« アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part1 | トップページ | アンケート結果発表:ロジャー・テイラー Part1 »

2013年5月 4日 (土)

アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part2

John03

 「日本人の愛する洋楽アーティストベスト50」第1位記念

  &「勇気凛々」200万PV記念アンケート

クイーンは4人でクイーン!
才能ある、そしてその才能の方向性が恐ろしくバラバラな4人が奇跡的に出会い、運命を共に歩んだ結果、生み出された珠玉の芸術の結晶こそが、クイーン。

4人のクイーンがつむぎだしたそれぞれの楽曲で、それぞれ一番好きな曲はなんですか?


http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4acf.html

ジョンPart2は、アンケート上位8曲です!

★第7位★3票獲得

 セヴン・デイズ In Only Seven Days

まだCDを2枚しか持ってないので色々な曲を知らず選ぶのが難しいですが、ジョンが1番好きなんです。本人は特に神を信じていないとインタビューで言っていますが、彼の育った家はかなり保守的かつ信仰心の篤い家庭だったのではないでしょうか?でないとあの酒池肉林と言った感じの芸能界や、Queenの舞台裏で流されずに生きるのは難しいと思うなぁ。(ミチルさん)

なんかいいんですよね。「こんな曲つくってみたんだけど」みたいな感じでフレディーに譜面を渡したジョンが想像できます。全然違ったりして?(エコバッグさん)

★第7位★3票獲得

 愛ある日々 One Year of Love

この曲を聴くと なんだかジョンがフレディのことを語っているような気がしてなりません。(じゅりあんさん)

私がクイーンのメンバーの中で、一番好きなのはジョンです。…が、実をいうと、初めの頃、ジョンの曲には「………どーもぴんと来ない…」という感想ばかりを持ち続けていました(大笑)失礼なことに…(笑)でも今では、ジョンの曲、大好き!歌わずにはいられないメロディ…思わずにこにこしてしまうほど、明るい、優しさに満ちた曲たちで、本当に大好きです。で、さて、そんな私でしたが一聴して撃沈した曲もいくつかありまして、その中の一つが、このONE YEAR OF LOVE。優しい曲調に、強い恋心が見えるこの「愛ある日々」。名曲だー!!と聴いた瞬間、もう一度ジョンへの恋に落ちた(爆)一曲でした。
そういえば、SOMEBODY TO LOVEと共に、「私って、8分の6拍子の曲が好きなんだ」と気づかされた一曲でもありました。あと、私、ジョンの曲には、いつも風が吹いていると思っています。優しい、心地よい風が。(ほぁちゃんさん)

★第6位★6票獲得

 恋のゆくえ Who Needs You

ジョンの曲はみんな好きで、どのアルバムを聞いてても  ほっとする曲ばかりですが、特にジョンのセンスが光る一曲だなと思います。(ピンキーさん)

フレディが本当に楽しそうに歌っていて、そのちょっと後ろでジョンがにこにこしながギターをポロロンと弾いてるようなほのぼのとした様子が目に浮かびます。初夏のようにさわやかで大好きな曲です。(あおいろさん)

ジョンの曲には「こんなにメロディーは明るいのに歌詞がやべえ…」みたいな曲がいっぱいあるんですけど、これがその代表かも。朝風呂で聴きたい曲No.1です。(ハルナさん)

この曲は疲れた時聞くと癒される。美しい旋律と明るい中にも物悲しさが隠れてる感じ。実を言うと、ジョンの作風が一番好きなんだ!spread your wings、if you can't beat them、you and iと迷ったけど、これに決めた。(イニュニュさん)

★第5位★12票獲得

 ユー・アンド・アイ You and I

博士が参加したレディー・ガガの曲と同じタイトルですが関係は無し。非常に可愛い曲で、フレディの歌い方もいい。Queenには珍しく相思相愛でラブラブ、みたいな曲ですが、何か人生の儚さみたいのものも同時に感じさせる。何でこれがシングルのA面とかB面にならなかったのか不思議。(ヒヨコ豆さん)

