« 燃えてるんだロォカァ♪ | トップページ | ランキング・13年7月 »

2013年7月13日 (土)

発売40周年

Queen03

1973年7月13日は、ロックバンド、クイーンのデビューアルバム「戦慄の王女 QUEEN」のイギリスにおける発売日です。

クイーン、デビュー40周年おめでとう!

こんなめでたい日だってのに、凛々さん蕁麻疹に襲われてるとはどういうわけだ。
ああもう、ほんとにマジで神様私なんか悪いことしましたか。
本人気が付いてないので教えてくれれば改めますのにー。あうあう。

ただまあ、日本においては「戦慄の王女」発売は翌1974年の3月なので、日本での40周年は、来年ってことになります。

…凄かったんですよ、日本の1974年。

3月25日に「戦慄の王女」が出て、6月25日に「クイーンII Queen II」が出て、12月21日に「シアー・ハート・アタック Sheer Heart Attack」が出てるんですから!

1974年の暮れに、「シアー・ハート・アタック」からの初シングル「キラー・クイーン Killer Queen」が日本でもヒットしたことで、クイーンに出会った方は多いと思います。
だから個人的には、精神的な意味でも実質的な意味でも、クイーン40周年ってなんか来年のような気がしてます。
うにさんもなんか記念にやってくれればなぁ、と思うけど、まあ、そこはあんまり期待してない(笑)。

当時、最初に「シアー・ハート・アタック」を買って、それから「クイーンII」「戦慄の王女」と逆に聴いてった人って、きっと多いんじゃないかな。
ちなみに、「シアー・ハート・アタック」は「Queen III」とも呼ばれてました。
「Queen」「Queen II」「Queen III」ね。

初めから、絶対にクイーンをビッグバンドにしてやる!と、退路を断ってもう後がない状態だったフレディに比べると、まだ他の3人は、ほんとにこの道でプロとしてやっていけるのか半信半疑(というか、なまじインテリなだけに他の道の選択肢も十分にあった)なとこがあったと今にして思うのですが、そこは若さで突っ走っちゃったのが良かったですよね。

そしてそれは、我々ファンにとっても。

ありがとうクイーン!私たちの元に降臨してくれて。
そして、「クイーンであること」をやめないでくれて。

ほんとうにありがとう。

http://www.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zg


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 燃えてるんだロォカァ♪ | トップページ | ランキング・13年7月 »