この曲を敢えて1位にさせて頂きました。(さたろうさん)

★第6位★5票獲得

 オウガ・バトル Ogre Battle

最初、何が始まる?と思わせる出だし。でも楽しげなメロディー。そして和訳をみてびっくり。こんな曲作って歌ってサマになるのはフレディーだけだと思います。(ゆきさん)

2枚目のアルバムでレコーディングにも慣れてきたメンバー達のアイデアがあふれ出してくるって感じで、その若さが眩しい。(かみちゃんさん)

★第6位★5票獲得

 フェアリー・フェラーの神技 The Fairy Feller's Master-Stroke

最初はオウガバトルにやられて、ネヴァーモアでうっとりするのですが、結局この曲の凄さが残る。クイーンの曲でメジャー枠に入らないクイーンファンの一番の曲。(NOBUさん)※ハンドル名「NOBU」さんはふたりいらっしゃいます。

やっぱクイーンⅡブラックサイドがフレディの真骨頂。何度聴いてもスルメのように飽きないし味がじわじわ・・・(きーすさん)

★第6位★5票獲得

 神々の業 In the Lap of the Gods ...Revisited

自分の結婚式入場曲に使用しました。時間が足りなかったのでついでにキラークイーンも掛けました。(リスコさん)

アルバム『シアー・ハート・アタック』の中で最初はあまり熱心に聴いてなかった曲ですが、しばらくたって改めて聴くと、サビよりAメロの魅力を発見し、フレディ天才!と今さら思いました(笑)。(MICANKOさん)

★第5位★9票獲得

 マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン March of the Black Queen

これも~Rhapsodyや~waltzと悩みましたが…この曲というよりQueenIIに一票ってことで。初めて聴いたとき、絶句したのを覚えています。(M&Fさん)

たくさん曲がありすぎるのですが、あまり迷うことなくこの曲を選びました。フレディらしい!?複雑な構成のこの曲。凛々さんのブログにもあった「Don't Stop Me Now」の様なポピュラー・ミュージックの王道の構成から外れた曲。And she never dots her ”I's”,la,la,la,la...の後、1回終わったと思わせて、そこからまた盛り上がる所が大好きです。他にもいい曲はたくさんあるのですが、個性豊かな曲と言えばこれかな。(カポッティーさん)

「White Queen」とは正反対の曲ですが、複雑なつくりになっていてフレディの才能が感じられます。(回答1さん)

この曲だけでなく、QUEEN Ⅱ のside black に出会った時の衝撃。その代表としてこの1曲を選びました…オーケストラの組曲全曲を聞いた時と同じ感動。(たまさん)

★第4位★10票獲得

 ラブ・オブ・マイ・ライフ Love Of My Life

美しいメロディーライン、フレディーならではの曲ですね。2005年来日時にはブライアンが歌い終わったあと泣いていましたね。私も泣きながら歌っていましたから、同じ思いなんだなぁと感じました。コンサートライブにおいてはフレディーがオーデエンスを先導して一体となった会場は素晴らしいの一言。(エコバッグさん)

どの曲も大好きなんです。その中でも優しいメロディが大好きです。その上一緒に歌えるから。(tamamaさん)

フレディの曲は、どの曲も本当に好きなんですが、なかでも選ぶならこの曲かなと。メロディーも歌詞も大好きで、この曲のフレディの歌い方がすごく好きです。ライブのファンが歌うスタイルに感動しました。(ミホークさん)※ごめんなさい、記号は使えません。…私信だなw

美しいメロディ。美しい曲です。大好きです。フレディのお母さんがこの曲を歌っているフレディを見て、ただただ涙を流していたと聞きました。フレディのお母さんはどう感じたのでしょうか…。(メロディーナさん)

★第3位★11票獲得

 キラー・クイーン Killer Queen

この曲とPVのフレディの流し目で、クイーンのファンになりました。(絢さん)

昔はそうでもなかったけれど、30年経って好きになりました。(梶女さん)

ラジオから流れるこの曲で 出会いました。プロフィールも何もわからないままでしたが、これだ!と思いました。いい耳してたなあー、13歳のワタシ。(イニシャルは同じr.tさん)

