« 謎の女子力 | トップページ | 一生の宝 »

2014年5月 8日 (木)

クイーン・クイズ100

Queen

今頃になってイースターの話題なんです、すいません。

博士公式で、「イースター・クイーン・クイズ」というコーナーがアップされてて、これがなかなか面白いと思ったのですが、記事にするの忘れてました。そうです、今頃ご紹介です。

…なんかここんとこ後手後手に回ってる気がするぞ「勇気凛々」。いいんだ…のんびりなんだ、マイペースなんだ…

http://www.brianmay.com/fun/quiz/queen_quiz_1-50_21042014.html

でね、調べてみたらどうやら元ネタは1997年から2001年にイギリスのチャンネル5で放送されていた「100%」というクイズ番組からのようです。

この番組、毎回ひとつのテーマで100問のクイズを出して、3人の挑戦者がそれぞれ何%正解するかを競う、視聴者参加型番組のようで、日本で言えばさしずめ「TVチャンピオン全国○○王選手権」みたいな感じ?目指せクイーン界のさかなくん!(違う)

で、2000年3月に放送されたテーマ「QUEEN」の時のクイズがこちら。

http://www.ultimatequeen.co.uk/miscellaneous/quiz/100-percent-queen.htm

博士公式は50問ですが、前述の通り、元ネタは100問です。
番組の優勝者は、94%(つまり94問)正解したそうですよ!

クイーンに関するクイズを楽しみながら、我々じゃぱにーずとしては英語のお勉強も出来てしまう(かもしれない)というナイス一石二鳥。

なお番組出演者3人が3人とも不正解だった質問は、「問67」と「問95」。
…「問67」って確かに引っ掛け問題だけど、そんなに難しくないと思うけどな…だって歌い出しじゃん?

そして至れり尽くせりの正解はこちらでーす。おーっと見ちゃだめ見ちゃだめ。

http://www.ultimatequeen.co.uk/miscellaneous/quiz/100-percent-queen-answers.htm

併記されているのは番組放送時の3人の参加者の答えです。

テレビでは1問につき9秒のシンキングターイム!があったようなんですが、なんでしょうか9秒って。日本なら絶対10秒ですよね?ターイムショック!的な。

イギリス在住でないとちょーっと厳しいかもしれない質問もありますが、クイーンに関するマメ知識満載のクイズ、ゆっくりゆっくりお楽しみください♪


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 謎の女子力 | トップページ | 一生の宝 »