« アンケート結果発表:ロジャー・テイラー Part1 | トップページ | アンケート結果発表:総評という名の雑談 »

2013年5月 6日 (月)

アンケート結果発表:ロジャー・テイラー Part2

Roger05

 「日本人の愛する洋楽アーティストベスト50」第1位記念

  &「勇気凛々」200万PV記念アンケート

クイーンは4人でクイーン!
才能ある、そしてその才能の方向性が恐ろしくバラバラな4人が奇跡的に出会い、運命を共に歩んだ結果、生み出された珠玉の芸術の結晶こそが、クイーン。

4人のクイーンがつむぎだしたそれぞれの楽曲で、それぞれ一番好きな曲はなんですか?

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4acf.html

アンケート結果発表、ロジャー編Part2は、上位9曲の発表です♪

★第9位★4票獲得

 アクション・ディス・デイ Action This Day

ホットスペースは今聞くとすごくいい!(はむこさん)

この曲と、ドント・ルーズ・ユア・ヘッドで迷いましたが、僅差でアクション・ディス・デイに。その時代の音楽をセンス良く、クイーンとして聴かせてくれる曲だと思います。電子楽器の演奏も楽しいですが、ささやくようなロジャーの歌声がたまりません。ライブでも演奏され、フレディがのびのびと歌っているのを観て、フレディにも認めてもらったような嬉しさを感じました。(さつきさん)

★第8位★6票獲得

 ブレイクスルー Breakthru

前に進んでいく爽快感と明るい感じが大好きです!!!!そしてフレディがうますぎて自分で歌えないところとベースがすんごいかっこいいのがもうたまりません笑(michelleさん)

仕事もなにもかも失ったうえに最愛の猫も亡くし、相談する友人もなくひとりぼっちで毎日泣いていた時にラジオから流れた曲なのです。どうしたらいいのか教えてほしい、誰か何か言ってほしいって思っていた瞬間に流れた曲で、ずっとQueenは聴いていたけど、このタイミングにこの曲だったので、助言だと思い込むことにしました。自分で切り開こうと思うきっかけになりました。(キミヨさん)

ノリノリで歌えるから。(てまちゃんさん)

★第7位★7票獲得

 シアー・ハート・アタック Sheer Heart Attack

この曲とACTION THIS DAYと悩んだのですが(結構HotSpaceが好きなので)
SHEER HEART ATTACKの何とも言えない疾走感がたまらなく良く、元気がない時でも気持ちを上げてくれるスペシャルな曲です。(ふくちゃんさん)

私はロックが好きなので、正直なところQUEENの中ではロジャーの作った曲が一番好きなようです。これも説明不要の明るいロックなので、聴いてて楽しくて大好きです。しかしこの曲と『Fight From The Inside』と、どちらにするかものすごく悩みました…。(まめこはさん)

この曲をフレディが歌っているのを知ったのは、凛々さんのブログででした。モダン・タイムズ ロックンロールと同じくらい好きです。初期の頃のロジャーの突っ走り感のある曲が大好きです。(settiさん)

★第6位★8票獲得

 ファン・イット Fun It

この曲のカッコ良さったらもう…
初めて曲を聞く時、誰作曲かを自分で当てっこしたもので(皆さん やってますよね)
まぁほぼ当たるものですが、この曲はわかりませんでした。途中からフレディ参入でググッとカッコ良さUPして ギターもカッコ良いんですよね~ロジャー曲であまり登場しないのが寂しいですがロジャー選が一番 即決でした\(^o^)/(macoさん)

Dreamer's Ball からの流れも心地よく、Freddie とRogerのボーカルもカッコいい。2005年でしたか来日公演の時、RogerがBorn to love you を照れて途中で歌えなくなったエピソードがあったそうですが、Rogerってそんなに恥ずかしがり屋さんなんですかね?そう言えばLove songはあんまり書かないのかな?ロジャ子はできるのに。。。(nikoさん)

ラジオから流れてきて一耳惚れした曲です。(モミュギラスさん)

★第5位★9票獲得

 カインド・オブ・マジック A Kind of Magic

これは文句なしに一番好きと言えます。お洒落なアレンジをしてくれたフレディには感謝感謝wウチの母親(60代)もこの曲が大好きでね…マジック聞かせてーってよく言われて、ウェンブリーDVD一緒に見たりします。ライブでもまたベースが効いててカッコいいんですよね。ウェンブリー1日目の演奏が特に好き!(フレ子ちゃん)

