« アメリカ!アメリカ! | トップページ | 「曲」が買えない体質発覚 »

2014年2月11日 (火)

一家に一枚。

Greatesthits

「QUEEN GREATEST HITS」(1981年)が、イギリス史上初の、国内売り上げ枚数600万枚を超えました!

前人未到の600万枚!

http://amass.jp/35221

うろ覚えな上にソースもないんですが、たしか「GH」って発売以来30何年間ずーーーーっと、イギリスのアルバムチャートのトップ100に毎年入り続けてるんじゃなかったでしたっけ。

なんか、クリスマスシーズンになると売れて来るらしいですぜ(笑)。
…うん、なんつーかめでたいというか、にぎにぎしいというか、お祭り向きというか、基本が宴会というか、音楽的に高度なわりに土台が能天気…明るいですよね、クイーンって。

難しいことを、さも難しい顔してやってないとこが、凄くかっこいいと思うんだな。

ちなみにイギリスの人口は約6323万人(2012年)とのことなので、「一家に一枚」は大袈裟としても、まあ、家が4~5軒並んでたら1枚くらいはどこかにある、みたいな勘定ではないでしょうか。
まさに「イギリスの国民的バンド」って感じですね~♪ああ嬉しい♪

なお、アメリカでは「GH」は800万枚売れているそうです。まあ人口が違いますからね(約3億人)。

さっそく律儀なブライアン・メイ博士から、お礼のビデオメッセージが。

http://youtu.be/8KarTpOXdVs

Great news, AMAZING news from the Official Charts Company!
Queen’s Greatest Hits which was released in 1981 has passed the 6 million mark in sales, which is incredible. I just want to say thanks to everyone who has supported us through the years, we hope to continue to serve you.

(素晴らしいニュース、オフィシャル・チャート・カンパニーから驚くべきニュース!
 信じられないことに、1981年にリリースされたクイーンの「GH」の売り上げが、600万枚を超えたとのことです。
 長年に渡り私たちを支えてくださった全てのみなさまに、ただただお礼を申し上げたいと思います。これからも、みなさまに喜んでいただきたいと願っています。)

一方ロジャー・テイラー氏のコメントは

Wonderful. Who would have thought it!
And all due to the Great British public.
Thank you. A great honour!

(素晴らしい!誰がそうなるなんて思っていただろう!
 全てはイギリス国民のおかげです。ありがとう。凄い名誉だ!)

…相変わらずセンテンスが短い(笑)。

以下、売り上げトップ40アルバムはこちらで見られます。

http://goo.gl/t3xKdv

「QUEEN GREATEST HITS II」(1991年)も10位に入ってますね!

懺悔しますが、実は凛々さん、「GH」は発売当時は買わなかったです。
えーん、だってだって、何度も言ってますが、当時は特に若かったので「クイーンはアルバム単位で聴くもの!」とカタクナに思い込んでたんだもん。

それなのに、今じゃ家に最低でも4~5枚はあるはず(←もうよく判らない)。
なぜだ。うーん、いつの間にか買ってるクイーンの戦略恐るべし。

でもこれからクイーンを聴く人のためには、日本独自のベスト盤の「ジュエルズ」と合わせて布教活動には最適なアイテムとなっておりますので、友人知人への貸し出し要員としても、やっぱり一家に一枚、栄光の「グレイテスト・ヒッツ」。

…そしてそこから始まる愉快な泥沼♪


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アメリカ!アメリカ! | トップページ | 「曲」が買えない体質発覚 »