難しいことは何もありません…ただロマンチック!なこの曲が好きです!!(たまさん)

聴けば聴くほど旨味がでてきます。最後のあたりのコーラスが好きです。Misfireとまよいましたが、聴くとニッコリしてしまうこちらのほうにします。ジョンの曲はCool Catとかもそうなのですが最初聴くといまいちピンとこないのが、何回か目位からは洗練されてるなーと感じます。(さっちゃんさん)

フレディがジョンの曲を歌う時は、とっても気持ち良さそうに歌っているように聞こえます。初期の曲はだいたいそうだけど、特にこの曲、気持ち良さそう~ジョンの曲、優しくて大好き(みやさん)

月明かりの夜に聴いて幸せな気持ちになれる、可愛らしい歌詞とメロディです。是非「みんなのうた」にてアニメーション付きで放送してほしいと思います。(わわさん)

★第4位★18票獲得

 ブレイク・フリー (自由への旅立ち) I Want to Break Free

こんなにいい曲なのに、「黒々と髭をたくわえた男がピンクの服を着てセクシーに掃除機かけてる」というPVを最初に観た時の衝撃が強すぎて、この歌を聴くと必ずその姿のフレディが脳内に出てきて困ります(笑)純粋にこの楽曲のみを良さを味わってみたいのに、未だそれに成功した試しがありません。ああ、ごめんよジョン。(さたろうさん)

リズム感。Live会場でこぶし振り上げ、〝I want to ~”と一緒に歌いたかったなぁ…と思います。(べすさん)

PVにやられました(くじらさん)

曲調のさわやかさ?が好きです。あとPVも好きです(w(ぷちぶさん)

つい、掃除機をかけたくなる。(てまちゃん)

追悼コンサ-トでの この曲演奏してた彼の表情 覚えてます。ほかにも ジョンの曲は なじみやすくて 意外と?いい曲多いけど やっぱり これが一番です。(Vintaさん)

ジョンの曲って大好きなんです!クイーンを離れた所で考えても好きっていうか、なんというか曲として好き。普通にいい曲だなぁと思います。ジョンのソロアルバムとかあったら即買い&ヘビロテしそうです。趣味が合うのかな。あと、この曲はPVが最高!「マイベストフレンド』と悩みましたが、PVのチカラでこちらに決定。(シープシープさん)

★第3位★22票獲得

 地獄へ道づれ Another One Bites The Dust

エヒソードが、ジョンの人柄を表しているから、すごく好きな曲の一つです。(chizukobabyさん)

ジョンはベーシストのわりにはベースラインを強調しない軽い曲が多いと思っていたんですが、この曲はベースにインパクトがあって、ハードでかっこいいタイプの曲なので。むしろかっこいいのはこの曲だけで、あとはかわいらしいですね。(まめこはさん)

この曲がクイーンの入り口でした。あっという間に恋におちてしまいました。もう出口はぜーーーったいにありません。(はむこさん)

やるな、ジョン。(もにかさん)

小5の息子の大好きな曲。最近歌詞の意味を知って、物凄く怖いことが書いてあるとショックを受けておりましたが、それでもやっぱりこのリズムに勝るものはないそうです。(ユカさん)

クイーンらしい!っていう曲ではないけど好きです。曲自体はへヴィーな感じなのに、暗い感じがしないところが面白くて楽しいです。PVにてジョンのベースに合わせて動くフレディがいとおかし…♪(レンズさん)

freddiの息継ぎというのかあいのて?というのか、すごくセクシイ。(回答10さん)

あの大人しそうなジョンが作ったとは思えない曲です。(さっちさん)

多作ではないけれど、粒ぞろいで光を放つ作るジョン。そんなジョンの才能が花開いたこの曲を選びました。イントロからのジョンのベースラインが大好きです。
フレディの死後、再発売された「Bohemian Rhapsody」に抜かれるまで、Queenの楽曲の中で売り上げ1位という数字を残した事は、ジョンの作った曲がいかに素晴らしかったかと言う事を物語っていると思います。ライブで、黙々とベースを演奏していたジョン。そんなジョンが素敵です。どんな思いで、この曲を演奏していたのでしょうか?
「俺の曲を聴いてくれーーーー!!!」だったのでしょうか・・・?(カポッティーさん)