ロジャーの曲は不思議な魅力がありますね。新さもあるかしら。最近見直してます。レディオガガとかも好きです。(マグノリアさん)

映画のための曲と聞き、ハイランダーのDVDを買い、いつ出るの、いつ出るのとストーリーそっちのけで、最後に聞けてほっとして…。毎晩、GREATEST HITS Ⅱを聞きながら寝るので、1日1回は必ず聞きます。(AYAさん)

PVのフレちゃん、ハリポタの先生役とかいいかも。どんな格好でもやはり隠せない美形のロジャーさんですねえ。(マイナさん)

★第4位★11票獲得

 さまよい Drowse

全体的に音程をとるのが難しそうだし、特に出だし部分は少ない単語をゆっくりなテンポで歌うのってうまい人じゃないと聞けたものじゃないと思うのですが、やはりロジャーは歌うの上手!!そしてこの曲にはロジャーの声がぴったり。(かみちゃんさん)

ちょっと気だるそうな…なんというか、なんか好きです(笑)ゆったりしたテンポで落ち着きます。あと、アルバムの曲の流れとしても好きです。(まりえさん)

個人的にはRogerのシャウトがあまり好きではなく(かっこいいとは思いますが逆に少し苦手で)、この曲やmade in heavenのLet me liveのようなやさしいほんわかした声のほうが好きです。特にこの曲はそういう観点からみると彼のボーカルの最高地点の一つではないかなと思います。(Marchさん)

イントロが好きです(はながらさん)

まどろむような曲の展開の中に青春の輝きと切なさがあります。アルバム『華麗なるレース』を買ったのは中学生の時、英国に想いをはせ、朝食に「ポーチドエッグ」を食べてみたいなあ、なんて思ったのを覚えてます(笑)(ケイトさん)

★第3位★12票獲得

 アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー I'm in Love With My Car

ライブverを初めて見た時の衝撃は一番だと言えそうです。どこまでも出る心地良いハスキーボイスで高らかに歌いながらドラムを叩く。ドラマーのとしての憧れの姿ですよね。あんな風に叩きながら、そしてあんな風にロックを歌ってみたい。声楽を私はやっているのですが、フレディとロジャーはヴォーカリストとしてみても私の文句無しのヒーローなんです。「ロックドラマーはボンゾに始まり、あなたで終わった」と心の底からきっと多くの人が思っていますよ。これからもずっと応援してます。(シグルドさん)

DVDで金髪を振り乱しドラムを叩きながらハスキーボイスで歌いまくるロジャーを見て、こりゃモテて当たり前だな~、と感心しましたw文句なしにカッコ可愛い!!どストレートな男の子の歌ですね♪(Tabbyさん)

Drowseと迷いましたがやはりライブ演奏のインパクトが大きく、この曲は初めからドラムを叩きながら歌う事を前提に書かれたのかな?と思える程ロジャーのパフォーマンスが自然に心地よく感じます。またもや6拍子。大好きです。聴くと必ずラリってしいまします。(ジスカさん)

ライブで、凛々さんの師匠が助け船を出している(さすが凛々さんの師匠だなぁと、とても感心しています)のがとっても気に入ってます!もちろんCD音源も、歌詞を忘れまくるロジャちゃんも大好きです!(vanilaさん)

drousと迷ったけどロジャーと言ったらやっぱりこの曲!!曲自体はもちろんこの上なくかっこいいのですが、ライブで(ドラムたたきながら歌っているロジャーを見たときハートをわしづかみされました。せまいドラムの城でめちゃくちゃやってる王子様。みたいな…?(レンズさん)

★第2位★24票獲得

 RADIO GA GA Radio Ga Ga

ロジャーの曲の中ではダントツこれ。見た目との大ギャップ、ロッド・スチュアートばりのガラガラハスキーボイスでばりばりロッカーのロジャーの曲も個別に聞けばいいものがいっぱいあるけれどやっぱりこれ。深夜ラジオに明け暮れた世代の郷愁も誘って(曲調も)ライブエイドでなくても和室の畳の間でも歌えます。(ナミトント村の三毛猫さん)

あの手拍子、ライブで一緒にやりたかったなあ!!この曲の、リズムにのってるフレディの動きも好きです。(サヤカさん)

