« オマケ・凛々さんの回答 | トップページ | 思いもよらず Made In Japan »

2013年5月 9日 (木)

イギリス最強のアイコン

2011031500349_0

…そりゃ女王様だしね。

ということではなく、先日イギリスの民放ラジオ「アブソリュート・ラジオ」が行った視聴者投票にて、Your top 100 Icons を募集した結果が発表されました。

http://ro69.jp/news/detail/81983?rtw

【アイコン…それは、代表的なシンボル、あるいは尊敬に値するとみなされる人物やグループ】

元々はキリスト教のイコン(聖像)から来ている言葉で、シンボル、敬拝の対象を意味します。
ザ・ビートルズやデヴィッド・ボウイを抑えて輝ける第一位は、

我らが女王陛下!

うおー!凄い!嬉しい!

選出方法は、あらかじめ主催者側が絞った候補者にリスナーが投票する、という、ちょうど日本でNHKが行った「日本人の愛する洋楽アーティスト50」と同じような形式です。

タイミングも近いし、だからなんだか、「日本でも!イギリスでも!」という(全然関係ないのに)、ダブル受賞みたいな親しみと喜びがありますよね。

元記事はこちら。

http://www.absoluteradio.co.uk/music/icons/index.html

おお、おるおる、中央のシルエットがどう見ても「あのお方」!
…判りやすいイコンだよね、あのお方…

今年劇的な誕生日復活をとげ、また現在ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館で回顧展が行われている「時の人」、ボウイさんの上位は当然としても、あの偉大なるビートルズやピンク・フロイドやツェッペリンを抑えて一位になれる、って、本当に本当に凄いことだなぁ、愛されてるんだなぁ、と感激です。

…なんか凛々さん、いつも思うんですけど、自分自身がクイーンを愛しているのは、それはそれで別にいいんですよ、自分さえ判っていれば。仮に、他人に理解されないとしてもね。

でもその「自分が愛しているもの」が、他の人たちにも愛され褒め称えられているのを見るのって、なんだか凄い幸せだと思いません?
「うんうん、そうでしょそうでしょ」って、にまにましたくなります、人知れず。

「愛しているものがある、ってだけでも幸せなのに、さらに幸せのオマケ」みたいな。

もしかしたら凛々さんは、それが嬉しくて、クイーンを愛している人がこれからもどんどんたくさん増えて、それを見るのがたまらなく嬉しいから、このブログをやっているのかもしれないなぁ、なんて思うんですよね。

 ☆   ☆

ところで、以前ご紹介した、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-2f57.html

マイケルファンのチャーさんのブログ「Hello with good-bye MJ」の【MOUSOU学園】シリーズ、フレディ先生の

「日本は春が一番好きだ」

というわがままな理由で、季節外れの春の修学旅行編に突入いたしました(笑)。
続きにもフレディ先生が登場するそうで、楽しみです♪

あのねあのねチャーさん、タレコミなんだけど、フレディ(本物)ってば京都で、ちょっとした手違いで日本酒風呂に入ったんだよ!ご参考までに。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-1053.html

…って、どんな参考だよっ!

いや、フレディ先生の入浴シーンが見たいとか、そんな無茶ブリ絶対に言ってないから!言ってないからね!


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« オマケ・凛々さんの回答 | トップページ | 思いもよらず Made In Japan »