★第2位★26票獲得

 マイ・ベスト・フレンド You're My Best Friend

やさいしジョンのやさいし単語で英語にフリガナをつけて一緒に歌えた歌(おーちゃんさん)

これまたジョンらしい曲。安定感のあるメロディ、誠実な温かみが魅力。(lewinさん)

とても可愛らしい曲で、フレディの色っぽい?!歌声がぴったりです。「君は僕の太陽さ」なんてなかなか言われないですよね。ジョンの奥様は幸せだなと思います。(たけ子さん)

なんでこんなおとなしい曲が『グレイテスト・ヒッツ』に入ってるんだろう?なんて最初は思いました、すいません。『オペラ座の夜』で聴いたらすごくいい!ヘヴィだし。やっぱりクイーンはアルバム単位で聴くべきですね。(MICANKOさん)

この曲を作った年に結婚したジョンらしい曲だと思います。メロディも綺麗だし、それに加わるフレディの歌声も素敵だし、聴いていて笑顔になってきます。PVもキャンドルが凄くおしゃれで大好きです。(かなえもんさん)

高校生の頃 毎日歌ってました 優しい気持ちになれる曲 穏やかなジョンのイメージそのもの(COLOGNE)

Queenをワクワクしながら聴いていた若かりし当時、ブライアンやフレディの凝った曲調を魅力的に感じながらも、その2人からは、かけ離れたジョンの曲に子供ながらにホッとさせられた記憶があります。「あれっ?、普通っぽい…。なんだか穏やかな感じだ…」って思いました。この曲はまさにそう感じた曲でした。激しい曲や哲学的な曲のあとに、ジョンの平和的な曲に何の違和感もなくスンナリ入るフレディとブライアン、いいですよね。(りえこむさん)

シンプルですがくせになります。(かすさん)

実はQueenの曲の中で1、2を争うほど好きな曲だったりします。フレディの傾向として自分の曲では思い入れが強すぎるのかボーカルが力みすぎてしまうきらいがあるので、ロギャーとかジョンの曲だと程よく肩の力が抜けてボーカルに艶とゆとりがあるんですよね。曲がジョンらしいストレートな良作であり、フレディの伸びやかな声とあいまって本当にいい曲です。フレディって本当にジョンがいい曲を作ると嬉しかったんだなぁと感じます。いつもジョンの曲って嬉しそうに歌いません?(はるみさん)

ちょっぴり気持ちが落ち込んだ時、聞きたくなる大好きな曲。ハッピーな時には、よりハッピーにしてくれるジョンのラブリーソング。エレクトリックピアノの練習をしていたら出来たって…どんな才能?後にメガヒットを産むワケです。何度聴いても美しく心地よいコーラスは、ジョンの書く曲が好きだったフレディのアレンジですよね。(hacoさん)


そして1位はもちろんアノ曲!

            ★第1位★36票獲得


        永遠の翼 Spread Your Wings

勉強で伸び悩んでた時諦めそうになったけどこの曲を聞いて励まされました!(回答2さん)

これは高校受験のとき助けられた曲(笑)特に取り柄のないような「普通」のひとの気持ちに響いてくるから、好きなんだと思います。これからも何度か来そうな、自分なりに大きな決断をするときに、またこの曲に助けられるんだと思います。(みさきさん)

アルバム全体で聞けば違和感ないのですが、最初単体で聴いたのでコーラス無し、ギターオーケストレーション無し、ま~~なんて珍しいと思いました。そしてアメリカンな匂いがプンプンする。フレディの歌い回しもライブの時に近い感じで新鮮でした。どこまでも澄み渡る青空を思わる何とも清々しいピアノイントロ、シンプルで力強いメロディー、削ぎ落とされた名曲だと思います。ジョンが作ったSammyとは誰をイメージした人物だったんでしょう…朝一で聴くとアゲアゲです。(ジスカさん)