当時、「愛という名の欲望 」や「地獄へみちづれ」を聞いて私の好きなクイーンと違うと思い、それでも「ホットスペース」を買ったら、さらに違う方向に行っちゃってて少し離れてました。その後、この曲を聞いた時は私の好きなクイーンに戻ったと安心した曲です。(ピンキーさん)

元気が出る曲。皆で歌うのが一番。(KUMIさん)

これはもう…Live会場で「Radio Ga Ga!」って一緒にやりたい!!会場の色が変わるんですもの、肌色に!あれは衝撃です。一体感?素晴らしいと思います。なんで私はLiveに行ってないんだろう?残念で残念でたまりません。(べすさん)

けっこう長い曲ですが、今までのロジャーが作る楽曲と違うポップな曲なので、初めてこの曲を聴いた時にびっくりした事を覚えています。また、題名の由来がロジャーの子どもが発した言葉だというのもほっこりします。(かなえもんさん)

SF的なPVがしっくりくる不思議な曲で昔の人が夢見た未来っていう、ある意味昔そのものよりもたどり着けない世界が出てる、宇宙でも稀有な曲(KKJさん)

85年の愛知県体育館の熱気をまざまざと思い出す・・。この曲を聴くと、いまだに拳を振り上げずにはいられません。(lewinさん)


そして輝ける第一位はあの曲!

            ★第1位★35票獲得

   輝ける日々 These Are The Days Of Our Lives

曲に対する想いは一言では言えないのですが、PVのフレディの清々しさに勇気をもらっています。(chizukobabyさん)

プロモーションビデオが大好きです!(すあまさん)

あのヴィデオで フレディの I STILL LOVE YOU を 見させてくれた曲は はずせません。(Vintaさん)

訳詞を見ながら曲を聴いていたら、泣けてきました。ロジャー素敵な曲を作ってくれてありがとう、といった気持ちです。(たけ子さん)

Queenのキャリアと共に、作詞家、作曲家としてどんどん才能豊かになって来たロジャー。
美しいメロディーと郷愁を誘う歌詞。PVのフレディの歌う姿と相まって、素晴らしい曲になったと思います。涙を誘う!!!最後の歌詞、「I still love you」は私も「I still love you」です!初期の頃、若さと勢いの内容の詞の曲が多かったのに、歳を重ねて本当に素敵な曲を作るようになったロジャー。その才能に乾杯です。(カポッティーさん)

ロケンローなロジャーも好きだけど これは特別かな 静かに語りかける感じがとても好き(COLOGNEさん)

明るく、軽やかな声で歌うフレディの声と歌詞は「今に生きる」喜びを表現しています。けれど、レッドスペシャルを含めた楽器群は、喜びに隠された別の感情を代弁しているように聴こえてきます。音の色合いと歌詞の中身が必ずしも一致してはいないこともある事を、恥ずかしながらQUEENで知りました。(ばこつさん)

この曲は、経験も何も苦しい思いもしたことのない人間からは生まれない曲だと思います。ロジャーからフレディへの優しく切ないはなむけの言葉。 素晴らしい歌い手ともなれば、その時にしか歌えない曲というのがあると思いますが、これはまさに代表的な曲。少し枯れたフレディの声が、寧ろ清々しく聞こえます。(オゴロさん)

年齢が上がるにつれ、失うものも結構ありますが、その中で、手元に残るものの大切さ、愛おしさを感じさせてくれる曲です。同窓会などゆくと、もう心境はこの歌詞そのものです。(抹茶クリームさん)

楽しいときでも辛いときでも、目覚めてすぐでも寝る直前でも、いつ何時聞いても素晴らしい。優しく包み込まれるような感覚になる。(回答5さん)

 ☆   ☆

…ということで!

クイーン4人のそれぞれの楽曲と、その作曲センス、才能にスポットをあてるアンケート、結果発表完了でーす!

アンケートにご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

ブログ記事は、あと1回、凛々さんのまとめというか総評というか勝手なつぶやきというか、そういうものがある、予定でございます。

あ、それと、くどくて申し訳ございません、ご参加いただいた最初のほうの方のお名前が、こちらの不手際で判らなくなっていますので、仮に「回答(番号)さん」としております。
「あ、これ私だわ」と気がつかれましたら、大変お手数ですがご連絡いただければ修正いたしますので、よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=sDUmT3wm-0A


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アンケート結果発表:ロジャー・テイラー Part1 | トップページ | アンケート結果発表:総評という名の雑談 »