一曲に絞るのは非常に難しいです。が、初めてクイーンを知った曲、ひと聴き惚れした曲なのでこの曲にします。(Umino-Aoさん)

何百回も聞いているのにいまだに美しさに酔いしれます。(ハルナさん)

いっぱい曲がありすぎて、迷ったのですが…。フレディが持っている、ゴージャスな雰囲気が曲に表れているし、フランスぽい感じを受ける。それと、とにかく文句なくPVのフレディが美しく品があるから私は大好きなんですよ、凛々さん(*´艸`)☆(chizukobabyさん)

★第2位★27票獲得

 ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody

中学生の時に初めて聴いて、そこからクイーンの世界へはまっていった曲です。私にとってはクイーンの入り口でした。(モミュギラスさん)

リアルタイムで、この曲と出会えたことは、本当に私の人生で大きなことだったかも…とにかく今まで出会ったことのない美しい世界!…ただあの頃は、PVを見る機会がなく、そうこうしているうちに、クイーンはどんどん変貌して、私は79年の武道館ライブを観て、なんとなく区切りがついて、離れてしまったのでした…その後、とびとびのクイーンの噂、ニュース、そして新聞で見たフレディの告知と、翌日の死去の衝撃…ずーっと離れていました。マイケルのことも好きになって、数年前偶然凛々さんのサイトにたどり着きました…その時は、こんなにもずーっとフレディのことを好きでいた人がいた!と驚きました。私も凛々さんと同年代だと思います。昨年ブタペストライブの映画を人に教えてもらって、観ました。…そしてそれから、すっかり昔に戻りました。今ではフレディと勇気凛々が、私の生きる糧です!(みけぽちさん)

うーん・・・。やっぱり代表作とかいろいろありすぎてぱっと出てきたのがこの曲です。最初はぶっちゃけると何が起こったかよくわからない曲だったんですが、何回も聴いていくうちにとてつもない曲だと実感しました。(まりえさん)

初めて聞いたのは、昨年の今頃です。高校の化学の先生に卒業祝いとしてQueenのCD(Greatest Hits)を頂きました。mama、と歌うフレディの声とピアノで、一瞬でQueenファンになりました。今までクラシックしか聞いておらず、ポピュラーは堅苦しい感じがして苦手だったのですが、ポピュラーにも、こんなに自由な曲があるんだと、胸がわくわくしました。私のこれからの人生を変える1曲になると思います。(amamさん)

この曲はフレディの魂そのものだと今でも思ってます。ライブではフレディがこの曲を歌い始めると涙が出て、ブライアンのギターソロで陶酔、メンバーが衣裳替えして登場するハードロックパートでは最高に興奮しました。(ケイトさん)

あらゆる曲(マイケルやビートルズ等々)の中で一番好き(MJからフレ様さん)

コンサートでどうやって演奏するのか、ドキドキワクワクしていったのに、あっさり合成?みたいな感じで、妙に納得したのが懐かしいです。でも、後半の生演奏で、スモークの中のフレディがバーンと再登場するのと、ブライアンのギターをかき鳴らす姿がすごくかっこよかった!!(しかまるさん)


そしてお待たせしました第1位!

            ★第1位★34票獲得

       愛にすべてを Somebody to Love

辛いときに、がむしゃらに頑張ればきっと自分を好きになってくれる人がいる!と励ましてくれた曲(回答2さん)

クイーンの楽曲で一番好きで、今のところ自分の人生のテーマでもある一曲。フレディ応援しててね。笑(サヤカさん)

常識的にはここに「ボヘミアン・ラプソディ」を持ってくるべきなのでしょうが、あえてこの曲です。ファンになったきっかけがまさにこの曲だったためです。
中学生の頃、TBSテレビの関東ローカルで、「ぎんざNOW!」という番組がありました。毎週洋楽チャートを発表するコーナーがあり、たまたま見ていたら、2位でしたか、この曲がかかったのです。メロディーの美しさに釘付けになりました。それまでも、クイーンの存在は知っていましたが、全く興味がわいていなかったのです。それがこの日を境に、一変しました。PVの、マイクに向かって揃って歌い上げる4人、ひらひら衣装でギターを弾きながらステージ後方に駆けてゆく博士の姿が深く印象づけられました。博士、このときはこけてません(^^;)当時はフレディのタイツ時代だったので、同番組で男性司会者が、クイーンのことを「ロンドンの水着の騎士(爆)」と行っていたのも懐かしいです。(抹茶クリームさん)

