« 観られなかった人のために。その22 | トップページ | 彼のマディソン・スクエア・ガーデン 7/17 - New York »

2014年7月21日 (月)

クイーンはスペクタクルを出し惜しみしない 7/16 - Philadelphia

140716_03

先月、クイーン+アダム・ランバート北米ツアーが始まったばかりの頃にアップされた記事なんですが、今日見つけて読んでみたら面白かったので、ちょっとご紹介。

Rolling Stone
Queen and Adam Lambert's Tour Opener: 5 Things We Learned

(クイーン+アダム・ランバートのツアー開始:我々が学んだ5つのこと)

http://t.co/C9CjeLXj4P

1)アダム・ランバートはフレディ・マーキュリーではない、だが確かにこの男は歌える

2)クイーンはスペクタクルを出し惜しみしない

3)クイーンには船一杯分ものヒット曲がある…そしてもっと積める

4)メイとテイラーの才能は、とんでもなく過小評価されている

5)衣装担当は最重要部門

…(笑)
約1ヶ月経った今見ても、すごく的確にポイントをつかんでいる「5つ」ですよね。
凛々さんこういう、ユーモアを交えつつも的確、っていう論評、好きだな。

昨日の「笑う洋楽展」じゃないけど、クイーンを語る上で、「ユーモア」って、絶対に不可欠なの。なくては語れないものなの。
他の偉大なるクラッシックロックバンドとの、そこが明確な差異。

「笑える、のに大真面目でなぜかかっこいい」のがクイーンだと思うのね。

で、アダム・ランバートは、今までのコラボに欠損していたこのシアトリカルな「ユーモア」を、持っているアーティストなんだと思います。

…ただ、ちょっと心配なのは「クイーン基準」に慣れてしまうと他の、世間一般との折り合いが(笑)。

140716_01

●7/16 - Philadelphia, Pennsylvania

フィラデルフィア公演、現地時間7月16日夜8時、日本時間朝9時。

「Hey Philadelphia Folks ! Queen+AdamLambertTour ! Are you ready ?! Bri」

https://twitter.com/DrBrianMay/status/489158552444215296

セットリストは基本リスト引く「どんすと」。
もう「ドント・ストップ・ミー・ナウ」は入らないのでしょうか?

この日は途中からストリームがあったようなんですが、凛々さん仕事中で情報つかめませんでした。
こちらで、「'39」からラストまでのストリームが視聴できます。感謝です。

http://www.ustream.tv/recorded/50180690

140716_04

今回は、博士の「ご当地シリーズ」はなかったようです。
あらぁ、フィラデルフィアには野球もフットボールもバスケもアイスホッケーも、地元チームがあるわよ!

…そうか、ありすぎて逆に選べなかったか!(笑)

■ Seven Seas Of Rye/Killer Queen - Philadelphia, July 16,2014

http://youtu.be/2ZkbkXeIWew

カメラが正面のいい位置なので、ステージの「Q」の文字がぐわぁっと動くところや、スタッフがキャットウォークの先端に「キラー・クイーン」のカウチをそそくさと運んでいる陰などが見られます。
そして博士はカウチに座りそこねました(笑)。

最初の頃…シカゴのオープニングの時に凛々さん、「キラー・クイーン」をどう乗りこなして行くか楽しみ、と書きましたが、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/0619-99e2.html

より演劇的な方向に進んで、台詞回しのような部分や大袈裟な表情が、ミュージカルの舞台のようになってますね。

個人的な好き嫌いで言ったら、このカウチのパフォーマンス自体は凛々さん、実はあまり好きではないのですが、でもアダムが、一定の方向に意思を持って進化して行こうとしているのは判るし、認めることは出来ます。

個人の好き嫌いと客観的な評価って別物だもん。…ごっちゃにしてる人も多いけどね。

■ Love Kills - Philadelphia, July 16,2014

http://youtu.be/Kwi6R3KnX2w

140716_07

 ↑もう完全に、「孫を愛でるじぃじ」。

さて、次は…ワシントンD.C.公演、現地時間7月20日午後6時30分…え、6時半って早くね?おかげで日本時間は7月21日朝7時30分!

うわ、とっとと寝ないと起きられない、今は夜中の1時半。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 観られなかった人のために。その22 | トップページ | 彼のマディソン・スクエア・ガーデン 7/17 - New York »