« オープニングナイト! 6/19 - Chicago | トップページ | キンキラ金。 »

2014年6月22日 (日)

初ライブ・ストリーミング鑑賞 6/21 - Winnipeg

140621_02

ツアー2日目はカナダのウィニペグ、現地時間は21日夜8時、日本時間22日朝10時。

日曜日よぉぉぉ!朝から観られるわーーー!

ということで凛々さん、どなたかライブ・ストリーミングしてくださってないか、探しまくりましたよ!こういう理由なら休日も早起きできる自分、どーなの。

ライブ・ストリーミングというのは現地会場にいる個人の方が、あくまで好意でなさってくださっていることなので、その時になってみないとどなたかしてくれるかどうか、というのも判りません。

(また、日本のライブでは多くの場合は、禁止されていると思います…残念ながら)

それで10時ぎりぎりくらいにストリームしてくださる方を教えていただいて(イタリアのファンクラブから・笑)、即効ツイッターで拡散して、ロンドンのケイトさん(ロンドンは夜中の2時!)はじめ、何人かのフォロワーさんと一緒にライブを楽しませていただきました!
ありがとうございました。

http://youtu.be/Cm5VppFkfMs

(↑この動画でした。フルライブ映像です)

ウィニペグのセットリストは、初日シカゴの

 19. Radio Gaga と

 20. Crazy Little Thing Called Love の間に

なんと Don't Stop Me Now が追加!

この期に及んで増やすとか!

2012年のキエフの時も思ったけど、アダム君って初日は緊張して固くなっちゃうタイプなんでしょうかね、今日は初日よりもずっといい感じだったように思います。

クイーン得意のドラマチック歌い上げ系バラードはほんとに素晴らしいです。
先日紹介の「ラブ・キルズ Love Kills」もだし、個人的に凛々さんの人生の指針のひとつになっている曲「神々の業 In The Lap Of The Gods...Revisited」、それにアダム自身「好きな曲」と言ってる「リヴ・フォーエヴァー Who Wants to Live Forever」なんて泣ける。

一方、リズム感にちょっと不安あり?なんだろうか、テンポの速い曲には課題を残してるように思います。
でもアダム君ならすぐ克服するでしょ、低音のブレもあっという間に改善したしね。

■ Don't Stop Me Now - Winnipeg June 21 2014

http://youtu.be/JlBHSM8yviY

それと、今回初めてリアルタイムで通して観てみて思ったんですが、ほら、以前の記事で、クイーン側が「アダムの曲も何曲かやっていいよ」的な提案をした時に、アダムが辞退した、って書いたじゃないですか。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-4150.html

「+ポール・ロジャース」の時にはバッド・カンパニーの曲も何曲かやったんですが(別にそのこと自体に文句はないんですが)、そのたびに、この独特の「クイーン世界」がいったん解体霧散してしまって、ライブのまとまり的には良くなかったんだな、と、「アダム曲なし」の今回を観て、逆に改めて気が付いたんですよ。

「クイーンのライブなんだから、クイーンの曲だけでいい」と判断したアダム・ランバートは、その点だけを取っても、本当にクイーンが大好きなんだな、と思うんです。

もう、博士もロジャーも「アダムが可愛くて仕方ねえ!」って感じなのも判るわ。

ふたりとも本当に楽しそうで、にこにこしてて、それに凄い伸び伸びしてますよね。

コーラスにロジャーの声が入ると曲が締まるわぁ。ほんとしみじみいい声だわぁ。
曲の始めにテンポを取るためにロジャーが「わーん、とぅー、すりー、ふぉー」と叫ぶのも、これぞ本物のロックンローラーの声!

サポートメンバーも安心安全のベテラン二人、プラスロジャーの愛息だしね。安心して聴ける。
ブライアンとロジャーが、何の心配もなくこの長丁場のツアーを楽しめるように、周囲がしっかりと支えている。

そんな雰囲気を感じて、本当に嬉しかったです。

140621_05

たぶん、カナダの夜が明ければ(笑)もっとステージに近いいい映像も、曲別に上がるかと思いますので、「これは!」と思うものがあったら拾って行きたいとは思うんですが、なにしろ次のライブは2日後、日本時間24日の朝なので、いよいよ追いつけなくなりそう。

最終的に、「ベストパフォーマンス IN 北米」みたいなまとめもしてみたいんですが、それをするためにはどんだけ動画を視聴せねばならんのか、と…

ううう、嬉しい悲鳴。きゃぁぁぁぁ。じたばた。

■ Bhemian Rhapsody - Winnipeg June 21 2014

http://youtu.be/B-bQ03aGIAg


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« オープニングナイト! 6/19 - Chicago | トップページ | キンキラ金。 »