とても悩みましたがやっぱりついつい口ずさんでしまうし、元気がないときに大音量で聞きたくなる曲といえばいつもこれです。フレディの持って生まれた才能を強く感じます。(あおいろさん)

フレディの曲はすべて好きですが、この曲はフレディも最も好きな曲でもあるようです。ボーカリストフレディの素晴らしさがよく分かります。ラストのSomebody to~~~からLo~~veまでのところがすごく気持ちいいですね。(まさ_まーきゅりーさん)

クイーンで二番目に知った曲です。ボヘミアンラプソディ中毒になって、他はどんなのがあるかな~とニコニコ動画でマイリス数トップだったので再生して(笑)二番目に聴いたのがこの曲だったから、もっともっとクイーンを聴きたいと思えたんじゃないかと思います。この曲を聴くと、お父さんが浮かんできます。苦労して育ててもらったのに素直にお礼も言えず冷たく接してごめんなさい、これからは恩返しして大切にするよ、とか考えながら、就職浪人中にPCの前で泣いてました(笑)で、いざ働き出すと、自分のことのようにも聴こえてきます。辛くて報われないけど、悲しい絶望だけじゃない、暖かいような感じが好きです。フレ様のリードボーカルが絶妙で自然に歌うけど真似しようとしてもできない。字余りの歌詞を流れるように載せてるのが素晴らしい。ギターソロもなんだか泣けます。クイーンで一番好きというか、大切な曲は、ずっとこの曲で変わらないでしょう(じょい子さん)

PV見てまずRogerの美しさに魅了され、次に楽曲のゴスペルの完璧さにひかれ、やっぱコーラスすごいわと感心しました(すーちーさん)

去年のバイト初体験から、よく聴くようになった曲です(笑)終盤のドラムと手拍子バックにコーラスが重なっていくところが大好きです。81年のモントリオールのライブ映像をみて、メンバーに背を向けてピアノを弾くフレディがとってもとってもかっこいいと思いました。(みさきさん)

90年代後半に留学していた英国でのこと。ステイ先のリビングで見ていた「VH1」でこの曲のPVが流れ始め、内心おおおー!と盛り上がっていました。すると一緒にいたランドレディ(当時60代後半?)が、フレディが若くして亡くなったことに触れ、”What a waste.”としみじみ。彼女は特にロック好きというわけでもなく、私がクイーンのファンであることも知りませんでした。本当に幅広い人達が、彼の音楽をもっともっと聴きたかったんだなあと、身をもって感じたエピソードです。(すいたいさん)

 ☆   ☆

…判りました。ようするにみなさん、

 SIDE:BLACK は

 「全部で1曲」としてカウントしてくれ!

と言いたいわけですね?(笑)

ということで(強引な展開)フレディ楽曲の第一位は、「愛にすべてを」でした!

「ファンが選ぶPVランキング」と並んで、「勇気凛々」では二冠達成です!おおーー。

フレディの場合、ベスト9が全て70年代の曲、というのは特徴的だと思います。
…いや、中期以降の曲が良くないってわけじゃないの。
ただ70年代のフレディの楽曲は、桁外れに、破壊的に凄すぎた、としか言いようがないわけです。

(アンケートにご参加いただいた最初のほうの方のお名前が、こちらの不手際で判らなくなっていますので、仮に「回答(番号)さん」としております。申し訳ありません。
「あ、これ私だわ」と気がつかれましたら、大変お手数ですがご連絡いただければ修正いたしますので、よろしくお願いいたします。)

さあ、次はジョンのランキングですよ、Don't miss it♪

http://www.youtube.com/watch?v=2pMM4iwC-ag


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アンケート結果発表:フレディ・マーキュリー Part1 | トップページ | アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part1 »