« フレディ・マーキュリー・トリビュート・コンサート決定版発売 | トップページ | 無料サービスの宿命で »

2013年6月30日 (日)

プライズ・サプライズ

201306_03

またなんとなくまとめの記事になってしまうのですが、この1ヶ月の間にクイーン関係でふたつの受賞がありました。

●2013 ローズ・ドール・アワード(Rose d’Or Awards)

ローズ・ドール(金のバラ)賞は、毎年スイスで開催されるヨーロッパ放送連合主催の、国際テレビ祭です。
1961年からの歴史ある賞で、世界中から最高の、最も創造的な娯楽テレビ番組が選出され、過去にはフジテレビがチャリティの部門で受賞したことがあります。

http://www.rosedor.com/home.html

今年のローズ・ドール・アワードはベルギー王女アストリッド、オーストリア=エステ大公ローレンツ夫妻ご臨席の元、5月30日に発表され、

 Freddie Mercury: The Great Pretender
  (Eagle Rock Entertainment for BBC)

が、アート部門を受賞しました!

http://www.youtube.com/watch?v=asisTt7rjFs
(アート部門は6:49くらいから)

まあ!あの、日本ではTシャツ付きDVDが2000枚売れてない「クイーン フレディ・マーキュリー神話~華麗なる生涯~」が!(←深い意味はない)

001

プロデュースしたリース・トーマスさんが「もう、天にも昇る気持ち!」と感激のコメントをしています。

http://brianmay.com/queen/queennews/queennewsjun13a.html#06

確か、元々この作品は初め「バルセロナ」オーケストラバージョンの宣伝用ドキュメンタリーとして製作されていたものが、その内容の良さからひとつの独立した作品に変更になったのではなかったかしら(どこかでそう見た気がするのですが、またソースが行方不明です)。

だからここまで大きくなるとは、リースさんも最初は思っていなかったかもしれませんね。
リースさんって基本、「ファン目線」だから、凄く、見る者の共感を得やすい作品なんだよなー、と思います。おめでとうございます!


●ケラング! アワード 2013

ケラング!アワードは、イギリスの老舗HM/HR専門誌「ケラング!(Kerrang!) 」が毎年発表する、ヘビーメタル・ハードロック系の賞です。

http://www.kerrang.com/

2013年のケラング!アワードは6月14日に発表になりまして、

クイーンが、ロック功労賞(Service to Rock)を受賞しました!

授賞式にはロジャーとブライアンがそろって出席。相変わらずのお茶目なおぢさまぶりを発揮しています。

http://www.youtube.com/watch?v=qdpIBXMlkQ0

http://www.youtube.com/watch?v=As_CTf9HOFk

…ロジャー、ちょっと痩せた?痩せたよね?とツイッターでは話題沸騰でした(そこか)。

201306_02

まあ、現役のミュージシャンとしては「長年ありがとう賞」みたいなのってどうなんだろ?という気がちょっとしないでもないですが、クイーンとしての受賞だから、そうなるのかな。
(だぁかぁらぁ、ロジャーも新譜早く出しなさいよ、と)

で、凛々さん凄いいいこと思いついたんですけど、日本でもなんかロック系の賞をクイーンにあげちゃえば、もしかしてうっかり受け取りに来てくれない?(笑)

…くれないかー。くれないよなー。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« フレディ・マーキュリー・トリビュート・コンサート決定版発売 | トップページ | 無料サービスの宿命で »