« カナダ放浪中。 6/26 - Calgary | トップページ | 優しいあの人に。 »

2014年6月29日 (日)

フレディと僕のふたりきり 6/28 - Vancouver

140628_01_2

Hey Vancouver Folks !!! Are you ready !? Good to finally be back in this beautiful city. We're here ! QUEEN & Adam ride TONITE !!! Bri

https://twitter.com/DrBrianMay/status/482852633904824320

はい!ということでバンクーバー公演です。
現地時間28日夜8時、日本時間29日昼12時から。

今日は、2名の方がストリームしようと頑張ってくださったようなんですが、残念ながらうまく行かなくてライブ・ストリームはありませんでした。
でも「しよう」としてくださるのがありがたいですよね。自分の楽しみ優先して当たり前なのに。感謝です。

セットリストは、今回は初日のシカゴと同じく「基本リスト」から、「ドント・ストップ・ミー・ナウ Don't Stop Me Now」をやらなかったようです。

140628_02_2

…この判断基準、よく判らないですよね。時間的なこと?

で、また素敵なおさすんや動画はカナダの夜明けと共に続々アップされると思うのですが、夜(カナダ時間)のうちにアップされていたこの動画を見て、凛々さん、今更ながらあることに気が付きました。

■ Procession - Now I'm here - Vancouver, June 28, 2014

http://youtu.be/UBxNdrxNRF8

アダム、「Now I'm here」の「Down in the city just Hoople 'n' me」のとこ(上の動画だと3:16くらいから)、

「Freddie 'n' me(フレディと僕)」って歌ってる!

ツイッターで「kyo」さんに教えていただいたんですが、「Down in the front row with Freddie and me」と歌ってるらしいです。kyoさんいつも情報ありがとうございます!

え、いつから?最初から?(確認)あ、初日のシカゴはこの部分ちょうどマイクトラブルで音が出てない…2日目ウィニペグ…

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-d9e6.html

歌ってんじゃん!フレディって!

ああああ、私の耳ってば節穴ーーー!視聴3回目くらいにしてやっと気が付いてやんの!
何よ何よ、みんな気が付いてたの?言ってよ、教えてよー!(逆ギレ)

元の歌詞の「Hoople」はイギリスのバンド、モット・ザ・フープルのことで、クイーンにとっては師匠のような、兄貴分のような存在のバンドです。詳しくはこちらの

「フープルと僕のふたりきり」
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-ec19.html

という記事をご参照いただければと思うのですが、とにかく。

まだ「キラー・クイーン」前の、ブレイク直前のクイーンが兄貴分と慕っていたモット・ザ・フープル、そしてアダム・ランバートがボーカリストとして尊敬し、憧れているフレディ・マーキュリー。

この二重の関係性を考えると、なんだか胸が熱くなります。

だから、アダムが歌うなら「この部分」を変えることに、意味があるんですね。

Enyweythewindbrows_2

うんうん、若さや音楽への情熱や憧れが、次の世代へと受け継がれて行くんだね、良かったね、フレディ…(涙)

■ These Are The Days of Our Live - Vancouver, June 28, 2014

http://youtu.be/z06m0U-QcaQ

(おかげさまで差し替えることが出来ました…ありがとうございます)

140628_05_2

他にも「'39」とかちょこちょこ歌詞を変えてるとこがあるみたいなんですが、凛々さん英語苦手なもんでこりゃじっくり体中耳にして聴かないとダメだなぁ。

で、でもっ!そんな心の余裕はない次の公演は、アメリカ・カリフォルニア州サンノゼ7月1日夜7時半(日本時間2日昼11時半)です。

中2日あるけど、移動距離が長いもんね…なんかちょっとロジャーが痩せてる?ような気がしてちと心配です。

…あ、もしや、まただまされてる?いやん。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« カナダ放浪中。 6/26 - Calgary | トップページ | 優しいあの人に。 »