« 自由に生まれて5周年 | トップページ | 円安か?円安のせいなのか? »

2014年1月 5日 (日)

ロジャーの特注

Photoqueenatthebbc

ども。明日から仕事も平常業務だっていうのにどうやらまだ正月ボケしているらしい凛々さんです。

ボケ1:おかげさまで、昨日の記事がめでたく1000本目でした。

自分で言っといてコロッと忘れてた。
1000本中100本くらいはクイーン以外のネタだとしても、900本くらいはクイーンクイーンクイーンだと思われます。女王陛下の大名行列です(意味不明)。

これだけ記事数があると「過去記事見てね」つーのもある意味嫌がらせなので、最近は重複するようなネタはなるべく過去記事にリンク貼るようにしています。
…してますが、書いた本人すらすっかりさっぱりと忘れてる記事っていうのもぼちぼち存在いたしまして。

写真なんかも前に使ったことがあるかどうか忘れちゃってて、ネットで画像検索して「あ、これかっこいい♪」なんて思ってクリックしてみたら「勇気凛々」でした、なんてこともよくあるんですが、もしや老化現象でしょうか。

「忙しい人のためのフレディ・マーキュリー概論」みたいに、系統立てて効率よく整理できればいいんですが、現状キャパ的に無理ですねー、はっはっは(開き直りの笑い)。

結果的に常に書き逃げ状態ですが、更にちまちまと増えて行くことと思いますので今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。


ボケ2:BBCラジオ2のロジャー出演番組「Taylor Made」の告知が遅れました。

これもうっかりと。ラジオが始まる直前に思い出しました。
幸い、番組はこちらで1週間限定で聴くことが出来ます。

http://www.bbc.co.uk/programmes/b03nh32g

ロジャーが、自分のお気に入りのロックナンバーを紹介する内容です。

同時代のいわゆるクラッシックロック系が多いですが、新しいとこだとフーファイターズとか出して来てます。
クイーンナンバーからは「アンダー・プレッシャー Under Pressure」と「ワン・ヴィジョン One Vision」が。「アンダー・プレッシャー」好きなのは知ってたけど「One Vision」もお好きなのね♪

2時間近く、一人で語りながら曲を流してまして、え、ロジャーDJ普通に上手いじゃない!と思ったんですけど、どうでしょう?

個人的に、「ロジャー・テイラーがBBCラジオ2からお送りしています」の事務的な言い方が、たまらん~~と夜中にもだえました(笑)。

ああ、夜中のハスキーヴォイスの破壊力。

タイトルの「Taylor Made」っていうのは注文服、つまり日本で言うオーダーメードのことで(オーダーメードって和製英語らしい)、ロジャー・「テイラー」と掛けてる駄洒落ですね。
「ロジャーの特注!」みたいな感じ?

で、この「Taylor Made」も良かったんですが、凛々さん的にはその後に放送された「Queen At The BBC」が、予想してなかった分凄い楽しかったです。

内容は73年のBBCセッションとインタビュー、それに最後の15分くらいが77年のBBCセッションでした。
インタビューはこちらの編集版で、合間に73年セッションが流れました。

http://goo.gl/odmKOD

73年の方は正規CDも出てたしおなじみな感じですが、凛々さん不勉強にして今まで77年セッションは聴いたことがなかったんですよ。

ですが、思いがけずフレディがいい具合に暴走してて、こ、これは凄い!と感動してさっそく Youtube であさってみたところ、曲個別にはあったのですがまとまってなかったので、

http://goo.gl/PFkS4E

自力でまとめてみました(笑)。

他にも発見したら随時追加したいと思います。この Youtube の「あるテーマに沿ってまとめられる機能」って使える!

「Taylor Made」が日本時間で午前0時~2時、「Queen At The BBC」が2時~3時という、時差9時間の国に住む人間にとって極悪なタイムテーブルでしたが、結局最後まで聴いてしまいました。…だから明日から仕事だってのに…私のバカバカ。

そんなわけで、今日まではお休みでしたのでとりあえず毎日更新してましたが、明日からは日常に立ち返りますのでまたマイペース更新になるかと思います。…正月ボケが許されるのは今日までだぞと肝に銘じつつ。

さぁて、通常モードの2014年、どんな1年になるんでしょうね?


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 自由に生まれて5周年 | トップページ | 円安か?円安のせいなのか? »