« 一難去ってまた一難 | トップページ | 大阪のヒトーーーー! »

2013年5月30日 (木)

北米決戦

Willrock10yearanniversary

2013年の後半、どうやら我らがクイーンは北米に集中砲火を仕掛ける模様。

まずはクイーンの公式トリビュートバンド「クイーン・エクストラヴァガンザ」のカナダ・アメリカ8月9月のツアー日程が発表(チケット販売)になってます。

http://www.queenextravaganza.com/

さらに、こちらの記事でご紹介したミュージカル「We Will Rock You」10周年記念、ワールド・アリーナ・ツアーの、北米公演のスケジュールも発表になりました。
13年10月ボルチモアから14年8月ロサンゼルスまでの長丁場です。わお。

http://www.wewillrockyou.com/

それで、面白いのがこの北米ツアーのための現地オーディションが、ニューヨークで行われたらしいんですね。
ブライアンとロジャー、それに脚本のベン・エルトン自らアメリカに乗り込んで、選考に加わったようです。

http://goo.gl/7HLvd

ブライアンも「オーディションなう!」(←こうは言ってない)とツイート。

https://twitter.com/DrBrianMay/status/332904477864640512

Auditions

つまり、ロンドン公演のキャスト&バンドがアメリカに行くわけではなくて

現地調達

ってことですか?
そりゃエンターティンメント大国アメリカですから、人材に不足はないでしょうね。一座全体なのかしら、それとも一部?

そうするとオーストラリア・日本公演は、このアメリカ・オーディション組が回るのかなぁ?という気が、なんとなーく、してます。

だってその方が、イギリスから来るより安くつくもの!(笑)

…いや笑い事ではなく経費は重要な問題で。

前回、2005・2006年の来日公演も、オーストラリア・オーディション組が来日しましたもんね。パン・パシフィック(環太平洋)同盟ですね。
でもーそうなると、北米公演が2014年の夏まで決まっているので、日本に来るのはその後ってことになっちゃうのかしらー。2014年?2015年?

…ああもう、クイーンファンやってると気が長くならざるを得ない。

ま、まあとにかく、2013年後半は北米クイーン祭りですよ。
本人たちがライブツアーするわけではないのに、それなりに「盛り上げることができるシステム」を作りあげてしまったクイーンって、やっぱり賢いし、凄いと思うわ。

もちろん物販の援護射撃も抜かりはないわけでして、6月11日にハリウッド・レコードから、独自のコンパクトなベスト盤「ICON」が発売されるようです。

Icon

http://goo.gl/NpFpW

つまり、北米クイーン祭りの

予習、並びに復習用

ってことでしょうか(笑)。

こういうベスト盤形式のものは、新たにちょっと興味を持った人とか、どこからとっかかろうかな、という人には買いやすいものですよね。
ほら、日本でも日本独自のベスト盤の「ジュエルズ」からクイーンに入った人って、多いですし。

まあ、そこからが泥沼なんだけどね。

Freddiemercury17

   「にやり…」

(あ、念のため、クイーンのレーベルはアメリカのみ、ユニバーサル・ミュージックではなく1991年以来のハリウッド・レコードのままになっています。だから日本・ヨーロッパと、アメリカは、物販に関しては連動してないんですね。
http://www.hollywoodrecords.com/ )

CD「ICON」の収録曲は、

 Stone Cold Crazy

 Tie Your Mother Down

 Fat Bottomed Girls

 Another One Bites The Dust

 We Will Rock You

 We Are The Champions

 Radio Ga Ga

 Bohemian Rhapsody

 I'm In Love With My Car

 I Want It All

 The Show Must Go On

…のようですね。

「ストーン・コールド・クレイジー Stone Cold Crazy」が入っているのが凄くアメリカらしい、かな?わりとハードロック寄りなチョイスですよね、これ。

すでにオリジナル・スタジオアルバムを持っている日本のファンが買うCDではないかな、という気はしますが、北米クイーン祭りの販促物、と考えれば、なんとなく納得なんではないでしょうか。

ああ、イキオイで日本になだれ込んで…くれるといいなぁ、夢見ちゃうなぁ、クイーン祭り。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 一難去ってまた一難 | トップページ | 大阪のヒトーーーー! »