« 謎のジャンル違い | トップページ | エンターテインメントの王道 »

2013年11月 3日 (日)

ラブソング三昧

Freddie80wasborntoloveyou02

●えっと、ツイッターで「ひみ」さんにいただいた情報です。
明日MTVで「THE VERY BEST OF LOVE SONGS!」という番組が9時間!放送されるのですが、14時からの「洋楽編」でクイーンも登場します。

http://www.mtvjapan.com/onair/playlist/?day=2013%2F11%2F04

なんと1曲目だ!(笑)。つかみはおっけー、ってことですかそうですか。

ひみさんに教えていただいた時点ではまだ詳細なプログラムが判ってなかったんですが、10中8,9、「ボーン・トゥー・ラブ・ユー I Was Born to Love You」だろうなー、と言ってたら、その通りでしたね。
ファンからすれば、もっともっと、他にも素敵なラブソングもあるのにね、と思わないでもないですが、でも一般的な認知度とか人気とかを考えれば、やっぱり、これでしょうねぇ。

続けてエアロスミスの「エンジェル」っていうのもいいなー。切ないラブバラード。この曲には胸きゅんの思い出があるんです、おほほ。あの頃私は若かった。

ノンストップで洋楽三昧っていうのも久しぶりな気がするので、何かしながらの作業BGMに持って来いかもしれないですね。


●アメリカの楽器メーカー、ギブソンのサイトが「最も素晴らしいロック・ベース・リフ 10選」を発表しました。

http://goo.gl/Q33wLq

日本語記事。

http://amass.jp/30361

こういう10選、前にもどこかでやってた気がするのだけど、「アンダー・プレッシャー Under Pressure」は大抵入ってますよね。そりゃ、印象的なベースラインですもんね。

「ベーシストのジョン・ディーコンは日本の取材に対して『ボウイがリフを書いた』と言いましたが、ボウイは『自分が参加する前にリフは出来ていた』と主張しています。どうやら実際にはアルバム「ホット・スペース」のセッションの間にジョンが生み出したリフらしいのですが、彼はそれを忘れてしまいました。幸い、ドラムのロジャー・テイラーがコードを思い出しました」

とか書いてありますね。ジョン、わりかしいい加減なことになってます(笑)。ロジャー、グッジョブ。
それがこうして、名ベース・リフとして後世に残っているのですから、面白いものですね。
アメリカでも認知度が高い、っていうのも重要なポイント。

ふと思い出して、久しぶりにコレ貼ってみるべか。

http://youtu.be/YoDh_gHDvkk

そうそう、「アンダー・プレッシャー」と言えば、夕べツイッターで、「ユキ丸」さんが、

「最後の方で上のパートを歌ってるのはロジャーだおね?」という問題提起を!(笑)


http://youtu.be/uMQb9LCNGxs

はい、こうして聴くとちゃんとロジャーですね。つまり、正確にはデュエットではなくトリオ(笑)。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●↓こちら1日1回投票もお忘れなく~

Top_title

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 謎のジャンル違い | トップページ | エンターテインメントの王道 »