あれは、うん十年前、LIVE KILLERS のレコードのこの歌の、フレディの歌いっぷりが素敵でなんどもリピートして聞いていました。(ねいろさん)

ジョンの曲はどれも好きですが、一曲、というとこれです。歌詞も曲もフレディの歌い方も好きです。(マイルズさん)

歌詞がジョンらしく前向きで元気をもらえるし、またフレディの歌い方も心を動かすので大好きです。(出っ歯の774さん)

最初聞いたときは、シンプルすぎてあんまり好きじゃないな~と正直思ったのですが、それはクイーンの曲=装飾過多で凝ってる(誉め言葉)じゃないとクイーンじゃない!みたいな先入観だったと思いますw聴けば聴くほど、あれ…この曲こんなにええ曲だったんや…!と。すごい沁みます… 気づいたらエメラルドバ~♪オーバー&オーバーアゲイ~ン♪って歌っちゃってます。ピアノも好き。あとプロモが割と好きですwブライアンの手が見てて寒すぎて痛々しい、ジョンは鼻すすってるし…なのに重装備に手袋までしてるロジャーがいちばん寒そうな顔してるwそしていろいろとお構いなしなフレ様(笑)いい曲なのに個人的に笑える映像なので気に入っていますw(じょい子さん)

ライブを観る前は、完全にジョンのファンだったんですよね。…でも武道館で、本当にピョンピョン飛び跳ねる姿を見て…一瞬でフレディに乗り換えてしまいました。
ジョンの曲は、たいてい好きです!このPVはかなり大好き!(みけぽちさん)

ピアノがキレイです。(あーさんさん)

ジョンの曲も好きな曲ばかりで、選んだというより、何度も聞いた曲の一つです。オリジナルのレコード内の音よりも、ライブの時のビデオや、ライブキラーのCDで聞く永遠の翼が好きです。ピアノを弾きながら歌うフレディが、一番好きなのと、ライブの時どきで
編曲されていたりするのがいいです。 ジョンの曲は、どの曲もフレディの声や歌い方があっての曲で、フレディが歌う時に、自曲よりも無理がなく自然な感じがします。ジョンは、いつもフレディの声をギターや他の音の一部として作曲していたのかな? だからフレディが歌って初めて曲が出来上がるのではないかと思ったりしています。(チーちゃんさん)

永遠の翼は、あらゆる状況で悩める若い人々の心の支えになります。バラードほど重くない感じなのがジンときます。(ツワブキタエコさん)

永遠の青春ソングですね。歌いやすく覚えやすいメロディーに、共感できる歌詞。誰もが一度は経験する苦い思いを描いたところがジョンらしい。車中でこの曲がかかると、一人熱唱してしまいます。(モカさん)

穏やかな生活を大切にするジョンも大好きだけど、またその気になってくれたらいいのになあとも思ってしまいます。もしよかったらもう一度、おもいっきり翼をひろげてみてください。静かに待っています。(グランマさん)

 ☆   ☆

ご参加いただいた最初のほうの方のお名前が、こちらの不手際で判らなくなっていますので、仮に「回答(番号)さん」としております。
「あ、これ私だわ」と気がつかれましたら、大変お手数ですがご連絡いただければ修正いたしますので、よろしくお願いいたします。

ということで、さみーわずろう!じゃすうぉっちんざしょう!ですよ!
この曲に励まされた方、ほんとに多いんだと思います。
サビのところが伸びやかで気持ちいいですよね。凛々さん、それまでの都会のくすんだ灰色の空が、ぱーーーっと開けて青空が広がるようなイメージを持ちます。フライアウェイ、ファラウェイ。

でもPV、何もジョンが鼻水ぬぐうとこ映さなくてもいいと思うんです…

さ、さあ、次はロジャー王子の楽曲でーす!

http://www.youtube.com/watch?v=uyd6OLyhPJo


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アンケート結果発表:ジョン・ディーコン Part1 | トップページ | アンケート結果発表:ロジャー・テイラー Part1 »