« 祝「Acoustic By Candlelight」日本発売! | トップページ | またこっそりとまとめてみました »

2014年1月19日 (日)

怒涛の「オペラ座の夜」攻め

Queen1975injapan

前回の記事で、「同じCD何枚も持つのもクイーンファンの醍醐味」とか自分でもやけくそとしか思えないこと書いてて、ふと思ったんですよ。

で実際、今、何枚売ってるんだ?

なんか、よーく考えたら同じアルバムが物凄いいっぱい売ってる気がする!

ということで、自他とも認めるであろうクイーンの代表作「オペラ座の夜 A Night At The Opera」を例に、

2011年にEMIからユニバーサルに移籍して以降出た国内盤で、現在も売っているもの

をピックアップしてみました。価格は定価です。

A_night_at_the_opera

2011年3月16日発売

1)オペラ座の夜<リミテッド・エディション>SHM-CD ¥2800

 2枚組。本編CDに、別テイクやライブ盤などのオマケCD付き、日本盤のみSHM-CD

2)オペラ座の夜<通常盤>SHM-CD ¥2200

 1)のリミテッド・エディションの、本編CDのみ

2011年12月14日発売

3)オペラ座の夜 SHM-SACD ¥4500

 高音質CD SACDの互換機が必要

2012年12月5日発売

4)オペラ座の夜<リミテッド・エディション>【期間限定盤】SHM-CD ¥2300

 1)から、トレーディングカードなどのオマケがないもの

5)オペラ座の夜【期間限定盤】SHM-CD ¥1800

 2)から、トレーディングカードなどのオマケがないもの

2013年9月25日発売

6)オペラ座の夜(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]プラチナSHM-CD ¥3800

 英国初回盤LPを再現した見開きエンボス紙ジャケット仕様+インナースリーヴ
 日本初回盤LPの意匠を再現した復刻巻き帯 高音質プラチナSHM-CD

7)オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)SHM-CD ¥2800

 6)のSHM-CD

2013年12月25日発売

8)オペラ座の夜 Blu-ray Audio ¥3800

 Blu-ray DiscTM Audio(CDプレイヤー、DVDプレイヤーでは再生できません)

 ☆   ☆

…ぜえぜえぜえ、これだけ?ねえこれだけでいいんだっけ?なんか見落としてないっけ?

現在8枚!国内盤「オペラ座の夜」が8枚!たった3年の間に!

1800円から4500円まで選り取り見取り!

どれを買えって言うのよっ!
(逆ギレ)

これにUK盤やUSA盤も入れたらエラいことに。

ああ、昔はもっとシンプルだったよねぇ、次のレコード出るのを楽しみにして、出たら買えば良かったんだもんねぇ…

ちなみに、2011年以降で凛々さんが買ったのは、1)だけです。余裕がある時に6)紙ジャケは買ってもいいかなぁ?なんてぼんやりと思っています。…思ってるだけで、たぶん買わない(笑)。

「音質」に凄くこだわるなら SACD  やBlu-ray Audio もアリなんでしょうけど、だいたいその高音質を生かし切れるハード機材を持ってないへなちょこですからね。
凛々さんの節穴のごとき耳にはたぶんきっと宝の持ち腐れでしょう。

クイーンとかクラッシックロック系のリアルタイム世代ってのはもういいお年なわけで、「お金持ってる」「質にこだわる」と思われてるんだろうな、っていうのと同時に、

何か新しい技術が出て来た時に、
いわゆる「名盤」でお試し商品が出る

のは当然かな、っていう気もするんですね。

でまた、その「新しい技術」ってどんどんめまぐるしく出て来るわけで、今後も何か新技術が一般化するたびに、新たなる「オペラ座の夜」が、続々と発売されるんでしょう。

考えてみたら、レコード→CDという大変革を乗り越えて来たのと、同じこと。今はちょっとばかり変革のスピードが速いだけでね。

…まあ、そのスピードに付いて行くか否かは各人の判断ってことで…とか、一生懸命フォローしてみたけど、いや、それにしても8枚(笑)。

http://youtu.be/fJ9rUzIMcZQ


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 祝「Acoustic By Candlelight」日本発売! | トップページ | またこっそりとまとめてみました »