« Happy Birthday Brian! | トップページ | 四転目。 »

2013年7月22日 (月)

英米のベスト10ふたつ

Sonebodytolove

ども。実はここ2週間ほど体調が良くないのを自分で認めたくなくて見ないフリしてたんですが、さすがにどうにも無視できなくなって土曜日に病院に行って、ステロイド剤の量が倍に増えた凛々さんです。

膠原病という病気には波があるので、快調不調が日替わりだったりするんですが、今回ちょっと長引いてるのはやっぱりエアコンが壊れた1週間のせいかなぁ、と少々恨めしく思います。
いやぁ、むくんで内出血するなんて初めてだわ。膠原病はタンパク質や水分を通過させやすい体内状態になるのでむくみやすくなるそうです。

テレビなどでも言っていますが、酷暑を我慢してないで、エアコンなどうまく利用して、体調には気をつけてくださいね、みなさまも。
持病がある方、お年を召した方や小さなお子さんなど、周りの方も気をつけてあげてくださいね。

…おまえがゆーな。

はい、すいません。
そんなわけで、ブログの更新などもしばらくは結構波があるかもしれませんが、まあ過去記事でもゆるゆる読んでてくださると嬉しいです。

今日のところで920本ほどご用意させていただいてますぜ、奥さん。

さて本題。
ここ数日で、ちょっとひねったクイーンのベスト曲10が、ふたつ発表されてます。


ひとつはブライアンのお誕生日を記念してか?

●ブライアン・メイの活躍が光るクイーン楽曲ベスト10

http://amass.jp/25331

元記事はアメリカのクラッシック・ロック系サイト、Ultimate Classic Rock です。

http://ultimateclassicrock.com/brian-may-queen-songs/

 10. Hammer to Fall From: 'The Works' (1984)

 9. Who Wants to Live Forever From: 'A Kind of Magic' (1986)

 8. Keep Yourself Alive From: 'Queen' (1973)

 7. Good Company From: 'A Night at the Opera' (1975)

 6. Brighton Rock From: 'Live Killers' (1979)

 5. Tie Your Mother Down From: 'A Day at the Races' (1976)

 4. Flash’s Theme From: 'Flash Gordon' (1981)

 3. Fat Bottomed Girls From: 'Jazz' (1978)

 2. Now I’m Here From: 'Sheer Heart Attack' (1974)

 1. We Will Rock You From: 'News of the World' (1977)
               and 'Live Killers' (1979)

なんか、ハードロック系の曲が多いような気がしますね。
日本だと、バラード系の曲も人気あるんだけどな。

こちらの、「あなたが選ぶブライアン・メイ楽曲」の結果と比べてみるのも面白いですよね。

http://youtu.be/y8oVTyAYrnE


もうひとつは、クイーンデビュー40周年を記念して、

●アナタがラジオで聴くことがないだろうクイーン楽曲 TOP10

(笑)
http://amass.jp/25266

こういうひねくれたことするのはもちろんイギリス人よ!イギリスのクラッシック・ロック系サイト(Classic Rock Magazine)よ。アメリカ人には思いも寄らないわよ。

http://goo.gl/e7FfH

アンケートやリクエストでも「ボヘミアン・ラプソディ」のような有名曲ばかり。なのでテレビやラジオでは流れない言わば隠れた名曲を、独自の視点でチョイスしています。

 10. It’s Late  From: 'News of the World' (1977)

 9. Innuendo From: 'Innuendo' (1991)

 8. Tear It Up  From: 'The Works' (1984)

 7. Put Out The Fire From: 'Hot Space' (1982)

 6. Drowse From: 'A Day at the Races' (1976)

 5. Sweet Lady From: 'A Night at the Opera' (1975)

 4. She Makes Me (Stormtrooper In Stilettos) From: 'Sheer Heart Attack' (1974)

 3. Tenement Funster From: 'Sheer Heart Attack' (1974)

 2. Father To Son From: 'Queen II' (1974)

 1. Liar  From: 'Queen' (1973)

あれ、ジョンの曲がないな、と思ったけど、ジョンの曲って厳密な意味での「ロック」の範疇からは外れるからかなぁ…とかなんとなく。「クラッシック・ロック系」の媒体では不利かしらね?

確かにクイーンファンならどれも「あ、それ好き」と思える楽曲群ですよね。
個人的には「ライアー」とか「イニュエンドゥ」なんかは、凛々さんマイナー曲とは思ってないんですけど…

とにかく、こんな風に手を変え品を変えて、クイーンの楽曲についてチョイスしてくれるのは楽しいし、それだけ普遍的に愛されているんだなぁ、というのが嬉しいですよね。

…どうでもいいけど、

http://youtu.be/pg8vUbVXq5o

↑フレディ、口パクに合わせる気がまったくありません!


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« Happy Birthday Brian! | トップページ | 四転目。 »