« うっかり。その9 | トップページ | 290万PV御礼突発胸毛祭り »

2014年5月 1日 (木)

ようするに一番字がデカい人たち

Qa03

拍手コメントを拝見していて、ちょっと勘違いをなさっている方があったので一応、「一般論」として書いておこうかなーと思ったことがありまして。

今年のサマー・ソニックでアークティック・モンキーズとクイーン+アダム・ランバートがヘッドライナーを務める、のは既報ですが、この「ヘッドライナー」というのを、「トップバッター」と勘違いなさってるんじゃ、ないかなーーーー?という方が、ね…

「ヘッド」という単語からの連想なのかもしれませんが、「ヘッドライン」というのは元々広告・報道用語で「大見出し」のこと。ほら、ヘッドラインニュースとか言いますよね。新聞の一面トップに来るようなニュースのことです。

つまり、その日一番大きな(あるいはキャッチーな)ニュースの見出し、という意味です。

音楽フェスティバルにおける「ヘッドライナー」というのは、参加アーティストの中で、まあ客観的に言って一番の呼び物、最も有名なアーティストを指します。
だから表示はこうなるわけ。

Lineup_t

まさに大見出し(笑)。

もちろん、これは出演順ではないですよ。

多くの場合、観客動員の主力となるヘッドライナーは、普通はトリ(最後)を取ることが多いですが、主催者やアーティスト自身の都合など、「絶対にトリ」とも限らないようです。

まあ、今年のサマソニの出演順などはおいおい発表になるでしょうけど、クイーンがトップバッター、ってことは、まずないんじゃないかな?と思いますよ。

そういえば今日、アダム君がツイートしてました。

I'm currently working on music for my next album and will soon begin rehearsals for the Queen Tour! I'm so excited!!!!

(今、僕自身の次のアルバムの音楽に取り組んでいるんだ。それにもうすぐクイーンのツアーのリハーサルが始まるよ!凄く興奮してる!)

https://twitter.com/adamlambert/status/461356300421447680

エクスクラメーションマーク4つ分の興奮(笑)
…ぼちぼちツアーのリハが始まる模様です。ああ、どうか無事に北米ツアーが成功しますように!
まずはソコですよね。

そして、マルタ島でのインタビューで、ブライアンがこんなことを言っています。

We don’t need the money and we don’t need the fame - so why would we do it?

(僕とロジャーはもうお金なんていらないし、名声もいらない。なら、どうして続けるのかって?)

If the Queen legacy is going on and on, it’s not because of us. It’s because people want it. And now and again, it’s nice to give people what they want.

(もしクイーンのレガシーが続くとすれば、それは僕らのためじゃない。それを望む人々のためだ。折に触れて、みんなが望むものを提供することが出来るのは素敵なことだよ)

でもクイーンに掛かりっきりになるつもりはなくて、ケリー・エリスとのライブや、天文学や、動物保護活動など、やりたいことを自由にやって行きたい、そうです。

http://goo.gl/X5Rir6

…普通に考えたらねぇ、65も過ぎたら好きなことを好きなように、自由に楽しんでやってくれれば、それでいいかなぁ、と思うんですよね。
ブライアンとロジャーとジョンが、人生を楽しんで、笑っていてくれるなら。

まあそれはそれとして、くれぐれも暑さ対策は万全にお願いします in Japan。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« うっかり。その9 | トップページ | 290万PV御礼突発胸毛祭り »