« 儚くも絢爛な火の華 8/17 - サマー・ソニック東京 | トップページ | ジョン・ディーコン クイーン 2014 »

2014年8月31日 (日)

Q+Aオーストラリア上陸 & Ice Bucket Challenge 8/22 - Perth

0822_02

懺悔します。

8月19日のジョンのお誕生日記事で凛々さん、「あなたのお誕生日の今日、ブライアンとロジャーは日本にいますよ。」と書いているのですが、後から情報を総合してみると、正確にはいたような、いなかったような(どこが正確だ)。

ようするに、ちょうど19日にオーストラリア・パースに降り立ってるんですね。

http://goo.gl/IzZs9L

てえことは、18日夜に日本を発ってるか、19日朝に発っているか、どっちにしても19日に日本に「いた」とは言えない状況でした。大変申し訳ございませんでした。

17日にサマソニ東京公演で、18日にはすぐに出国ってあまりにも寂しいですが、いやぁ、さすがに高温多湿の真夏の日本に「ゆっくりしていってね!」とは言い辛いものがありますので、今回は涙を飲んで、黙って見送るわ…

次は気候のいい春か秋に来てね。

ってなわけで、オセアニア・ツアーの始まりです(「アジア・オセアニアツアー」とひとまとめに言われる場合もありますが…)。
カテゴリー「オセアニアツアー」はこちら。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014_2/index.html

0822_11

オーストラリアって地図で見ると日本の真下にありますが、さすが亜大陸、西海岸(パース)は日本との時差-1時間、東海岸(シドニー、メルボルン、ブリスデン)は+1時間。

初日、パース公演は22日(金)夜8時、日本時間夜9時からでした。
こちらの方が、ストリームしてくださいました。
http://www.ustream.tv/channel/rhydenc

セットリストはこちら

0822_24

このセットリスト、ブライアン・メイ公式サイト発表のものを参考にさせてただいたんですが、写していてあれ?と思った。

LOVE OF MY LIFE に(Short version)って書いてある。

ええー?あの短い曲のどこを、更にショートに出来るのだ。ってゆーかストリーム観てたくせに気が付いてないあたり。

さっそく映像を探してみると。

■ Love of My Life - Perth, August 22, 2014

http://youtu.be/WbbXQakpt0E

あ、そうか、ギターの間奏を丸ごと省いたのですね。
あれ、でもこのバージョンは確かサマソニもそうだったような気がする。えー、いつからショートバージョンになってた?やっぱ短縮構成のサマソニからかな?

7/28 トロント(北米最終日)
http://youtu.be/R1NeLrk5xZA

8/14 ソウル(アジア初日)
http://youtu.be/ok_Zz1MbC-M

8/17 サマソニ東京
http://youtu.be/jD0UJLoxxFA

…ということで、ソウル公演から「Short Version」。なぜかショートバージョン。
他の曲はともかく、この曲はフレディの映像をシンクロさせる「きっかけ」が必要なので途中変更って大変な気もするんですけどね。さすがクイーンのスタッフは優秀です。

■ Dragon Attack - Perth, August 22, 2014

http://youtu.be/EDS7pBlPi4Q

0822_05

ところで話は違うんですが、今、各方面でいろいろと賛否話題になっているALS(筋萎縮性側索硬化症)支援のためのチャリティ「Ice Bucket Challenge」。

(一応「難病持ち」の凛々さん個人的には、それが賛であれ否であれ、「話題になる」ということ自体にそもそも意味がある、と思ってます)

「Glee グリー」のクリス・コルファー、他何人かから指名を受けて8月20日にアダムもオーストラリアで氷水被ったんですが、

■ Adam Lambert Ice Bucket Challenge

http://youtu.be/yKYHonYbbbM

その際に指名した次の3人のチャレンジャーが、なんとブライアンとロジャーとルーファス。あー、えー、ルーファスはともかく、だな…

…咄嗟に凛々さんの脳裏に浮かんだ「年寄りの冷や水」の言葉(文字通りの意味で)。
あ、アダムさん、意外と容赦ないっすね。

しかしそこはさすが我らがブライアン・メイ博士(67)、「僕はチャレンジが大好きなんだ!」とか言いつつ、22日のパース公演終了後に

 シャワールームで

 上着を脱いで

という、博士らしい「なんか、そうじゃない気がする、なんとなく」という、方向性を微妙に誤ってる準備万端さで挑まれました。

■ Brian May Takes Ice Bucket Challenge

http://youtu.be/C748Gsr6bDc

なお博士が指名した次のチャレンジャー、トニー・アイオミ、ジョー・エリオット、そしてロジャーのうち、デフ・レパードのジョー・エリオットは、偶然にも同じ22日に(だから指名とは関係なく)、他のメンバー+キッスと一緒に公開で氷水かぶっています。

KISS / Def Leppard Ice Bucket Challenge
http://youtu.be/tvUGOAxzu5M

そしておそらく、ロジャーは今後もシカトすると思われます。…たぶんね。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 儚くも絢爛な火の華 8/17 - サマー・ソニック東京 | トップページ | ジョン・ディーコン クイーン 2014 »