« 荷物ひとつで放浪しないか 9/1 - Brisbane | トップページ | なんだかちょっと嬉しい話 »

2014年9月15日 (月)

「Q」スウィング 9/3 - Auckland

0903_13

「Hello Auckland ! Beautiful ! Incredibly, it's 30 years since we first journeyed here. Bri」

(ハロー、オークランド!美しい!信じられないことに、僕たちがここを初めて訪れてから、もう30年。ブライ)

https://twitter.com/DrBrianMay/status/506686403560763392

…ということで、30年ぶりにニュージーランド入りしたクイーンご一行様。
NZのファン、嬉しいだろうなぁ。想像つくなぁ。

2005年に、「クイーン+ポール・ロジャース」が来た時、クイーンとしては20年ぶりの来日で、複雑な想いはそりゃあったけれども、それでもやっぱり嬉しかったし、「行かない」という選択肢は凛々さんにはありませんでした。

背中を向けて自分の殻に閉じこもるのは、

「それはフレディも喜ばない」

と、なんとなく思ったから。

前からちょっと不思議に思ってたんですけど、アダムのボーカルでのツアーをとやかく言う人って、ポール・ロジャースさんの時はどうしてたんだろう?素朴な疑問。
あそこで一回乗り越えてると思うんだけどな。
ってゆーか少なくとも凛々さんはそうだった、って話なんですけどね。

0903_23

閑話休題。

9月3日のニュージーランドはオークランド公演、セットリストはこちら
ロジャーのボーカルは、この後2公演とも、「A Kind Of Magic」です。

こちらの方が、オークランド2日間、音声ストリームしてくださいました。

http://mixlr.com/kiwifever/showreel/

そういえば「Q」型ヴィジョンのセットについてはまだ言及してなかったっけな?とふいに思いつきまして(凛々さんのすることは大抵、思いつき)、それが判りやすい映像を探してみました。

■  In The Lap Of The Gods - Seven Seas Of Rhye - Killer Queen
                  - Auckland, Septmber 3rd 2014

http://youtu.be/YXV78ibzE7A

最初と最後がちょっとずつ欠けてて残念ですけど、「Q」型の枠は「In The Lap Of The Gods」でがーーーーっと降りてきて、「Seven Seas Of Rhye」でまたがーーーーっと上がると。

…そこにどんな意味があるのか実はよく判りませんが。

まあ、はったりっていうか、こけおどしっていうか…(←誉めている)。
昔っから、「がーーーーっ」は好きでしたもんね、クイーン。
「Q」枠がブライアンの頭がぶつからないか、ちょっとはらはらした(笑)。

0903_09

それと、中央のライブ・ヴィジョン、本来は四角いヴィジョンなんですね!「Q」枠がハマッている時だけ、丸いヴィジョンになるんだ!と改めて確認。

で、最後にもう1回、がーーーーっと斜めに降りて来る曲。

■ We Will Rock You - We Are The Champions - Auckland, Septmber 3rd 2014

http://youtu.be/kbkikgJjwM4

博士の「ご当地シリーズ」は「Auckland」の文字の上に、ビルディングのイラストが描かれたTシャツ。いつも色は黒、っていうのは博士のコダワリなんでしょうか?

凛々さん、個人的に「チャンピオン」終わった後のカーテンコールのところが毎回凄い好きなんですよ、メンバーの、ほっとした顔、やりきった顔、安心した素顔が見えて、またこのツアーメンバーの家族的な仲の良さがいつも微笑ましくて、全公演の、カーテンコールのとこだけ集めて編集したいくらい!

0903_22

この日のカーテンコールでは、ルーファスがアダムにドラムスティックを差し出して、それをアダムがロジャーに渡そうとするんだけど、ロジャーが

「お前が投げろよ」

みたいなことをアダムに言って、「んー、じゃあ」ってアダムが、たぶん以前にロジャーがやった、ステージにスティックをワンバウンドさせて客席に入れるのを、見よう見まねでやってみるんだけど、なにしろ経験がないので

ものすごくへたくそ

で(そりゃ、ロジャーは何十年もやってるからかっこよく投げられるさ)、2本目は普通に投げてたりして、ああああ、なんて可愛いんだ微笑ましいんだこの一座。

こういうシーンだけ集めて映像編集したいなーーーっていう野望を密かに抱いてます。誰得だ。私得です。

自分が観たいからいつかやりたいです!

0903_18


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 荷物ひとつで放浪しないか 9/1 - Brisbane | トップページ | なんだかちょっと嬉しい話 »