« 無料サービスの宿命で | トップページ | 燃えてるんだロォカァ♪ »

2013年7月 7日 (日)

最もパワフルなスーパーバンド

24265

ども。前から薄々、「イギリス人って投票好きというか、アンケート好きなんじゃないだろうか」と疑っている凛々さんです。

だってなんか「僕たちが選ぶ○○」、みたいな投票をしょっちゅうやってるような気がするんだもの。

イギリスのクレジットカード会社「Barclaycard」が、キャンペーンで投票を募った

「最もパワフルなスーパーバンド」

のメンバーを発表しました。

http://amass.jp/24180

なんとなく「ぼくがかんがえたかっこいいくるま」みたいなノリですが、

 ヴォーカル:フレディ・マーキュリー

 ギター:ブライアン・メイ

 ベース:ポール・マッカートニー

 キーボード:エルトン・ジョン

 ドラム:フィル・コリンズ

個々に優れているからといって、バンドとして統制が取れるとは限らない、の見本のような(笑)。このバンドがステージに乗ったらどこ観ていいのか判らない。

元記事はここかな?

http://goo.gl/nsbqP

凄い笑ったのが、「METRO」の元記事には強調文字はないのにブライアン公式の紹介記事では

37 per cent of women voted for Brian May.
(女性票の37%がブライアンに投票した)

の部分がボールド(太文字)になっている!(笑笑笑)

http://brianmay.com/queen/queennews/queennewsjun13.html#38

強調したかったのか!そこを!

このスーパーバンドの凄いとこは、5人全員が歌う、いやむしろ歌え!歌ってくれ!というところではないでしょうか。誰が歌うかで毎回物凄くモメそうなバンドですね。クイーン以上に。

ジャンル的にはたぶんポップロック。

ポールとエルトンという二大メロディメーカーがいるのでメロディアスな楽曲が得意で、そこにフレディが神がかったポップチューンをしているところへ、ブライアンが強引にハードロック風のギターソロをねじ込んでいるのを、フィルが「関わらない方が安全」とばかりに遠巻きに眺めている、みたいな。

1曲作り上げるのに物凄い気力と体力を使い果たしそうなグループです。
とにかくコーラスは凄いぞたぶん。ただでさえ全員歌うのに、フレディが執拗に重ねて来るから!

でも全体的になんとなーくこれは、

ポール・マッカートニーの持ち腐れ

のような気が、しないこともないような…
一番年上のポールと一番年下のフィルの忍耐力が、バンド継続の鍵のような気がします。
…いや、だってほら、ブライアンは慣れてるからさ、あーんなことや、こーんなことに。

それにしてもこういう投票で毎回思うんですが、現役を引退しているフィルを別として、亡くなってから22年も経っているのにヴォーカルに対する投票の40%超を集めるフレディって、凄いよね。オリンピックの閉会式の時も思ったけど。

愛されてるよね、フレディ。
まるで今も、そこにいるかのように。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 無料サービスの宿命で | トップページ | 燃えてるんだロォカァ♪ »