« 290万PV御礼突発胸毛祭り | トップページ | 謎の女子力 »

2014年5月 4日 (日)

未発表音源ラプソディ

Stadio01

昨日、ブライアンがこんなツイートをしてました。

https://twitter.com/DrBrianMay/status/462262848216129536

We're getting close to finishing those mixes of Queen tracks featuring Freddie now. I'm getting excited. You guys might cry ! Bri

(フレディをフィーチャーしたクイーン音源のミキシングが完成に近づきつつあるよ。興奮してる。みんなきっと泣くよ!ブライ)

この「Queen tracks featuring Freddie」って、こちらの記事の中でブライアンが言っていた、

http://www.barks.jp/news/?id=1000101532

「何曲か見つけたんだ。引き出しの中に紛れ込んでいたっていうか、僕ら、見過ごしてたんだね。そう、2曲、3曲、4~5曲あるよ。わかんないけどね。アルバムになるほどではない。でも、重要な素材だよ。フレディの声が生き生きとしていてフレッシュで、まるで昨日レコーディングされたみたいなんだ。僕らにとって発見の旅だったね。『Made In Heaven』以降、もうクイーンの曲はないと思ってたから。楽しみにしてていいよ」

の、新たに見付かったという未発表のフレディのボーカルトラックのことですよね。

このBARKSのニュース、記事にしてなかったっけ?と思って探してみたけど、あーそうだ、この頃、あの「CLASSIC ROCKマガジン騒動」とか「笑う洋楽展・胸毛男騒動」とか立て込んでて、凛々さんってば記事にしてないです、すいません。確かツイートはしたんですけど。

で、そうなんです、未発表音源が発掘されてね、たぶんそれ自体は去年の暮れから今年の初め頃の話みたいなんですが、なんかクイーンとして発表の方向で、スタジオ作業してるらしいです。

未発表ってどの程度の「未発表」(笑)なのかは不明ですが、記事の中の「議論やケンカなんかも録音されていて、その後にはとても良いテイクが録れているんだ。」なんてとこ、思わずぐっと来ちゃいますね。

その「ケンカ」すらも聴いてみたい…と、そうだ、ツイートしたんだった、思い出した。

完成に近づいてるってことは、案外作業は進んでたんですね。どういうアイテムで発表するんでしょう。出来たらちゃんとしたCDとかDVDとかで欲しいですね!

とりあえず夏ツアー後のお楽しみ、ってとこでしょうか。

凛々さんねぇ、ごく個人的には、「残された音源を使ってのニューリリース」には、実はそれほど高揚はしないんです。
そのあたりのことはずっと以前「メイド・イン・ヘヴン」という記事で書いたんですが、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/made-in-heaven-.html

もちろん、埋もれていたフレディの作品や、「声」が、陽の目を見るのは嬉しいし、素晴らしいことだと思うし、いいことだ、とも思っています。

でも一方で、なんだかちょっと、違うな、という気持ちもね、やっぱり未だにあるんですよ。

ただまあ、なんと言ってもフレディ自身は別に嫌がらないだろうな、と思うし、それは「+ポール・ロジャース」や今回の「+アダム・ランバート」のプロジェクトにしてもそうなんですけど、むしろフレディならきっと面白がるよな、面白がって笑ってるよな、と心から思えるので応援してるというか、期待してるというか。

この辺の凛々さん個人の気持ちっていうのは、なかなかに複雑であったりはします。自分自身の中で既に整理はつけてますけどね。

…とか言って、CD出たらもちろん心底嬉しそうに買うんですけどね、このオンナってば。

Stadio03


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 290万PV御礼突発胸毛祭り | トップページ | 謎の女子力 »